ぼっち・ざ・ろっく!  第2話 感想

2022年秋アニメ ぼっち・ざ・ろっく! 第2話「また明日」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

結束バンドへ加入しライブで輝きたい!というひとりを待っていたのは労働というあまりにも高いハードルだった!?。

バンドやるには金かかる!ライブハウスで接客のアルバイトを始めるも根本的に接客にむいていないひとりの心は砕け散る寸前・・・しかしコミュ力お化けの虹夏のおかげで小さな一歩を踏み出すひとりが描かれた第2話でありました。

それにしても通学に片道2時間の高校か・・・ひとりの闇はまだまだ深そうです(笑)。

 


 

 


 

物心ついた頃からいつもひとりで過ごすことが多くもちろん友達もいない女の子・後藤ひとりでしたが「バンドは陰キャでも輝ける」というミュージシャンの言葉から啓示を受けギターを始めるもやはり独り。しかしギターを探していた伊地知虹夏から勧誘され「結束バンド」のメンバーとして初めてライブのステージに立つことになるのですが・・・思っていたのと全然違う(涙)。

触れれば怪我じゃ済まない痛々しすぎる”ぼっちちゃん”ことひとりがバンドデビューするまでが描かれた第一話でしたが、ネットの投稿動画では高い評価を受けていてソロだとそこそこ最強ギタリストなひとりなのですが・・・でもパーティーを組むとメンバーに演奏を合わせられずギター最弱という痛すぎる現実(笑)。

これは本当に「きらら」作品なのかしら?。元ネタ(!)である『HTT(放課後ティータイム)』の平沢唯とはあまりにも違いすぎます。

でもバンドを始めるという夢の第一段階は叶ったので、これからはギターヒーローへの道まっしぐら!と思いきや・・・ひとりにとってあまりにも険しすぎる道が待っていたのでありました!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 「また明日」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

結束バンドの活動を始めることになる3人。
ライブを行うにはノルマがあると分かり、お金を稼ぐためにひとりは泣く泣くライブハウスSTARRYのアルバイトを始めることになる。
人との交流が苦手なひとりは明日に迫る初日に向け、とある策を講じる。

関連記事

Hi.アニ!

ぼっち・ざ・ろっく! 第1話「転がるぼっち」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

第2話 感想

「絶対に働きたくない!」人見知りのひとりは氷を張った水風呂で明日風邪になれ!と体調が崩れることを願うのですが、その願いも虚しく通常の体調で当日を迎えることに。虹夏からのメッセージに背中を押されなんとかライブハウスに出勤し仕事を始めるものの根本的に接客には向いていないひとりの心は砕け散る寸前。

しかし「ライブでお客さんにいい思い出を作ってもらいたい」という虹夏の言葉にひとりは一念発起し自身の成長となる小さな一歩を踏み出したのでした。

 

バンドやるには金かかる!ということで第2話は「ぼっちバイトを始める」というエピソードでありましたが、崩壊したその表情から分かるようひとりにとって働くとはあまりもの苦行で学校で輝ける陰キャとなるまでの道程はまだまだ険しそう。

でもバイトを終え僅かながらも自分の前進を実感し虹夏からは「またね!」の挨拶も貰え第一話よりは遥かに爽快で後味のよい終わりだったと思います。その後遅れて体調が悪くなるというオチはありましたが(笑)。

 

そんな良い終わりとなったのは全てコミュ力お化けの虹夏のおかげかな。第一話では単に物怖じしない娘なのかな?くらいの認識だったのですが、アルバイト初経験のひとりに対し事前だけでなく時中や事後のフォローもぬかりないという明らかにバンドの中でムードメーカーでリーダーとなる資質を持っていると思います。

さて次回は残りのメンバー「喜多郁代」がボーカルとして加入するお話しとなりそうですね。やはり虹夏が勧誘するのかな?それともまさかひとりが!?・・・ということで次回のお話しを楽しみに待ちたいと思います。

 

今話で虹夏はひとりの性格をほぼ把握したと思われますがその上で段ボールに隠れなくても演奏できるよう仕向けることが出来るのか?。ところで「何がでるかな?」のサイコロでかなり詳細にひとりの情報を聞き出していましたが、ひとりは県外から2時間かけて通学しているのね・・・自分の過去を誰も知らないと言う理由で。

ぼっちなだけでなく人間関係のトラブルも抱えている?ちょっと重めな話が待っているのかもしれませんね。

 

 

 













ぼっち・ざ・ろっく! グッズ情報

原作コミック


ブルーレイ


主題歌


 

 

 放送局・配信情報

TOKYO MX 10/8(土) 24:00〜
BS11 10/8(土) 24:00〜
群馬テレビ 10/8(土) 24:00〜
とちぎテレビ 10/8(土) 24:00〜
放送局 放送開始日 放送時間
MBS 10/8(土) 27:08〜
RKB毎日放送 10/13(木) 27:00〜
MRT宮崎放送 10/8(土) 25:28〜
AT-X 10/10(月) 22:30~

配信
地上波同時・最速配信:10/8(土) 毎週土曜日24:00~ ABEMA




一般配信: 10/11(火) 毎週火曜日12:00~

Netflix
dアニメストア
dアニメストアfor Prime Video 10/11
dアニメストアニコニコ支店
U-NEXT
アニメ放題
Amazon Prime Video
バンダイチャンネル
Hulu
ひかりTV
FOD
GYAO!
ニコニコチャンネル
ニコニコ生放送
WOWOWオンデマンド
TELASA
JCOM:オンデマンド
みるプラス-見放題パック
auスマートパスプレミアム
Video Market
music.jp
GYAO!ストア




スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:はまじあき(芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成・脚本:吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督:けろりら
副監督:山本ゆうすけ
ライブディレクター:川上雄介
ライブアニメーター:伊藤優希
プロップデザイン:永木歩実
2Dワークス:梅木葵
色彩設計:横田明日香
美術監督:守安靖尚
美術設定:taracod
撮影監督:金森つばさ
CGディレクター:宮地克明
ライブCGディレクター:内田博明
編集:平木大輔
音楽:菊谷知樹
音響監督:藤田亜紀子
音響効果:八十正太
制作:
CloverWorks

 

CAST声優
後藤ひとり:青山吉能
伊地知虹夏:鈴代紗弓
山田リョウ:水野朔
喜多郁代:長谷川育美