チェンソーマン  第1話 感想 (2022年秋アニメ新番組)

2022年秋アニメ新番組 チェンソーマン 第1話「犬とチェンソー」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

2022秋アニメの期待作『チェンソーマン』が放送開始!主人公は親の作った莫大な借金を返すためだけに生き続けるデビルハンターの少年・デンジ。

「夢」見る事だけが彼に許されますがそれも他人の夢に邪魔されることになって・・・。

夢見ることさえ許されない、そんな時代が生んだダークヒーローがここに爆誕!!ポチタによって生まれ変わったデンジは約束を果たすことは出来るのか?。

オープニングに代表される作画と共に描こうとしているテーマがとても今っぽくて魅了されること間違いなし!の第一話でした。

 


 

 


2022年秋アニメの超注目作それがMAPPA制作の『チェンソーマン』、鬼滅の刃や呪術廻戦のよう週刊少年ジャンプから生まれた次なるヒット作となるのか!?。と、期待満々なふうに書きましたが原作は未読なのでチェンソーマンに関する自分の認識はここで止まっています(笑)。

PVからは「スタイリッシュな血しぶきアニメ」(笑)というのは分かったのですが、第一話を視聴して分かったのは描こうとしているのは高いクオリティの作画だけではなく今っぽさの溢れる実に分厚いテーマ。意外にも(!)見応えのある一作となっていました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

第1話 「犬とチェンソー」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 あらすじ

デビルハンターとして暮らす少年デンジ。
親が遺した借金返済のため、『チェンソーの悪魔』ポチタと共にヤクザから受けた依頼をこなしながら貧乏な生活を送っていた。

ある日、ヤクザに呼び出されたデンジは裏切りに遭い、殺されてしまう。
薄れる意識の中、デンジに語り掛けるものが居た。

『チェンソーの悪魔』ポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年デンジ。

親が遺した借金返済のため、貧乏な生活を送る中、

裏切りに遭い殺されてしまう。薄れる意識の中、デンジはポチタと契約し、

悪魔の心臓を持つもの『 チェンソーマン 』として蘇る ─ 。

第1話 感想

親が作った莫大な借金を背負わされ幼い頃に深手を負っていたところを助けた悪魔のポチタと共に悪魔を狩るデビルハンターとして生計を立てているデンジ。そんなデンジの夢は借金を返し女の子を抱いてから死にたいというもの。

しかしデンジの体は母と同じよう心臓の病気によって蝕まれていてその夢が叶う由もない。そんな時にヤクザの呼び出しを受けたデンジを待ち構えていたのはデビルハンターを深く憎む悪魔で、デンジはポチタと共に体をバラバラに切り刻まれゴミ箱に捨てられます。

だがデンジの死体から流れ落ちた血を飲み目を覚ましたポチタはバラバラになったその体を元通りにし、「私の心臓をやる、代わりにデンジの夢を見せてくれ」とデンジと一体化したことで悪魔を狩るヒーロー・チェンソーマンが誕生することとなったのでした。

襲い掛かる悪魔の群れを全て切り刻んだデンジの前に現れたのは内閣官房長官直属のデビルハンター・マキマ。彼女は自分に飼われるようデンジに囁くのですが・・・。

 

第一話はなんの希望もない日々を夢だけは捨てずに生きるデンジがチェンソーマンとして生まれ変わるまでが描かれ、オープニングでのポップでキャッチ―なキャラクターの作画や終盤の迫力あるスプラッターシーンに引き込まれたのは言うまでもないのですが一番驚いたのは作品にしっかりとしたテーマがあったことです。

「親兄弟の仇をとるために許せねえ悪魔たちをぶった切りまくるぜ!」なんて感じで勝手にお話しの筋を想像していたのですが、主人公のデンジの目的は借金を返して人並の生活を送ること。それすらも邪魔されてしまったためにチェーンソーの歯を唸らせるのであります。

 

この作品はきっと未来のないデンジに明日という希望を与えたポチタが彼のどんな「夢」を見ていく事になるのか?というお話しになっていくのでしょう。最初に書いたように原作は未読なので想像にはなるのですが、可愛らしい姿をしていて実はポチタは人間の業の深さを見たいのでは?何てふうにも思ったりして何だか救いのない方向へとお話しが進みそう。

ポチタは「デンジの夢を見せてくれ」と言っているのですが普通だとこのシーンに合ったセリフは「夢を叶えてくれ」ですよね。とても闇深いものを感じるのは考えすぎでしょうか・・・。

 

