アキバ冥途戦争  第5話 感想 

2022年秋アニメ アキバ冥途戦争 第5話「赤に沈む!三十六歳生誕祭!」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

溜まっている「おひねりちゃん」のため閉店危機のとんとことんのため嵐子の36歳のバースデーイベントをなごみは立案するのですが、何故か冷たい反応のメイドたち。

仕方なく系列店メイドシープでイベントの告知をするなごみたちでしたが、誕生日が一緒という薫子に拉致され沈められることに!?。

仲間との結束を感じメイドになってよかったとなごみが感じ入るらしくない感動のラストでしたがそこまでの経緯は実にハードボイルド!。

そして嵐子のライブステージも当然萌えではなく「凄み」を感じさせるものでありました(笑)。

 


 

 


 

業務改善のため厳しい調教を受けるもそんな事でアタシらを縛ることは出来ないゼ!とケダモノランドの精神の象徴である木彫り像をしぃぽんが吹き飛ばす何とも爽快な前回のお話でしたが、これからの展開においても物語の行方を想像させるかなり重要なシーンとなっていたのは間違いない。

そして今回のお話では何の目的でメイドをしているのか今のところ謎の36歳・万年嵐子の誕生日を祝うことでまたまた大混乱が巻き起こるのですが、その結末はストーリーの大きな転換点となりそうな予感?。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 「赤に沈む!三十六歳生誕祭!」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 あらすじ

滞納している“おひねりちゃん”を返済する為に、
「とんとことん」の売上を伸ばそうと思案するなごみ。
そんな時、ねるらからイベントをすることを提案され、
明後日が誕生日だった嵐子のバースデイイベントを開催することにするのだが……

関連記事

Hi.アニ!

アキバ冥途戦争 第4話「実録!豚の調教師だブー!!」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

第5話 感想

イベントとして嵐子の生誕を祝う会を提案するなごみでしたが、店長以下メイドスタッフ全員にそんな余裕が何処にあるのだと一笑に付され嵐子と二人だけで準備を進めることに。しかし当然ながらイベントの予約は当日になっても埋まるどころか完璧なゼロ、困り果てたなごみは再度ねるらの言葉を思い出しケダモノランド系列のメイド喫茶「メイドシープ」で告知のビラ配りをすることに。

最初は友好的に接してくれたエースメイドの薫子でしたが、嵐子の誕生日が自分と同じ日と分かると態度を変え挙句なごみと嵐子を拉致監禁されトマトジュースに沈めようとします。

このままでは溺れ死んで嵐子の誕生日は命日と同じに!?、一方とんとことんではメイドたちが秘密裏に嵐子の誕生会を祝う準備を進めていて・・・・。

 

嵐子のバースデーを通じとんとことんのメイドたちの絆の結びつきを知ったなごみが、秋葉原に来てよかったメイドになってよかったと感じ入るおよそこの作品らしくない(笑)お仕事系アニメとしては万点の結末となっていた今回のお話。

でもメイドという仕事を続けるためには戦うことが必要という事も深く理解したのではないでしょうか。優しいだけでは大切な仲間たちを救うことは出来ない・・・。

 

まあそれが求められるのはこの作品の中のメイドだけですけどね(笑)。ところで言葉の語尾に「ふわりん♪」と付け一見正当なスタイルに思えたメイドシープの彼女たちも一皮むけば今まで登場してきたメイドと同じで厳しい戦いを生き抜いてきた修羅の住人でありました。

ということはなごみと親しくしている「侵略カフェですとろん」のねるらもその本性は・・・・。

話は変わりますが薫子の声優が小倉唯さんでしたね。ヤマノススメのここなちゃんとの落差が大きすぎてキャストのクレジットを見てビックリしたのと同時に声優ってすごいなあと思った次第です(小並感)。

その誕生日が命日となってしまった薫子にお祝いの言葉をかける嵐子のハードボイルド感が堪らない!、そしてその流れからのイベントステージでのパフォーマンスには凄みさえ感じてしまった今回のアキバ冥途でありました。

 

系列店を潰したことでこれからは一気にケダモノランドという組織の頂上を目指す流れになりそうですね。それしか店長が生きる道は残されてなさそう・・・。それに至る細かい経緯はまだ分かりませんが嵐子がとんとことんに来た理由はそういうことなのでしょう。そして謎のパンダ御徒町さんの目的もそうなのでは?。

来週以降の展開が見逃せない感じでとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 





アキバ冥途戦争 グッズ情報

ブルーレイ


 

主題歌 OP/ED


 

 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週木曜 24:00~
BS11:毎週木曜 24:00~
KBS京都:毎週木曜 24:00~
サンテレビ:毎週木曜 24:00~

配信
地上波同時・最速配信:毎週木曜 24:00~ ABEMAで配信
先行配信:毎週日曜 24:00~ dアニメストアで配信






一般配信:2022年10月12日より毎週水曜 24:00~

アニメ放題
バンダイチャンネル
Hulu
U-NEXT
ツイキャス
auスマートパスプレミアム
J:COMオンデマンド メガパック
TELASA
みるプラス 見放題パックプライム
ビデオマーケット
Google Play
ひかりTV
Rakuten TV
クランクイン!ビデオ
GYAO!ストア
DMM.com
music.jp
HAPPY!動画

 

 

見放題配信
10月12日(水)23:00~より
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
ディズニープラス
NETFLIX
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
アニメ放題
Amazon
U-NEXT

都度課金配信

Rakuten TV
DMM.com
music.jp
ビデオマーケット
HAPPY!動画
クランクイン!ビデオ
ムービーフルplus

 


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:ケダモノランド経営戦略室
シリーズ構成:比企 能博
美術監督:本田 こうへい
色彩設計:中野 尚美
撮影監督:石黒 瑠美
特殊効果:村上 正博
音楽:池 頼広
音響監督:飯田 里樹
音響制作:dugout
監督:増井 壮一
キャラクターデザイン総作画監督:仁井 学
美術設定:伊良波 理沙
プロップ設定:入江 健司 鍋田 香代子
3D監督:小川 耕平
編集:髙橋 歩
音楽制作:Cygames
音響効果:中野 勝博
アニメーション制作:P.A.WORKS

 

CAST声優
和平なごみ:近藤 玲奈
ゆめち:田中 美海
店長:高垣 彩陽
万年嵐子:佐藤 利奈
しぃぽん:黒沢 ともよ
御徒町:???