異世界おじさん 第9話 感想

2022年秋アニメ 異世界おじさん 第9話 「氷の精霊がクーラー魔法の対価を要求してるんだよ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

魔炎竜から元の姿に戻れなくなったおじさんを救ったのは常日頃からストーカーしているツンデレエルフさん!、しかしおじさんから贈られた指輪を取り戻すためエルフは大きな借金を背負っていて・・・。

だれ彼構わずに指輪を贈るおじさんの空気の読めない行動にエルフさん大激怒の回でしたが、おじさんの読めていない誉め言葉で最後はエルフさん超ご機嫌のオチとなっていました。

それにしてもエルフの気持ちに本当におじさんは気付いていないの?。

おじさんの本心が分かるのはもっともっと先のことになりそうです。

 


 

 


 

アリシアたち新米冒険者にはあまりにも荷が重すぎる任務を与える軍司令官・リカルドを中2の時の担任「田淵先生」の姿になり問答無用で教育していくおじさんの姿が描かれた前回のお話しでは、いつも一匹狼(ソロプレイ)のおじさんらしくない熱い場面が繰り広げられていました。

そして社会を舐めすぎている勤務態度でたメイベルは再び無職に(笑)。

 

 

 

 

 

 

第9話  氷の精霊がクーラー魔法の対価を要求してるんだよ【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9話 あらすじ

8月、日本各地で最高気温を記録したある日。
暑さのせいで頭が働かないおじさんとたかふみ。
クーラーの代わりに魔法で部屋を冷やすことに成功するが、精霊への捧げものとして用意した魚の頭が異様においしそうに見えてしまう。
それは以前、魔法を無理に使った反動で竜に変身した時の後遺症だと気づく。
変身魔法のリスクを改めて感じるおじさん。
異世界でも魔炎竜に変身後、精神を支配され戻れなくなったときのことを思い出す。

関連記事

Hi.アニ!

異世界おじさん 第8話 「俺の知る最強の生物に変身して切り抜けたんだ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

第9話 感想

長時間魔炎竜の姿でいたため元の姿に戻れなくなったおじさんを救ったのは何とあのエルフさん!。

王都でおじさんが起こした騒ぎを聞きつけたエルフはずっとその行方を追っていたのでありました。

無事おじさんを人間に戻したエルフでしたが、二人の前に傭兵を引き連れたレグファルケン商会の頭取「ハーゲン・レグファルケン」が現れ借金の返済を迫ります。

その借金はエルフがおじさんから贈られた指輪を質屋から買い戻した時に作ったもので、その時に《闇の盟約呪符》の契約を交わしたためエルフは一切の抵抗が出来ずハーゲンのものとなりそうな大ピンチに!!。

王族であるエルフとの婚姻で商会を大きくしようと企むハーゲンでしたが・・・目覚めたおじさんはエルフを縛る呪符をあっさりと斬り捨ててしまい!?。

 

 

放送リスタート後で初のエルフさん登場とそのツンデレぶりに萌えてしまった今回の放送では、おじさんへの思い溢れるいじらしい彼女の姿が描かれていました。

おじさんがくれた指輪がエルフにとってどれだけ大切な物なのかが形振り構わず借金してしまう彼女の行動からよく伝わってきます。

それにしてもエルフさんは王族という身分で即ち「お姫様」だったことが明かされるのですが、エルフ自身はその出自をどういうわけか嫌っているご様子で・・それよりもなんでお姫さまなのに冒険者をやっているの?。

きっとその理由は追々と語られることになるのでしょう。

 

そんなおじさん大好きのツンデレさんなのですが借金の件を知りそれを帳消しにするため別の高価な指輪をおじさんがハーゲンに贈るという空気を読まない行動で、エルフさんの「ツン」はプライドの殻を破って大暴走!。

しかし「美しいのに指輪なんかで着飾る必要はない」と、これまた空気読めないおじさんの言葉でエルフさんの機嫌が直るというラブコメとして実に甘く善いオチとなったのでありました。

