のんのんびより のんすとっぷ 第8話「先輩はもうすぐ受験だった」感想・作品情報まとめ(第3期)

このみの卒業が近づいて残り少ない時間を一緒に過ごすも会えなくなる寂しさを隠し切れないあかね、先輩がくれた色々な大切な物まで失ってしまう気がして・・。百合ではないけど二人の揺れ動く気持ちが描かれた「尊い」エピソード!、最後のあかねの笑顔につられてニッコリ!!なのでありました。

・2021年冬アニメ『のんのんびより のんすとっぷ』第8話「先輩はもうすぐ受験だった」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

授業参観の知らせを聞きこの世が終わった表情の夏海、一穂と一緒に不勉強を必死に取り繕うも最後は鬼が笑うこと […]…

第8話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8話 あらすじ

篠田あかねは、先輩から「受験の為に部活を辞める」と告げられます。
富士宮このみのおかげで友達が出来て、フルートも上達したと感謝しているあかねは、このみも部活を辞めるのではないかと寂しくなりました。
帰り道、駅に着くと偶然このみが現れます。これから越谷家に遊びに行くので、駅前商店街のお祭りで手土産を買っていこうとしているようです。
このみと一緒にお祭りをまわる事になったあかねは…。(HP引用)

脚本:上座 梟 コンテ:澤井幸次 演出:新谷研人 作画監督:竹森由加、ビート、井本由紀、林 信秀、石田誠也 総作画監督:大塚 舞

感想(第8話)

もうすぐ卒業して大学へ進学することになるこのみとの別れが近づいて寂しい気持ちを隠しきれないあかね。人見知りを克服させてくれたこのみとの出会いは、あかねにとってそれはもう特別なわけで。

そんなあかねの心の機微を敏感に感じとるれんげ。れんちょんだけでなく子供って大人の感情を読むのが上手いですよねー、なんでだろ?。。

そして大人の感情・・というか顔色を常に窺っているのが夏美さん、その意味ではれんげと同じ小学生レベルということか(笑)。悪いことはしていなくても怒られる運命からは逃れられない・・襖に穴を開けたのは自分ではないことが分かっても、その傷口を更に大きくせずにはいられないのが習性の夏美なのでした。

今回のお話しではこのみがいなくなることで自分は人見知りに戻るのでは?とか、何よりせっかく築き上げたれんげたちとの関係もリセットされるのではという、あかねがこのみと別れるの寂しさと同等に不安な気持ちを抱いていることが上手く描かれていたと思います。

そしてこのみも部活動を卒業し大学へ進学することであかねとの縁が切れてしまうのでは?という同じような寂しさと不安を抱いていたのかもしれません。

祭りの屋台で出会ったのは偶然じゃない気が。そして二人が抱いている気持ちが同じであることを暗に示していた型抜きと射的のシーンがそれはもう絶妙なのです。

一緒に居られる喜びとやがて来る別れに揺れ動く二人の感情が手に取れるよう。

はっきりとした言葉はなくても気持ちを通じ合わせる二人、そしてこれからもれんげたちと会える喜びでいっぱいのあかねの笑顔に思わずつられてしまった今回のお話しの終わりでありました。

良いなあ・・イイ!。百合ってことではないと思いますがすごく「尊さ」を感じてしまった・・。

という事で次週の放送も楽しみです。

祭りの屋台でこのみからあかねが買ってもらったお面ですが、なんというか「にゃんぱす感」を感じてしまったのは私だけでしょうか?。ロボというかメカにゃんぱすというか・・・上手く言えないのですがにゃんぱすを機械化したビジュアルがこんな感じというか(笑)。

『のんのんびより のんすとっぷ』twitterまとめ&商品紹介 (2021.3.1)

 

『のんのんびより のんすとっぷ』関連商品  

原作コミック

ブルーレイ

OP/ED

 

『のんのんびより のんすとっぷ』放送・配信情報

放送局

テレビ東京:毎週日曜 25:35~
テレビ大阪 : 毎週水曜 26:35~
テレビ愛知:毎週日曜 25:35~
BSテレ東: 毎週月曜 24:30~
AT-X:毎週木曜 21:30~リピート放送:毎週月曜 9:30~、毎週水曜 15:30~

配信

アマゾンプライム・NETFLIX・Hulu・U-NEXT等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF

原作:あっと (月刊コミックアライブ連載/KADOKAWA刊)
監督:川面真也
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:大塚 舞
総作画監督:大塚 舞 古川英樹
色彩設計:重冨英里
美術監督:横山淳史
美術:草薙
撮影監督:佐藤 敦
編集:坪根健太郎
音響監督:亀山俊樹
音楽:水谷広実
音楽制作:ランティス
オープニングテーマ:「つぎはぎもよう」歌:nano.RIPE
エンディングテーマ:「ただいま」歌:宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈)
アニメーション制作:SILVER LINK.

CAST

宮内れんげ:小岩井ことり
一条 蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
越谷 卓:???
宮内一穂:名塚佳織
加賀山楓:佐藤利奈
宮内ひかげ:福圓美里
富士宮このみ:新谷良子
篠田あかね:田中あいみ
しおり:久野美咲