アキバ冥途戦争  第8話 感想 

2022年秋アニメ アキバ冥途戦争 第8話「鮮血に染まる白球 栄光は君に輝キュン♡」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

敵対関係から今はケダモノランドに吸収され同系列となった元メイドリアンと「とんとことん」がこれまでのわだかまりを捨てるため野球の親善試合を行うことになるのですが、互いを潰し合う大乱闘となるどころか死人まで出る事に!?。

死んだ「ねるら」の思いを胸に飛びかう暴力にじっと耐える「なごみ」でしたが・・・。

いつもと同じようにシュールなバイオレンスギャグ満載ながらも「なごみ」の思いがこれまで暴力に満ちたアキバを変えるという嘘みたいな清々しさで終わった第8話!、しかしグループ代表の凪が嵐子に暴力を強いる展開は平和主義のなごみの考えとは正反対で衝突するのは間違いない!?。

 


 

 


 

死んだ「ねるら」の思いに暴力溢れる秋葉原とメイドたちを変えてい行くんだ!と強く決意する「なごみ」と、昔気質で不器用な自分を変えることが出来ない愛美との衝突が描かれた前回のお話しでは、暴力による痛みにこそ生きていると実感するととれる愛美の壮絶な最後が描かれていました。

そして今話では暴力を否定し平和的解決を図るため「とんとことん」と元メイドリアン「ウーパーズ」の間で野球の試合が行われるのですが・・・、血の気が多いメイドたちが集まればもちろんすんなり上手く行くはずもなく!?。

 

 

 

 

 

 

 

 

第8話 「鮮血に染まる白球 栄光は君に輝キュン♡」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8話 あらすじ

愛美の葬儀の中、凪の命令により、元メイドリアングループのメンバーと
野球の試合をすることになった「とんとことん」一同。なごみひとりだけがやる気満々。
元メイドリアンチームは、愛美の魂を受け継ぎ、赤バットを振りかざす。
親善試合とは名ばかりのデスゲームがここにプレイボール!

関連記事

Hi.アニ!

アキバ冥途戦争 第7話「獣抗争史!秋葉外生命体血戦!!」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

第8話 感想

かつて敵対しあっていたメイドリアンも今はケダモノランドの配下となり、これまでの遺恨を残さぬよう「とんとことん」と元メイドリアンの「思い出アニマルカフェ・ウーパーズ」に草野球の試合で両者の対立を解決するよう命じる代表の凪。

野球という抗争の平和的解決方法に亡き「ねるら」の思いを重ねいつになく熱くなるなごみでしたが・・・いざ試合が始まってみると互いに潰し合いのワイルドプレイの連続!。しまいには殺された愛美の舎弟の「みやび」が乱入し、その敵討ちで元メイドリアン代表・宇垣の「タマを取る」という大波乱の試合展開に!?。

白球を追い汗を流すどころかまたしても血が流れる事態を目の前にし、果たしてこれまでのわだかまりをメイドたちは捨て去ることが出来るのか?。

 

血の気の多い展開になると予想はしてはいましたが「やっぱり死人が出るのかよ!」とそのシュールなバイオレンスギャグ展開には大笑いさせられた今回のお話しでしたが、人死にが出つつもいつもと違うのは平和的解決のため飛び交う暴力にじっと耐える「なごみ」の姿に両チームのメイドたちが心を動かされていく展開です。

暴力ではなく「メイドだったら萌え萌えきゅん♡」という前回で打ち立てた「御主人様第一主義」を貫き、これまで弱い存在だった「なごみ」の成長と覚悟が見て取れるとともに、アキバに新秩序を生み出そうとする「なごみ」の思いが確実に身を結んでいく様が描かれていました。

 

しかしその思いを打ち消すかのように代表の凪は嵐子に「暴力」を強いてくるのでありました。暴力を否定したためかつて勤めていたメイド喫茶のオーナー「美千代」を失った過去を持つ嵐子は元同僚である凪の言葉にどんな選択をするのでしょうか?。

