のんのんびより のんすとっぷ 第10話「寒くなったりあったかくなったりした」感想・作品情報まとめ(第3期)

高校生になったのに恥ずかし気もなくお年玉をせびりまくるひかげでしたが、マネーゲームの駆け引きはこのみが一枚上手で富豪から一気に大貧民に(笑)。第一期で夏の日を一緒に過ごしたほのかと再会するれんげでしたが、その表情は何故か暗く・・。何でもないようなお話しにこんなに心惹き付けられるとは!最後に見上げる空の色がとても青く切ないのです。

・2021年冬アニメ『のんのんびより のんすとっぷ』第10話「寒くなったりあったかくなったりした」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

小鞠を中心に描かれる越谷家のとある一日、第1期のエンディングの歌詞どおりになんとイタチが出現!?。それに […]…

第10話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 あらすじ

お正月、宮内れんげは玄関に飾られた門松を見て「かっこいい」とご満悦の様子。ふと郵便受けを確認すると、年賀状が届いていました。
分校の皆からの年賀状を確認したれんげですが、なぜか少し残念そうな表情で…。
その後、家族にも届いていた分の年賀状を手にして茶の間に戻ると、姉のひかげがお年玉を貰おうと一穂にしがみついていました。あまりにも必死なひかげを見たれんげは…。(HP引用)

脚本:吉田玲子 コンテ:二瓶勇一 演出:福多 潤 作画監督:井本由紀、石田誠也、鈴木FALCO、竹森由加、原口 渉、ビート、松井京介 総作画監督:大塚 舞

感想(第10話)

お正月を迎え充実した東京ライフを送るためにお年玉の回収に余念がないひかげ、高校生というのに恥も外分もなく大人たちに媚びマネーをせびりまくります!。

駄菓子屋こと山楓には一旦拒否られるも、そこは最後まで勝機を逃そうとしないかえで。勝利を確信したその笑みがゲスい(笑)。

そんな金に魂を売った姉を小学生のれんげは窘めるのですが同じ高校生のこのみにお年玉をあげると言われ更に調子に乗ることに。しかし・・マネーゲームではこのみの方が一枚上手だった(笑)、富豪から大貧民へと一気に成り下がるひかげなのでした。

今回の見どころとなったのは第一期で登場し夏の日の数日を過ごしたほのかとれんげの再会ですね。第一期で楽しい時をれんげと一緒に過ごしたほのかですが、父親の急な仕事の都合で別れの挨拶もないままれんげの前を去る事になります。

初めて出来た同い年の友達にさよならを言うこも出来ずに大きな損失感を味わうれんげ。その後のシーンでは文通で二人が交流を続けていることが描かれていました。

正月も元旦からほのかからの年賀状が来ないかひたすら待ちわびるれんげにほのかから帰省したとの連絡が。再会しあの夏の日のように楽しい時を一緒に過ごすのですが、何故か表情を陰らせているれんげ。

「ほのか大好き!」の彼女にとって好きすぎるからこそ、やがて来る別れの時が辛すぎるという事なのです。

こんな何でもない話なのに何故にこんなに惹き付けられるのだろう・・。

都会に住むほのかにとってれんげは沢山いる友達の一人なのでしょうが、れんげにとってはたった一人の「親友」なんですよね。

そう思うと別れた後に見上げた空を見ているれんげはどんな表情をしているのか、そう考えると澄んだ青いがとても切なく思えるのです。

このお話しは第一期の四話「夏休みがはじまった」と1セットとなっていて、観ていないと「さよなら」したくないれんげが何故急に心境を変化させたのか?がよく分からないと思いますので未視聴の方は是非配信でどうぞ。
それにしてもやられたぜ・・れんげではないですが最後のだた空が映されているだけのカットに思わず涙がにじんでしまった。

という今回の「のんのんびより」でございました。

ひかげを巻き込んでの「だるまさんがころんだ」からのボケとツッコミの応酬はこれぞシュール!なのですが、そのオチで分かるように激寒でした(笑)。

吹雪の中の三人だけが熱かった・・そして傍観者の一穂のセリフが最大のツッコミだったという。

 

『のんのんびより のんすとっぷ』twitterまとめ&商品紹介 (2021.3.14)

 

『のんのんびより のんすとっぷ』関連商品  

原作コミック

ブルーレイ

OP/ED

 

『のんのんびより のんすとっぷ』放送・配信情報

放送局

テレビ東京:毎週日曜 25:35~
テレビ大阪 : 毎週水曜 26:35~
テレビ愛知:毎週日曜 25:35~
BSテレ東: 毎週月曜 24:30~
AT-X:毎週木曜 21:30~リピート放送:毎週月曜 9:30~、毎週水曜 15:30~

配信

アマゾンプライム・NETFLIX・Hulu・U-NEXT等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF

原作:あっと (月刊コミックアライブ連載/KADOKAWA刊)
監督:川面真也
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:大塚 舞
総作画監督:大塚 舞 古川英樹
色彩設計:重冨英里
美術監督:横山淳史
美術:草薙
撮影監督:佐藤 敦
編集:坪根健太郎
音響監督:亀山俊樹
音楽:水谷広実
音楽制作:ランティス
オープニングテーマ:「つぎはぎもよう」歌:nano.RIPE
エンディングテーマ:「ただいま」歌:宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈)
アニメーション制作:SILVER LINK.

CAST

宮内れんげ:小岩井ことり
一条 蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
越谷 卓:???
宮内一穂:名塚佳織
加賀山楓:佐藤利奈
宮内ひかげ:福圓美里
富士宮このみ:新谷良子
篠田あかね:田中あいみ
しおり:久野美咲