ところでデンジが変身する(?)チェンソーマンって明らかにサム・ライミ監督のダークヒーロー作品群よりインスパイアされたものですよね?、特にチェーンソーとの一体感は死霊のはらわたシリーズを思い起こします。

 



それにしても80年代に流行したスプラッタ映画がこんな形で若者に受けるとは・・・もちろん派手なグロシーンだけに惹きつけられただけではなく「夢」を見る事しかできないデンジと自らを重ね合わせ共感できる部分が読者を大いに引きつけたのは間違いないと思います。

大きなものを背負わされ異性と触れ合うことも叶わない・・・経済的なことで端を発している様々な問題は若者各自ではどうすることも出来ないですからね。

と話が逸れましたが第一話を観ての印象はとっ散らかってしまいましたがこんな感じで次の展開もすごく気になります。悪魔を狩り続けることでデンジはどんな夢を実現することに?次回の放送が楽しみです。

 

 

 

 

 

 







チェンソーマン グッズ情報

ブルーレイ


原作コミック



 

 

 放送局・配信情報

テレビ東京: 2022年10月11日より 毎週火曜24:00~
テレビ大阪: 2022年10月11日より 毎週火曜24:00~
テレビ愛知: 2022年10月11日より 毎週火曜24:00~
テレビせとうち: 2022年10月11日より 毎週火曜24:00~
テレビ北海道: 2022年10月11日より 毎週火曜24:00~
TVQ九州放送: 2022年10月11日より 毎週火曜24:00~
長崎放送: 2022年10月21日より 毎週金曜25:15~
新潟放送 :2022年10月21日より 毎週金曜26:15~
テレビユー福島: 2022年10月27日より 毎週木曜25:28~
テレビユー山形: 2022年10月28日より 毎週金曜25:55~
鹿児島テレビ: 2022年11月3日より 毎週木曜26:00~
AT-X: 2022年10月12日より 毎週水曜21:30~
アニマックス: 2022年10月29日より 毎週土曜21:00~

配信
最速・見放題配信:2022/10/11(火) 25:00~ Prime Videoで配信

見放題配信
2022/10/12(水) 25:00より順次配信

ABEMAプレミアム
Disney+ (ディズニープラス)
dTV
dアニメストア
dアニメストア ニコニコ支店
dアニメストア for Prime Video
FOD
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Netflix
Paravi
SPOOX
TELASA
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメカ
アニメタイムズ
アニメ放題
auスマートパスプレミアム
バンダイチャンネル
ひかりTV
ふらっと動画

 




最新話見逃し一週間無料配信
2022/10/12(水) 25:00より順次配信

ABEMA
GYAO!
ニコニコチャンネル
ネットもテレ東

レンタル配信
2022/10/12(水) 25:00より順次配信

DMM動画
GYAO!ストア
HAPPY!動画
J:COMオンデマンド
milplus
music.jp
TELASA
クランクイン!ビデオ
ニコニコチャンネル
バンダイチャンネル
ビデオマーケット
ムービーフルplus


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:藤本タツキ(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:中山竜
脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:杉山和隆
アクションディレクター:吉原達矢
チーフ演出:中園真登
悪魔デザイン:押山清高
美術監督:竹田悠介
色彩設計:中野尚美
撮影監修:宮原洋平
音楽:牛尾憲輔
オープニング・テーマ:米津玄師「KICK BACK」
挿入歌:マキシマム ザ ホルモン「刃渡り2億センチ」

エンディング・テーマ:
ano「ちゅ、多様性。」
Eve「ファイトソング」
Aimer「Deep down」
Kanaria「大脳的なランデブー」
syudou「インザバックルーム」
女王蜂「バイオレンス」
ずっと真夜中でいいのに。「残機」
TK from 凛として時雨「first death」
TOOBOE「錠剤」
Vaundy「CHAINSAW BLOOD」
PEOPLE 1「DOGLAND」
マキシマム ザ ホルモン「刃渡り2億センチ」

アニメーションプロデューサー:瀬下恵介
制作:MAPPA

 

CAST声優
デンジ:戸谷菊之介
ポチタ:井澤詩織
マキマ:楠木ともり
早川アキ:坂田将吾
パワー:ファイルーズあい
姫野:伊瀬茉莉也
コベニ:高橋花林
荒井ヒロカズ:八代拓
岸辺:津田健次郎
天使の悪魔:内田真礼
サメの魔人:花江夏樹
暴力の魔人:内田夕夜
蜘蛛の悪魔:後藤沙緒里
沢渡アカネ:大地葉
サムライソード:濱野大輝