アキバ冥途戦争  第1話 感想 (2022年秋アニメ新番組)

2022年秋アニメ新番組 アキバ冥途戦争 第1話「ブヒれ!今日からアキバの新人メイド!」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

秋葉原を舞台に一人前のメイドさんを夢見る少女・和平なごみの萌えキュンな青春が描かれる「P.A.WORKS」制作の期待のお仕事系アニメ、それが2022秋アニメ注目作『アキバ冥途戦争』。

・・・と思っていたらなごみが任されたのは違う”お仕事”だった!?。

『仁義なき戦い』や『BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)』を連想させるクライムアクションのパロディがここに開幕です!。

 


 

 


2022年秋アニメ新番組で注目されている作品は幾つもありますが、その中で内容が想像出来ず放送前の時点ではどう評価していいか分からない怪作(!)となるのが『アキバ冥途戦争』。秋葉原が舞台でたぶんメイドさんが主人公という以外はジャンルも含めまったく想像がつきません。

制作がP.A.WORKSなので『花咲くいろは』からはじまり『SHIROBAKO』等の名作・傑作から続くお得意のお仕事系のアニメのようにまず想像してしまうのですが、直近では原作付きとはいえその定義を拡大した『パリピ孔明』も手掛けておりPV等を見るとその枠から大きくはみ出した内容であることは間違いなさそうではあるのですが・・・。

兎にも角にもその正体を確かめるため第一話を視聴してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

第1話 「ブヒれ!今日からアキバの新人メイド!」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 あらすじ

“カワイイ”メイドを夢見てメイドカフェ「とんとことん」へやってきた、和平なごみ 17歳。
一緒に入店した新人メイドは、万年嵐子 35歳。
はじめてのメイドカフェに少し戸惑いながらも、なごみはご主人さまにお給仕をはじめる。

1999年 春
かわいいメイドに憧れて、 ひとりの少女が秋葉原にやってくる。
世紀末の“アキバ”は、 多種多様なメイドさんでいっぱいいっぱい。
メイドカフェ「とんとことん」通称『ブタ小屋』は、 今日もブヒブヒ営業中!
一緒に入店した新人メイドは破天荒さんで、 ドッタンバッタン大慌て。
推しメイドや調教師、 秋葉外生命体も現れて、 赤バットはフルスイング!
これは、 全てのご主人さまとお嬢さまに贈る、 渾身のメイドお仕事奮闘記。
「みなさまのお帰りをお待ちしてますブー」

第1話 感想

憧れていたメイド喫茶に勤めることになったものの初日から大きなミスを連発し落ち込むことになるなごみ。そんな時にポスターを刺したリュックを背負いバンダナに指抜きグローブといういかにも秋葉原らしい風体で来店した男が「おひねりちゃん」を店長に執拗に要求している場面をなごみは目撃します。

要求に答えられない店長に男は「でしたらチュキチュキつきちゃんの件、あのメイドにやらせるしかありませぬ」とオタク言葉で一方的になごみを指名するのでした。

その”仕事”を店長から承ったなごみと嵐子はメイド喫茶「チュキチュキつきちゃん」へ出向き頼まれていてた手紙を渡すのですがそれはつきちゃんを侮辱した内容のもの!。突然響く銃声になごみはメイドの街・秋葉原が持っているもう一つの「犯罪都市」としての顔を知ることになるのでした!!。

 

冒頭のメイドが銃撃される「!?」といういきなりの場面からスタートした今作ですが、観終わってみればP.A.WORKSが今まで手掛けてきた働くことの意味や喜びを伝える「お仕事系」とは程遠い血で血を洗うバイオレンス作品であることに気づかされます。

「いやあ、秋葉原も昔は結構荒れていたんだよねえ・・」と遠い眼でありもしない過去を捏造し思い返す私(笑)。

いや勿論そんな事実はないわけでこの冥途戦争という作品は『仁義なき戦い』等のヤクザ映画であったり『BLACK LAGOON(ブラックラグーン)』のようなクライムアクションを思いっきりパロって楽しんじゃえ!というアニメだったのであります。

 

 

 

オープニングとかブラックラグーンそのまんまの雰囲気(笑)。嵐子の唄う演歌が流れるエンディングもヤクザ映画全盛の70年代を思い起こすようなものとなっていました。

とにかく第一話は呆気にとられたまま視聴を終えてしまった感じで何が起こったのか?そしてこれから何が起ころうとしているのか全く分からない感覚は初めて『ゾンビランドサガ』を観たときと似ていますね。

 

ということで物語がどんな方向に向かって行っているのかは次回を待つしかないですね。個人的には楽しみではあるのですがこの暴走感にラノベ愛読者が主流層の深夜アニメ視聴者がついて来られるのかが心配(笑)。

パロディって元ネタが分からないと何のことやらサッパリ!なんですよね。ただし女の子たち(例外アリ)が中身はともかくとして可愛く描かれているのは救いではあるのかも。お若い方々には何とかそれで付いてきて欲しいところ。

ところで嵐子さんのモデルは梶芽衣子?それともブラックラグーンの戦闘メイド・ロベルタかな?。自分のことを「96番!」と番号を付け呼んでいたので服役が終わった女囚であることだけは間違いなさそうです。

 

 

 

タイトルについている「戦争」はメイド喫茶どうしで起こる抗争の事ですよね。元ネタ?の「仁義なき戦い」では人が死に過ぎて結構暗い終わり方になるのですが冥途戦争がどうパロって終わらせるのか楽しみです。

 

 

 






アキバ冥途戦争 グッズ情報

ブルーレイ


 

主題歌 OP/ED


 

 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:2022年10月6日より毎週木曜 24:00~
BS11:2022年10月6日より毎週木曜 24:00~
KBS京都:2022年10月6日より毎週木曜 24:00~
サンテレビ:2022年10月6日より毎週木曜 24:00~

配信
地上波同時・最速配信:2022年10月6日より毎週木曜 24:00~ ABEMAで配信
先行配信:2022年10月9日より毎週日曜 24:00~ dアニメストアで配信






一般配信:2022年10月12日より毎週水曜 24:00~

アニメ放題
バンダイチャンネル
Hulu
U-NEXT
ツイキャス
auスマートパスプレミアム
J:COMオンデマンド メガパック
TELASA
みるプラス 見放題パックプライム
ビデオマーケット
Google Play
ひかりTV
Rakuten TV
クランクイン!ビデオ
GYAO!ストア
DMM.com
music.jp
HAPPY!動画

 

 

見放題配信
10月12日(水)23:00~より
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
ディズニープラス
NETFLIX
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
アニメ放題
Amazon
U-NEXT

都度課金配信

Rakuten TV
DMM.com
music.jp
ビデオマーケット
HAPPY!動画
クランクイン!ビデオ
ムービーフルplus

 


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:ケダモノランド経営戦略室
シリーズ構成:比企 能博
美術監督:本田 こうへい
色彩設計:中野 尚美
撮影監督:石黒 瑠美
特殊効果:村上 正博
音楽:池 頼広
音響監督:飯田 里樹
音響制作:dugout
監督:増井 壮一
キャラクターデザイン総作画監督:仁井 学
美術設定:伊良波 理沙
プロップ設定:入江 健司 鍋田 香代子
3D監督:小川 耕平
編集:髙橋 歩
音楽制作:Cygames
音響効果:中野 勝博
アニメーション制作:P.A.WORKS

 

CAST声優
和平なごみ:近藤 玲奈
ゆめち:田中 美海
店長:高垣 彩陽
万年嵐子:佐藤 利奈
しぃぽん:黒沢 ともよ
御徒町:???