ぼっち・ざ・ろっく!  第8話 感想

2022年秋アニメ ぼっち・ざ・ろっく! 第8話「ぼっち・ざ・ろっく」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

台風が上陸し知り合いが誰も来ないという冷え切った雰囲気の中で始まる「結束バンド」としての初ライブ、当然観客がみているのは演奏ではなくスマホの画面・・・。

しかしバンドという大切な居場所を守るためひとりは覚醒!、一瞬で観客とバンドメンバーをも魅了する伝説のライブとなったのでありました。

よく言ういわゆる「いい最終回だった」今回のお話しでしたが、これはまだ夢への通過点でこれからはインディーズデビューとかフェス出演とか人気バンドを目指すクエストは始まったばかり。

ひとりの「スーパーギタリストへの道はこれからだ!」という新たな始まりを予感させる第8話でございました。

 


 

 


 

ライブで着るTシャツをデザインするためにひとりの家を訪問した虹夏と喜多さんがひとりにかけられた「ぼっちの呪い」のために死んでしまう(笑)というおふざけ全開の先週のお話しでしたが、そのライブの当日に台風が上陸してしまうというこれまた呪われた展開に・・・。

結束バンドとしての初ライブは果たしてどんな結末に?。

 

 

 

 

 

 

 

第8話 「ぼっち・ざ・ろっく」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8話 あらすじ

ライブ当日。台風の影響で呼んでいたはずの家族や友達から続々とキャンセルの連絡がきてしまう。
直前になってもお客さんはまばら、重い雰囲気のなか結束バンドは4人としての初ライブを迎える。

関連記事

Hi.アニ!

ぼっち・ざ・ろっく! 第7話「君の家まで」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

第8話 感想

台風のため来客が少ない上に自分たちを知らない他のバンド目当ての観客が殆どという良くない雰囲気の中で結束バンドのライブはスタート。そして最初から興味を持たれていない上にいつもの力が出せていない演奏にどのお客さんもスマホを眺めるばかり。

しかし金沢八景の路上ライブでチケットを買ってくれたお客さんの心配気な表情を見て、いつも人前であがってしまうひとりは「ギターヒーロー」のスーパーテクニックを発動させます!。

ひとりのプレイでバンドも観客も温度が上がって結束バンドの初ライブはまずまずの成功、それに気分を良くした店長の星歌につれられ居酒屋でライブの打ち上げが始まるのですが、ひとりはそこでサラリーマンの愚痴を聞いてしまい生きることは地獄と自分の将来に絶望するのでありましたが・・・。

 

自分の殻に閉じこもっていただけのぼっちが周囲の重苦しい空気をその演奏で一瞬にして変えるというまさに「伝説」となった今回のお話しで、そのライブシーンで一心不乱にギターをかき鳴らすひとりの姿が滅茶苦茶カッコよく描かれていました。

バンドも観客もひとりの演奏だけを見ているかのような徹底してひとりにフォーカスを当て続ける演出が秀逸で観ていて鳥肌もののシーンとなっていました。周囲の人々に孤独だった自分の居場所と前に進む勇気を与えてもらったひとりにとっての「ロックとは」が観ているこちら側にも飛び込んできて只々感動するばかり。

ライブ演奏後に喜多さんとリョウがひとりを「コイツ一体何者なんだ?」と一瞬驚きながら不思議そうに見る表情が何とも言えなくて、まるで「なろう作品」を観ているような感もありとても気持ち良かった。しかしライブが終わればネガティブな自分の将来を思い描くという、いつものひとりに戻るオチも最高な第8話でございました。

最後に虹夏がギターヒーローの正体がひとりであることを訪ね、そして姉の星歌の思いを継ぎ「結束バンドが人気のバンドになりSTARY(ライブハウス)を有名にする」という夢をひとりに語る場面がありましたが、それに対しひとりも自分の夢を打ち明ける場面が最高です。

共通の夢や思いを共有したことでこの瞬間をもってひとりは「ぼっち」を卒業したように感じます。これからはひとりのその後ろ向きなそのマインド(!)を表す代名詞として使われるのかと。

ということでこれからは人気バンドを目指し奮闘する4人が描かれていくのでしょうかね。ライブを重ねてインディーズデビューからのフェスの参加とか?これからの展開が楽しみであります。

 

 

 

 

 

 











ぼっち・ざ・ろっく! グッズ情報

原作コミック



ブルーレイ


主題歌


 

 

 放送局・配信情報

TOKYO MX 10/8(土) 24:00〜
BS11 10/8(土) 24:00〜
群馬テレビ 10/8(土) 24:00〜
とちぎテレビ 10/8(土) 24:00〜
放送局 放送開始日 放送時間
MBS 10/8(土) 27:08〜
RKB毎日放送 10/13(木) 27:00〜
MRT宮崎放送 10/8(土) 25:28〜
AT-X 10/10(月) 22:30~

配信
地上波同時・最速配信:10/8(土) 毎週土曜日24:00~ ABEMA




一般配信: 10/11(火) 毎週火曜日12:00~

Netflix
dアニメストア
dアニメストアfor Prime Video 10/11
dアニメストアニコニコ支店
U-NEXT
アニメ放題
Amazon Prime Video
バンダイチャンネル
Hulu
ひかりTV
FOD
GYAO!
ニコニコチャンネル
ニコニコ生放送
WOWOWオンデマンド
TELASA
JCOM:オンデマンド
みるプラス-見放題パック
auスマートパスプレミアム
Video Market
music.jp
GYAO!ストア




スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:はまじあき(芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成・脚本:吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督:けろりら
副監督:山本ゆうすけ
ライブディレクター:川上雄介
ライブアニメーター:伊藤優希
プロップデザイン:永木歩実
2Dワークス:梅木葵
色彩設計:横田明日香
美術監督:守安靖尚
美術設定:taracod
撮影監督:金森つばさ
CGディレクター:宮地克明
ライブCGディレクター:内田博明
編集:平木大輔
音楽:菊谷知樹
音響監督:藤田亜紀子
音響効果:八十正太
制作:
CloverWorks

 

CAST声優
後藤ひとり:青山吉能
伊地知虹夏:鈴代紗弓
山田リョウ:水野朔
喜多郁代:長谷川育美