4人はそれぞれウソをつく  第2話 感想

2022年秋アニメ 4人はそれぞれウソをつく 第2話「文化祭」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

カワイイもの好きでお嬢様キャラを装っている千代ですが実はその正体は抜け忍!、しかし忍者のプライドを捨てられない千代は忍者への憧れを口にした翼を過酷な特訓で責め立てることに!?。

おそらくは原作コミックから大きく脚色を加えていないせいかストーリーのテンポやスピードは極めて良好!そして一本調子でない変化に富んだ展開のバリエーションも楽しい第2話でありました。

 


 

 


 

先週から始まった仲良し女子学生4人組が友情を守るためそれぞれ正体を隠し通す「汚れたきらら」(笑)なこの作品ですが、ひとりだけみんなの素性を知っている超能力の関谷の認識調整で事を明らかにすることなくコメディが進行していく様はSPY×FAMILYみたいな面白さを感じます。

しかし第2話では関谷抜きでもお話は面白い方向に転がっていき、一本調子ではないバリエーションに富んだすれ違いの展開を存分に味わい笑わされることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 「文化祭」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

・千代さんが三徹して可愛いものつくってきちゃって、リッカの触角が大変なことに!
・みんなで占いだー!占い師さん、お疲れ様です。
・文化祭で忍者屋敷をやることになるんだけど、翼は来れません。なぜなら、千代さんが…。

関連記事

Hi.アニ!

4人はそれぞれウソをつく 第1話「4人のヒミツ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

第2話 感想

可愛いもの好きの美代が作った髪飾りでカワイイリッカは更にグレードアップ!、しかしその装着のために本来「触手」であるリボンはきつく結ばれてしまい鬱血そして大出血してしまう大惨事に(笑)。さらに千代は翼にも次作のドレスを着せようとしますが元々男である翼はやんわりとそれを拒否するのですが、それを遠慮と勘違いされガッツリ可愛らしくなってしまうことに・・・。

 

今回のお話は女装男子の翼とお嬢様を装っている千代をメインで描いたお話となっていて、お互いの友情を壊さないために素性を隠し通すシチュエーションが面白おかしく展開されていました。

その中で面白かったのは本物の霊能力者が占いをするもそれぞれの正体を知らないため噛み合わない回答をしてしまうお話ですね。というか翼と千代はそれで済んだのですがリッカ大佐の守護霊を占おうとしたら普通の地球人には理解不能な宇宙戦争のヴィジョンが浮かんできて女霊能力者は大混乱することになるのでした(笑)。

 

そして文化祭の催し物で他クラスとの差別化をはかるため忍者屋敷をやることになったエピソードも正体を明かせないという設定を上手く使ったものとなっていて、抜け忍ながらも忍者としてのプライドを捨てきることが出来ない千代に軽々しく忍者の憧れを口にしてしまったが為に翼は「腕立て伏せ千回」という過酷なトレーニングを強いられることに。

その末に翼は文化祭を欠席してしまい千代は猛反省することになるのでした(笑)。

 

ということで人は生来の姿をそうは簡単に隠せないという今回の「4ウソ」のお話でありました。嘘をつき通すためにスリリングな展開が繰り広げられるというストレートな展開かと思いきや変化球を混ぜてきてだれることなく楽しく視聴できて来週の放送も楽しみ!。

それと原作は未読なのですが多分余計な脚色を入れていないのでお話のテンポとスピード感がいいですね。そして素とのギャップを楽しむために基本4人が表情豊かに可愛く作画されているのも視聴に引きこむ意外な強みとなっているような気がします。

 

 

 

 

 






4人はそれぞれウソをつく グッズ商品情報

ブルーレイ


 

原作コミック


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット(『ANiMAZiNG!!!』枠にて):毎週土曜深夜2:00〜(毎週土曜26:00~)
BS朝日:毎週日曜23:30~
AT-X:毎週水曜20:30~ リピート放送:毎週金曜8:30/毎週火曜14:30

配信
先行配信
(土)26:30〜 ABEMAで配信

 




一般配信
2022年10月17日(月)26:30〜
Prime Video
U-NEXT
アニメ放題
バンダイチャンネル
Hulu
dアニメストア
dアニメストア ニコニコ支店
dアニメストア for Prime Video
GYAO!
FOD
ひかりTV
ニコニコチャンネル



2022年10月18日(火)12:00~
TVer

2022年10月18日(火)23:00~
ニコニコ生放送

2022年10月19日(水)0:00~
TELASA
J:COMオンデマンド
milplus
スマートパスプレミアム

 

 


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:橿原まどか(講談社『別冊少年マガジン』連載)
監督:星野真
シリーズ構成:清水恵
キャラクターデザイン:渡辺るりこ
プロップデザイン:大川美穂子 松本淑恵
美術設定:岩佐禎
3D監督:伊藤香太朗(ウタリカ)
色彩設計:戸澤有紀
撮影監督:寺本憲正
オフライン編集:柳圭介
オンライン編集:グッドジョブ
音響監督:濱野高年
音楽:菊谷知樹
アニメーション制作:スタジオフラッド
制作協力:studioぴえろ

CAST声優
リッカ:田中ちえ美
千代:村上奈津実
関根:佐倉綾音
翼(剛):潘めぐみ
つばさ(姉):芹澤優
半蔵:広瀬裕也
ブライアン先生:上田燿司
マスクマ:金田朋子
ナレーション:大塚芳忠