今回のお話しの中で凪は宇垣のタマを取りに来た「みやび」の乱入を予期せぬ出来事のように話していましたが、実は裏で手を引いていた結果のようにも思えます。吸収後早くも業績を伸ばしている宇垣を危険視しての策略だったのでしょうか。

それにしても不安要素はあるにしろ実質アキバを統一した凪に大きな敵はもういないように思えるのですが、彼女は嵐子に暴力を強いて何をさせようとしているのでしょう。そして凪の方針はなごみの信条とは明らかに正反対でありこの先衝突は免れない・・・ということで次回の展開が楽しみ。

いよいよもってお話しは内部抗争編へと突入するのでしょうかね・・・。

 

 

数話前から登場している嵐子を推し(!)ているように見えるこの常連客なのですが、彼女とはどんな関わりがあるのでしょうか。番組ホームページの解説を読むと名は「末広」、キャスト声優の諏訪部順一さんのコメントを読むと・・・、

”物静かな男、広末。よもやのドラマティックな展開……とても楽しく演じさせていただきました。物語の中にしっかりと爪痕を残せたのであれば幸いです。”

と書かれていらっしゃいます。

凪の言葉に揺れている嵐子に大きな影響を与えてくるのはたぶん間違いなさそうですね。

ところで今回は野球をテーマにして物語が描かれていたのですが、愛美の遺品がバットであったことが理由とともにプロ野球とヤクザの関係性が深いことも一つあったりするのかな?。



 

 

嵐子の水原勇気を彷彿させるアンダースロー(しかもサウスポー)や王貞治の一本足フラミンゴ打法のネタに何故か涙が・・・、っていうか完全に野球の知識が昭和のおっさんの域に達している嵐子なのでありました(笑)。

 

 

 

 











アキバ冥途戦争 グッズ情報

ブルーレイ


 

主題歌 OP/ED


 

 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週木曜 24:00~
BS11:毎週木曜 24:00~
KBS京都:毎週木曜 24:00~
サンテレビ:毎週木曜 24:00~

配信
地上波同時・最速配信:毎週木曜 24:00~ ABEMAで配信
先行配信:毎週日曜 24:00~ dアニメストアで配信






一般配信:2022年10月12日より毎週水曜 24:00~

アニメ放題
バンダイチャンネル
Hulu
U-NEXT
ツイキャス
auスマートパスプレミアム
J:COMオンデマンド メガパック
TELASA
みるプラス 見放題パックプライム
ビデオマーケット
Google Play
ひかりTV
Rakuten TV
クランクイン!ビデオ
GYAO!ストア
DMM.com
music.jp
HAPPY!動画

 

 

見放題配信
10月12日(水)23:00~より
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
ディズニープラス
NETFLIX
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
アニメ放題
Amazon
U-NEXT

都度課金配信

Rakuten TV
DMM.com
music.jp
ビデオマーケット
HAPPY!動画
クランクイン!ビデオ
ムービーフルplus

 


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:ケダモノランド経営戦略室
シリーズ構成:比企 能博
美術監督:本田 こうへい
色彩設計:中野 尚美
撮影監督:石黒 瑠美
特殊効果:村上 正博
音楽:池 頼広
音響監督:飯田 里樹
音響制作:dugout
監督:増井 壮一
キャラクターデザイン総作画監督:仁井 学
美術設定:伊良波 理沙
プロップ設定:入江 健司 鍋田 香代子
3D監督:小川 耕平
編集:髙橋 歩
音楽制作:Cygames
音響効果:中野 勝博
アニメーション制作:P.A.WORKS

 

CAST声優
和平なごみ:近藤 玲奈
ゆめち:田中 美海
店長:高垣 彩陽
万年嵐子:佐藤 利奈
しぃぽん:黒沢 ともよ
御徒町:???