ぼっち・ざ・ろっく!  第1話 感想 (2022年秋アニメ新番組)

2022年秋アニメ新番組 ぼっち・ざ・ろっく! 第1話「転がるぼっち」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

「ひとりぼっち」から脱却しバンドの中で輝くギターヒーローとなることを目指す少女・後藤ひとりの姿を描くきららアニメ、それが『ぼっち・ざ・ろっく!』。

しかしあまりにも弾けていない「きららジャンプ」が代表するようあまりにもロックな反骨精神に満ちすぎていてひとりの明るい未来が全く見えない第一話(笑)。

ギターの演奏テクニックは優れているひとりなのですが・・・天才とはいつも「孤独な存在」というわけなのでしょうかね(涙)。

 


 

 


 

女子高生が仲間と出会いバンドを結成するという伝説のHTT(放課後ティータイム)を思い起こさせるような2022秋アニメ新番組それが『ぼっち・ざ・ろっく!』。タイトルに”ぼっち”と付いているけど結局は女の子たちがキャッキャウフフする姿を愛でるアニメなんでしょ?と思いつつ製作側の目論見通り視聴を始めるおじさんがここに一人(笑)。

「あ~あ、女子高生がおじさんの趣味をするアニメなんてもう辟易するぜ」とカッコつけてみてもまあ第1話は観てしまいますよね。なんだかんだ言って今やアニメのいちジャンルとして確立している感があります。しかしその元祖であるHTTに「女子高生×バンド」というお題をそのままでぶつけて来るとは・・・。

しかし視聴してみると放課後に部室でお茶しているアニメとはあまりにもかけ離れていてきらら作品としてもあまりにも異質。

孤独とはロックな生き方と見つけたり・・・ひとりぼっちの天才、後藤ひとりがそれに抗う物語のスタートです!。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

第1話 「転がるぼっち」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 あらすじ

極度の人見知りで陰キャな少女、後藤ひとり。
バンド活動に憧れギターを始めるも友達が出来ず一人で練習する毎日。
ある日“結束バンド”というバンドでドラムをやっている伊地知虹夏に声をかけられ1日だけサポートギターをすることに……

“ぼっちちゃん”こと後藤ひとりは会話の頭に必ず「あっ」って付けてしまう極度の人見知りで陰キャな少女。
そんな自分でも輝けそうなバンド活動に憧れギターを始めるも友達がいないため、
一人で毎日6時間ギターを弾く中学生時代を過ごすことに。
上手くなったギターの演奏動画を“ギターヒーロー”としてネットに投稿したり文化祭ライブで活躍したりする
妄想なんかをしていると、気づいたときにはバンドメンバーを見つけるどころか
友達が一人も出来ないまま高校生になっていた……!
ひきこもり一歩手前の彼女だったがある日“結束バンド”でドラムをやっている伊地知虹夏に
声をかけられたことで、そんな日常がほんの少しずつ変わっていく――

第1話 感想

幼い頃から友人のいない後藤ひとりは、ギターをおぼえて人から注目を集めれば「一人ぼっち」から脱却できるのでは!?と押し入れに籠って一人黙々とギターを練習し続けるの日々。しかしそれだけではギターの演奏技術は上達しても友人などできるはずもなくぼっちのまま中学を卒業。

なんとか高校ではその状況を変えたいとバンドメンバーに誘われるためにギター同伴で登校しロック少女をアピールするも誰からも声を掛けられずひとり寂しく撃沈・・・。そんな時公園で声を掛けてきたのが絵に描いたような陽キャラの伊地知虹夏。

突然ギター担当が辞めたので自分たちのバンドでギターを演奏してくれないかとひとりは強引にライブハウスへと連れていかれるのですが・・・!?。

 

たまたま聞いたロックに衝動を受けギターキッズデビュー!・・・とかそんな恰好いい始まりではなく独りぼっちから脱却したいという邪まな思いからギターを始めたひとりがそこそこのテクニックを身に着けるも、生来からのぼっちが災いしバンドライブではその才能が発揮されることはなかったという哀しいオチで幕を下ろした第一話。

普通はここで伝説のデビューライブで天才が誕生する瞬間が描かれる展開となるのでしょうけれど、なんせこの作品はほんわか日常きらら系ですからね。

 

・・・いや、こんなに弾けていないきららジャンプがかつてあっただろうか?(笑)。とにかく第一話はひとりの心の中の声が多くてきらら作品ならではのキャピキャピな「美少女動物園」感は皆無で、だからこそ「これからひとりはどうなるのだろう?」という次の展開が読めない面白さはありますよね。

さてコミュ障を直してギターヒーローとしての技術を発揮するんだ!と誓うひとりでしたが、次回はどんな展開に?。

 

 

 

オープニングが一見「きらら」っぽいようで実にロック。きららアニメなのに百合ゆりしい所がないばかりか、みんなで演奏しているはずなのにメンバーと心通わせ結束しているように感じられるカットがひとつもないひとり。

みんなと一つになりたいと願うも自分は人とは違うと自覚しているひとりの心の内は、反骨から生まれる孤独なロックそのものを表しているのではないでしょうか。結局本当の天才は誰からも理解されない孤独なものなのかもしれません・・・。

 

 

 












ぼっち・ざ・ろっく! グッズ情報

原作コミック


主題歌


 

 

 放送局・配信情報

TOKYO MX 10/8(土) 24:00〜
BS11 10/8(土) 24:00〜
群馬テレビ 10/8(土) 24:00〜
とちぎテレビ 10/8(土) 24:00〜
放送局 放送開始日 放送時間
MBS 10/8(土) 27:08〜
RKB毎日放送 10/13(木) 27:00〜
MRT宮崎放送 10/8(土) 25:28〜
AT-X 10/10(月) 22:30~

配信
地上波同時・最速配信:10/8(土) 毎週土曜日24:00~ ABEMA




一般配信: 10/11(火) 毎週火曜日12:00~

Netflix
dアニメストア
dアニメストアfor Prime Video 10/11
dアニメストアニコニコ支店
U-NEXT
アニメ放題
Amazon Prime Video
バンダイチャンネル
Hulu
ひかりTV
FOD
GYAO!
ニコニコチャンネル
ニコニコ生放送
WOWOWオンデマンド
TELASA
JCOM:オンデマンド
みるプラス-見放題パック
auスマートパスプレミアム
Video Market
music.jp
GYAO!ストア




スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:はまじあき(芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成・脚本:吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督:けろりら
副監督:山本ゆうすけ
ライブディレクター:川上雄介
ライブアニメーター:伊藤優希
プロップデザイン:永木歩実
2Dワークス:梅木葵
色彩設計:横田明日香
美術監督:守安靖尚
美術設定:taracod
撮影監督:金森つばさ
CGディレクター:宮地克明
ライブCGディレクター:内田博明
編集:平木大輔
音楽:菊谷知樹
音響監督:藤田亜紀子
音響効果:八十正太
制作:
CloverWorks

 

CAST声優
後藤ひとり:青山吉能
伊地知虹夏:鈴代紗弓
山田リョウ:水野朔
喜多郁代:長谷川育美