ぼっち・ざ・ろっく!  第10話 感想

2022年秋アニメ ぼっち・ざ・ろっく! 第10話「アフターダーク」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

文化祭に結束バンドとして出演することになってしまい、大きなプレッシャーでまたもや臨死状態となってあの世に行きかけるひとり(笑)。

そんなぼっちにきくりは自分のバンドのライブを観て欲しいと誘うのでしたが・・・。

きくりのバンド「SICK HACK」の演奏とカリスマ性に衝動を受け、そして「初めて何かするのは誰だって怖い」という勇気をくれる言葉に背中を押されるひとり。

しかし物語は予想もしない急展開に!?、一体ぼっちに何が起こったのでしょうか?。

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 「アフターダーク」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 あらすじ

新学期が始まりひとりの学校では文化祭の準備が始まった。
体育館のステージでの出し物が募集されていることを知ったひとりは、バンドで出演してチヤホヤされたい欲求と、緊張で失敗した時の恐怖の狭間で揺れ動く……

関連記事

Hi.アニ!

ぼっち・ざ・ろっく! 第9話「江ノ島エスカー」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

第10話 感想

文化祭の催し物に結束バンドとして参加するかどうかを悩むひとりでしたが、決心に迷う間に喜多さんが参加の申し込みを!。

路上やライブハウスよりも多くの、しかも自分を知っている人たちの前で演奏しなければならない大きなプレッシャーを心に受けいつもの如く死亡モード突入のひとり。

そこに現れたきくりから自分たちのバンドのライブを観て欲しいと誘いを受け、サイケデリックバンド「SICK HACK」の演奏を鑑賞することになるのでしたが・・・。

圧倒的な演奏パフォーマンスときくりのカリスマ性に魅了されたひとりは「バンドってかっこいい!」と激しい衝動を覚えたのでした。

しかし同時に同じように自分には出来ないと尻込みしてしまうことにも。

そんなひとりに「昔は自分も根暗ちゃんだった」ときくりは明かし、初めて何かをすることは誰だって怖いと背中を押し勇気づけます。

参加用紙を出してくれたことを喜多さんに感謝し、やる気まんまんで文化祭ライブに取り組むよう見えたひとりでしたが・・・。

 

 

文化祭ライブに出てみんなから認められたい!という承認欲求と自分なんかが出たせいで空気冷え冷えになるのでは?という揺れ動くぼっちの気持ちが描かれていた今回のお話しで、路上ライブのエピソードでもそうだったよう大きな影響をひとりに与えたのはきくりでありました。

もはや師匠ポジションでもあるきくりですが、いつも飲んだくれているのは「酔拳」からインスパイアされた設定なのかしら。



いざとなったら酒でドーピング!と現実逃避を勧める姿は感心しませんが、その心のホンネというか声を聴いた事でキクルは間違いなくひとりにとっての大きな憧れとなったはずです。

これでひとりも陰キャ卒業で喜多さんみたいなキラキラポジションにつくのかと思いきや、文化祭当日に失踪という急展開には笑うしかないですね(涙)。

ひとりにかけられた「ぼっちの呪い」はそう簡単に溶けるものではないということなのか・・・。

結局ビビッて押し入れの中でストロングゼロをのんでいるのでしょうか?。

ひとりのことだから家出とかしてそうまであります。

ある意味なんてロックなんだ・・・ということで次回の展開が楽しみ!。

喜多さんがひとりに伝えた「文化祭に出てほしい理由」が失踪の理由なのでしょうかね。

ひとりにガンを飛ばしていたベレー帽の少女は一体何者なのでしょうか。

結構重要そうなキャラの雰囲気を醸し出していましたが・・・。

ところで「サイケ」ってロック音楽のいちジャンルなんですかね?。

プログレとかグラムとかハードとかはよく聞くけど「サイケデリック」というのは当時の文化全般を表しているものかと思っていました。

アニメファンにお馴染みのジョジョの「to be continued」のあの曲とかも大きく分類するとサイケロックなのかしら?。

自分はハードロックとヘヴィメタルの境目が分からなかったりと、ロック音楽って分類分けが結構難しいものなのですね・・・。



 

 

 

 

 

 

 



ぼっち・ざ・ろっく! twitterまとめ(商品情報等)







ぼっち・ざ・ろっく! グッズ情報

原作コミック



ブルーレイ


主題歌


 

 

 放送局・配信情報

TOKYO MX 10/8(土) 24:00〜
BS11 10/8(土) 24:00〜
群馬テレビ 10/8(土) 24:00〜
とちぎテレビ 10/8(土) 24:00〜
放送局 放送開始日 放送時間
MBS 10/8(土) 27:08〜
RKB毎日放送 10/13(木) 27:00〜
MRT宮崎放送 10/8(土) 25:28〜
AT-X 10/10(月) 22:30~

配信
地上波同時・最速配信:10/8(土) 毎週土曜日24:00~ ABEMA




一般配信: 10/11(火) 毎週火曜日12:00~

Netflix
dアニメストア
dアニメストアfor Prime Video 10/11
dアニメストアニコニコ支店
U-NEXT
アニメ放題
Amazon Prime Video
バンダイチャンネル
Hulu
ひかりTV
FOD
GYAO!
ニコニコチャンネル
ニコニコ生放送
WOWOWオンデマンド
TELASA
JCOM:オンデマンド
みるプラス-見放題パック
auスマートパスプレミアム
Video Market
music.jp
GYAO!ストア




スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:はまじあき(芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成・脚本:吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督:けろりら
副監督:山本ゆうすけ
ライブディレクター:川上雄介
ライブアニメーター:伊藤優希
プロップデザイン:永木歩実
2Dワークス:梅木葵
色彩設計:横田明日香
美術監督:守安靖尚
美術設定:taracod
撮影監督:金森つばさ
CGディレクター:宮地克明
ライブCGディレクター:内田博明
編集:平木大輔
音楽:菊谷知樹
音響監督:藤田亜紀子
音響効果:八十正太
制作:
CloverWorks

 

CAST声優
後藤ひとり:青山吉能
伊地知虹夏:鈴代紗弓
山田リョウ:水野朔
喜多郁代:長谷川育美