ぼっち・ざ・ろっく!  第7話 感想

2022年秋アニメ ぼっち・ざ・ろっく! 第7話「君の家まで」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

ライブで着るTシャツをデザインするためにひとりの自宅に訪れる虹夏と喜多でしたが、あまりにも奇異なひとりの歓迎にドン引きするばかり。しかし妹のふたりや飼い犬のジミヘン、そして両親と打ち解け楽しい時間を過ごすことになる二人ですが・・・自宅にいるのに何故かひとりは疎外感を感じることに(笑)。ひとりがぼっちなのは本人のせいではなく呪いなのか?、最後に喜多と虹夏がぼっちの負の胞子に飲み込まれていくラストは陰キャだったら涙なしで見られない(笑)。

 


 

 


 

インディーズながらもミュージシャンとしての気概を持って生きている廣井きくりにお客さんの前で演奏する楽しさを教えてもらうひとり。懸案であったノルマのライブチケットは完売し大きく成長したかと思われたひとりでしたが、友人を自宅に招くという陰キャにとって嬉しいながらも過酷すぎるイベントが発生!。

ひとりはこれをどう乗り越えるのか!?。いや、オチは大体見えているんですけどね(笑)。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年秋アニメ ぼっち・ざ・ろっく! 第6話「八景」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】 & […]…

 

 

 

第7話 「君の家まで」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話 あらすじ

季節はすっかり夏に。
ライブで着るTシャツのデザインを考えるために、ひとりの家に集まることになった喜多と虹夏。
家に誰かを呼ぶことが初めてのひとりは、無事に2人をもてなすことが出来るのか!?

第7話 感想

虹夏と喜多ちゃんの二人の友人を始めて自宅に迎えるにあたり、どうしていいのか分からずまずは横断幕を自宅の壁に掲げるひとり。あまりにも異質な出迎えの数々に最初は面食らってしまった虹夏と喜多でしたが妹の「ふたり」や両親の歓迎で楽しい時間を過ごすことになります。

そして本題であるライブTシャツのデザインに再び手を付けたところでひとりの私服の話題に触れる喜多と虹夏でしたが・・・その事がまさか二人をひとりが持つ「負の胞子」に飲み込むこととなるとは!?・・・・。

 

今まで友達のいなかったひとりが自宅に初めての友人を招くという一大イベントで最後に起きるまさかの悲劇までが描かれた今回のお話は、孤独に生きてきたひとりと世間とのズレを笑うとともにそんなひとりでも温かい家族の支えがあって今まで無事に生きてこれた(!?)ことがよく理解できるものとなっていました。

まさかと思っていた娘に初めて出来た友達の来訪にわざわざ買い物に行き手料理を作ってもてなすとは完全にリア充の両親から何故ひとりのような呪われた娘が生まれてきたのか?(笑)。いや、呪符の札を張ったりしているところから両親もひとりは呪われていると思っている描写には悪いけど大爆笑してしまいました。

 

それにしても自宅にいても疎外感を感じてしまうひとりの姿が実にロック!。誰にも染められないというか、染まりたいのに場に馴染む事が出来ないひとりの孤独な痛みが存分に伝わってきます・・。極めつけはひとりが抱き続けている体育祭のイメージで、それは世紀末風の魔女狩りを思わせるもの。

 

 

 

陰キャにとっての生き地獄とは?が凄まじいクオリティで描かれていたのでありました(笑)。ということで前回のエピソードとは打って変わって救いのない(!)回ではありましたが、最後に出来上がった結束バンドのTシャツを満足気に眺めるその表情はヨカッタね!と声をかけたくなるもの。なのですが・・。

しかしライブの当日は台風だったという呪われている二段オチにまたしても大爆笑!果たしてお客さんは来るのかナ?。ひとりも自覚している呪いの実力がどれほどのものなのか次回の放送がとても楽しみです。

 

 

可愛くなると周囲を巻き込んで自分も死ぬというデストラップ発動のシーンが正にひとりの呪いの強さを表していました。これは強い・・どんなスタンド使いなんだよ(笑)。

 

 

 

 



















ぼっち・ざ・ろっく! グッズ情報

原作コミック



ブルーレイ


主題歌


 

 

 放送局・配信情報

TOKYO MX 10/8(土) 24:00〜
BS11 10/8(土) 24:00〜
群馬テレビ 10/8(土) 24:00〜
とちぎテレビ 10/8(土) 24:00〜
放送局 放送開始日 放送時間
MBS 10/8(土) 27:08〜
RKB毎日放送 10/13(木) 27:00〜
MRT宮崎放送 10/8(土) 25:28〜
AT-X 10/10(月) 22:30~

配信
地上波同時・最速配信:10/8(土) 毎週土曜日24:00~ ABEMA




一般配信: 10/11(火) 毎週火曜日12:00~

Netflix
dアニメストア
dアニメストアfor Prime Video 10/11
dアニメストアニコニコ支店
U-NEXT
アニメ放題
Amazon Prime Video
バンダイチャンネル
Hulu
ひかりTV
FOD
GYAO!
ニコニコチャンネル
ニコニコ生放送
WOWOWオンデマンド
TELASA
JCOM:オンデマンド
みるプラス-見放題パック
auスマートパスプレミアム
Video Market
music.jp
GYAO!ストア




スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:はまじあき(芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成・脚本:吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督:けろりら
副監督:山本ゆうすけ
ライブディレクター:川上雄介
ライブアニメーター:伊藤優希
プロップデザイン:永木歩実
2Dワークス:梅木葵
色彩設計:横田明日香
美術監督:守安靖尚
美術設定:taracod
撮影監督:金森つばさ
CGディレクター:宮地克明
ライブCGディレクター:内田博明
編集:平木大輔
音楽:菊谷知樹
音響監督:藤田亜紀子
音響効果:八十正太
制作:
CloverWorks

 

CAST声優
後藤ひとり:青山吉能
伊地知虹夏:鈴代紗弓
山田リョウ:水野朔
喜多郁代:長谷川育美