ワンダーエッグ・プライオリティ 第3話「裸のナイフ」感想・作品情報まとめ

厚かましくて掴みどころのない元ジュニアアイドルの少女・川井リカと共闘することになったアイ、自分の言葉のせいで自殺したファンのチエミをリカは生き返らせようとしているのですが・・。アイの親友だった小糸が自殺した原因はやはり担任の沢木?なぜ親友のアイに相談が無かったのか謎は深まります。

・2021年冬アニメ『ワンダーエッグ・プライオリティ』第3話「裸のナイフ」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

割った卵から出てきたのは全てを自分のせいにし、声を上げることが出来ない少女・南。アイは彼女を助けるため部 […]…

第3話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話 あらすじ

いつものように地下の庭園でエッグを買い、帰路につこうとしたアイの前に突如現れた少女・川井リカ。
アイたちと同じくエッグの世界で戦うリカだが、初対面のアイにお金を貸してほしいと頼んできたり、勝手に家まで押しかけてきたりと、いきなりアイを振り回す。
誰にでも調子よく振る舞うリカに、ねいるは不信感をにじませるが、リカはアイの家に泊まるとまで言い始め……。(HP引用)

脚本:野島伸司 絵コンテ:米森雄紀 演出:米森雄紀 作画監督:久武伊織、けろりら

アニメ視聴感想(第3話)

押しかけ女房同然にアイのところに転がり込んできた元ジュニアアイドルの少女・川井リカ(CV.斉藤朱夏)。厚かましくお調子者のリカにねいるは「きっと枕をやっているはず!」とアイに忠告をしたりと、見るからにトラブルメーカーの彼女は、自殺した自分のファンだった少女・チエミを助けるためワンダーキラーと戦っているのですが・・。

リカは金ずるだったチエミのことを「お財布ちゃん」と呼び、太った容姿の彼女を疎ましく思っている様子で!?。親友じゃないの・・?。

リカの夢の世界でアイドルの追っかけ自殺をした二人組・みこ&まこを助けることになったアイはリカが本心ではチエミを取り戻したいと強く願っていることを知ります。彼女の思いに強く共感したアイは年増でアイドルの追っかけ(!)・マダムサチコに二人で挑むのですが、ワンダーキラーマダムの攻撃を受けたリカの体はみるみると石化していって!?。
石となったリコの運命は!?と言うところで今回は終わってしまいましたが、彼女には自身が若気の至りという無数のリストカットの跡があったりとまだ語られていない秘密がありそう?。個人的にそう思うだけなんですが、笑顔しか見せないリカの姿に映画「ジョーカー」を思い出します。

掴みどころのない彼女の振る舞いは、笑顔を絶やしてはいけないアイドル時代に刻みこまれた心の傷なのか・・。それとも離婚した両親に傷ついた過去から?、これは闇が深そうであります・・。

ところで今回はいつにも増してケレン味を感じる作画の場面が多かったように感じたのですが、こうなったのは『TRIGGER』のスタッフが一部の作画で参加していたから?。

色んなアニメ作品の制作に協力しているT社ですが、参加している時は何となくそうなのかな・・と思ってしまいます。アクションはもちろんキャラクターのオーバーな表情が(笑)。という事で「ユニット」を組んだ早々にやられてしまったリカですが、ワンダーキラーを倒せば石化は戻ったりするのかな?。

そういえば本人たち曰くパパ活(!)女子コンビ「みこ・まこ」からまだ武器を献上してもらっていないので、それがワンダーキラーマダムを倒すカギに?。来週の放送が楽しみです。

何故自殺した小糸は親友の自分に悩みを打ち明けてくれなかったのだろう?と回想するアイ。小糸にとってはアイは何でも話せる親友ではなかったのかしら?、そして想像した通り自殺した原因は担任の沢木にあるのは間違いなさそう・・。

でもあからさまな描き方を見るときっと違うのでしょうね(笑)。というかこの時の小糸はアイに助けを求めている感じだったので、ひょっとしたら自殺ではないという可能性も?。闇を感じる沢木の表情ですが・・頻繁にアイの家に家庭訪問しているのは今度はアイを狙っているから!?(怖)。

 

『ワンダーエッグ・プライオリティ』twitterまとめ&商品紹介 (2021.1.26)

ワンダーエッグ・プライオリティ 関連商品

『ワンダーエッグ・プライオリティ』放送・配信情報

放送局

日本テレビ:毎週火曜/ 25:29~
札幌テレビ:毎週火曜/26:34~
山口放送:毎週木曜/25:29〜
中京テレビ:毎週土曜/25:59~
ミヤギテレビ:毎週木曜/25:39〜
福岡放送:毎週木曜/26:10~
南海放送:毎週土曜/25:25〜
読売テレビ:毎週月曜/25:59~
日本海テレビ:毎週月曜/26:05~
テレビ金沢:毎週水曜/25:34〜
青森放送:毎週金曜/25:56〜
BS日テレ:毎週水曜/25:00~
日テレプラス(CS放送):2月7日2/7(日)24:30~#1 2/14(日)24:00~#1、24:30~#2 2/21(日)24:00~#2、24:30~#3

配信

アマゾンプライム・NETFLIX・Hulu・U-NEXT等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF

原案・脚本:野島伸司
監督:若林信
キャラクターデザイン・総作画監督:高橋沙妃
コンセプトアート:taracod
副監督:山﨑雄太
アクションディレクター:川上雄介
コアアニメーター:小林恵祐
ゲストキャラクターデザイン:久武伊織
プロップデザイン:井上晴日
モンスターデザイン:小林麻衣子
ミテミヌフリデザイン・アニメーション:大鳥
武器デザイン:絵を描くPETER
アニメーション武器デザイン:けろりら
色彩設計:中島和子
美術監督:船隠雄貴
撮影監督:荻原猛夫
3DCG:Boundary
編集:平木大輔
音響監督:藤田 亜紀子
音楽:DÉ DÉ MOUSE ミト(クラムボン)
音響効果:古谷友二
企画プロデュース:植野浩之(日本テレビ)中山信宏(アニプレックス)
制作:CloverWorks
製作:WEP PROJECT
主題歌:アネモネリア

CAST

大戸アイ:相川奏多
青沼ねいる:楠木ともり
川井リカ:斉藤朱夏
沢木桃恵:矢野妃菜喜
アカ:内田夕夜
裏アカ:高橋広樹
大戸多恵:白石晴香
長瀬小糸:田所あずさ