 

実は綺麗好きのおじさんと清潔さには割と無頓着というエルフの対比を面白く描いた二段オチもまた善きですよね。

もうおじさんへの好意を隠しきれなくなっているエルフさんですが、時々思うのがおじさんは本当にエルフさんの気持ち気付いてないの?ということです。

藤宮さんのたかふみへの気持ちには気づいているくせに・・・まあそれを言うとラブコメとしての側面で考えると作品が終了してしまうのですが(笑)。

ということで次週の放送も楽しみ。

おそらく次回は「温泉回」(サービス回?)のエピソードとなるはずです。

 

 

 

 

 

という次回に移る前にCパートでは空気無視のおじさんが魚を媒介し被害が広がっている寄生型の魔物がいないかをチェックするため、メイベルとエルフのお腹をまさぐるショートエピソードが描かれることに。

そして寄生されていたのはまさかのおじさんだったというオチとなっていました。

記憶の再生画像なので今回の指輪騒動から時間軸は少し戻り、メイベルはまだ王国軍の正規騎士として雇用される前で昼間っから堂々と寝ています。

いや、それとも多少未来の映像なのかも?。

おじさんの冒険譚は連続ではなく話題が振られた都度に再生されるものなので並びは想像するしかないですね。

それにしても異世界の食中毒のなんと恐ろしいこと・・・。

 

 

アニメでは体内で魔物が暴れまくったおじさんのその後は描かれませんでしたが、原作では一か月でなんとかなった(笑)ところまでが描かれていました。

おじさんのグロ画像に魚を食べる気が失せた3人はピザをデリバリーするのですが、熱い夏の日にキンキンに冷えた部屋でコーラ片手に食べるピザは最高じゃない?。

それにしても本当だったらまだ夏が真っ盛りの時期にこのエピソードは放映されていたかも?と考えるとちょっと不思議な気分ですよね。

再放送も繰り返しされていたので「これ再放送?」と何だか一瞬バグった感覚に陥る私なのでした(笑)。

 



※ちなみにエピソードの時間軸が飛んでいるのは原作で既にそうなっていることを補足しておきます。コミックだとその直前のお話しでメイベルが登場している同一巻に収録されているので読んでいて違和感は全くないのでありました。





 

異世界おじさん グッズ情報

コミック



 

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

AT-X:2022年10月6日より 毎週木曜日 22:30~ リピート放送 2022年10月10日より 毎週月曜日 10:30~/2022年10月12日より 毎週水曜日 16:30~
BS11:2022年10月6日より 毎週木曜日 25:00~
TOKYO MX:2022年10月7日より 毎週金曜日 25:35~
テレビ愛知:2022年10月11日より 毎週火曜日 26:05~
KBS京都:2022年10月8日より 毎週土曜日 23:30~
サンテレビ:2022年10月8日より 毎週土曜日 24:30~


配信

Netflixほかにて地上波同時配信、各配信サイトは順次配信予定

【第8話】2022年11月25日より 毎週金曜日25:35~

一般配信

NETFLIX
ABEMA
dアニメストア
niconico
(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
GYAO!
ひかりTV
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA
J:COMオンデマンド
みるプラス見放題プレミアム
アニメ放題
Amazon
ディズニープラス
WOWOWオンデマンド
U-NEXT

 




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:殆ど死んでいる WebComicアパンダ編集部/KADOKAWA刊
監督:河合滋樹
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン:大田和寛
音楽:末廣健一郎
アニメーション制作:Atelier Pontdarc

OPテーマ:前島麻由「story」
EDテーマ:井口裕香「一番星ソノリティ」


CAST声優

おじさん:子安武人
たかふみ:福山潤
藤宮:小松未可子
エルフ:戸松遥
メイベル:悠木碧
アリシア:豊崎愛生
エドガー:鈴村健一
ライガ:岡本信彦
沢江:金元寿子