アキバ冥途戦争  第7話 感想 

2022年秋アニメ アキバ冥途戦争 第7話「獣抗争史!秋葉外生命体血戦!!」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

ねるらを殺され弱い自分から逃げるために忍者となったなごみ。と、ポルナレフのように「ありのまま今起こった事を話すぜ!」としか言いようのない驚きの超展開で始まった今回のお話ではねるらの思いを知りメイドの信念をかけ赤い超新星の愛美と大激突!。自分を変えたなごみに対し不器用で昔気質な自分を変えられない愛美の「自分のメイド」を貫いた最後の姿には衝撃を受けるばかりの第7話でありました。

 


 

 


 

姉妹の契りを交わしてしまったためになごみを助け銃弾に倒れるねるら。血に染まった彼女の姿に果たしてなごみは・・という次の展開が気になる前回の終わりだったのですが、今話の放送が始まって目に飛び込んできたのは「ござる」口調のなごみの姿!?。

何ふざけてんの!と思いながら観ていたらお話は意外な展開と結末に・・・。

 

 

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年秋アニメ アキバ冥途戦争 第6話「姉妹盃に注ぐ血 赤バットの凶行」 感想・考察【関連グッズ・配 […]…

 

 

第7話 「獣抗争史!秋葉外生命体血戦!!」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話 あらすじ

ねるらの命が絶たれたことにより、なごみが「とんとことん」から姿を消して1週間。
なごみは忍者になって、秋葉原に身を潜めていた。
そんな中、「とんとことん」に「メイドリアン」の魔の手が忍び寄る。

第7話 感想

ねるらが殺されたショックでとんとことんから去り今は忍者喫茶で働いているなごみでしたがビラ配りの途中で嵐子に見つけられてしまいます。何も出来ない自分のせいで誰かが死ぬのはもう嫌だとメイドを続けられないことを吐露するなごみでしたが・・・。

そんな時にねるらを推していたオタク客が来店し生前に自分のことを嬉しそうに褒め話していたことを聞いたなごみは、写真とともに託されたその思いを胸に抱き自分は変わらなければならないと決心するのでありました。

時を同じくしてとんとことんを潰すためカチコミをかけてきた赤い超新星こと愛美の一派と抗戦する嵐子たちでしたが圧倒的に火力の違うマシンガン相手の銃撃戦で絶対絶命の危機に!。そこに飛び込んできてたなごみは「もう誰も殺させない!!」と徹底抗戦を宣言し嵐子たちと一緒に愛美を撃退することに成功したのですが・・・。

 

なんで忍者!?という転身したなごみの姿に強烈なインパクトを受け始まった今週のお話ですが、秋葉原を離れなかったのはねるらの死にショックを受けもう続けられないと言いつつもやはりメイドに未練があったということなのでしょうか。

弱い自分のせいで大切な人が死ぬのは耐えられないとメイドから逃げたなごみが、「きっと秋葉原を変えてくれるはず」というねるらの思いを知り自分を変え成長する流れがよいですね。

 

ねるら推しのオタクとの対話でメイドとは?をなごみはより深く理解することが出来たんじゃないかな、と思います。

抗争に明け暮れるのではなくお客様を萌えさせるのがメイドのお仕事・・・強い信念を持って愛美に訴えかけるなごみ。しかし昔気質の愛美にとってメイドとは戦うのが当たり前、最後はメイドリアン幹部たちの銃弾を受け絶命するのですが彼女もまた自分の中に持っているメイドとしての信念を貫いたのではないでしょうか。

自分を変えられない不器用さゆえに。

 

ぶつかり合う二人のメイドの姿と信念のために散った愛美の壮絶な最後に言葉を失うほどの衝撃を受け視聴を終えた今回のエピソードだったのですが、時間を置いて冷静になって考えてみると滅茶苦茶なお話ですよね(笑)。

忍者のなごみがヤンキー座りの血まみれの愛美に萌え萌えきゅん♡している後ろで嵐子が銃を構えているという情報量多すぎのこのカットだけ見たら「!?」という感情しか浮かばないはず。

ということで愛美を殺すという日和った選択をしたメイドリアンの幹部たちによりグループはケダモノランドに飲み込まれ実質的な壊滅を迎えたわけですが、ケダモノランドグループトップの凪はこの結果に何故か不満を抱いているようで・・・。

抗争でとんとことんが潰されてしまえばよかったとしかとれないセリフを言い放つのです。

その理由は単に業績が悪いせい?それとも・・・ということでこれからなごみや嵐子たちはケダモノ本体と戦うことになるのでしょうかね。次回からの展開が楽しみです。

 

 

もはやメイドではなく立派な筋者にしか見えない愛美でしたがなごみの萌え萌えきゅんにやられてしまった後、「宇宙に帰る・・」とメイドリアンの世界観をしっかり守って去っていったセリフは紛れもなく立派なメイドでありました。

それともなごみの気迫で自分がメイドであることを思い出したのか・・・メイドリアン本部で銃を向けられ愛美が最後に切った啖呵の言葉は「今更メイドみたいな口きくなよ」。とても意味深いセリフで幕を下ろした壮絶な愛美の最後でありました。

 

 



アキバ冥途戦争 グッズ情報

ブルーレイ


 

主題歌 OP/ED


 

 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週木曜 24:00~
BS11:毎週木曜 24:00~
KBS京都:毎週木曜 24:00~
サンテレビ:毎週木曜 24:00~

配信
地上波同時・最速配信:毎週木曜 24:00~ ABEMAで配信
先行配信:毎週日曜 24:00~ dアニメストアで配信






一般配信:2022年10月12日より毎週水曜 24:00~

アニメ放題
バンダイチャンネル
Hulu
U-NEXT
ツイキャス
auスマートパスプレミアム
J:COMオンデマンド メガパック
TELASA
みるプラス 見放題パックプライム
ビデオマーケット
Google Play
ひかりTV
Rakuten TV
クランクイン!ビデオ
GYAO!ストア
DMM.com
music.jp
HAPPY!動画

 

 

見放題配信
10月12日(水)23:00~より
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
ディズニープラス
NETFLIX
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
アニメ放題
Amazon
U-NEXT

都度課金配信

Rakuten TV
DMM.com
music.jp
ビデオマーケット
HAPPY!動画
クランクイン!ビデオ
ムービーフルplus

 


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:ケダモノランド経営戦略室
シリーズ構成:比企 能博
美術監督:本田 こうへい
色彩設計:中野 尚美
撮影監督:石黒 瑠美
特殊効果:村上 正博
音楽:池 頼広
音響監督:飯田 里樹
音響制作:dugout
監督:増井 壮一
キャラクターデザイン総作画監督:仁井 学
美術設定:伊良波 理沙
プロップ設定:入江 健司 鍋田 香代子
3D監督:小川 耕平
編集:髙橋 歩
音楽制作:Cygames
音響効果:中野 勝博
アニメーション制作:P.A.WORKS

 

CAST声優
和平なごみ:近藤 玲奈
ゆめち:田中 美海
店長:高垣 彩陽
万年嵐子:佐藤 利奈
しぃぽん:黒沢 ともよ
御徒町:???