のんのんびより のんすとっぷ 第6話「みんなでキャンプに行った」感想・作品情報(第3期)

キャンプという夏休みの定番エピソードで一際その存在感を放っていたれんげの姉・一穂、酔っ払い幽霊となったその姿に小鞠は小さな心臓を止めるのです・・(怖)。そしてその妹のひかげは同じく夏休みではお馴染みの「手つかずの宿題」を目の前に現実逃避!、意外にも宮内三姉妹の中ではれんげが一番まともなのかも?(笑)。

・2021年冬アニメ『のんのんびより のんすとっぷ』第6話「みんなでキャンプに行った」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

蛍の手によって機械仕掛けの「こまぐるみ」爆誕!、そして愛犬ぺチにより放たれ野山を駆け巡りることに!!。し […]…

第6話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6話 あらすじ
夏休み終盤、宮内れんげは旭丘分校の皆と一緒にキャンプにやってきました。
早速テントを張り終わり、ボール遊びや釣りなど、思い思いに楽しむ一同。
夕方になりバーベキューの準備が整いました。肉や野菜の美味しさについ食べ過ぎてしまった子供たちですが、引率の教師でもある宮内一穂は、お酒を飲みすぎて酔い潰れてしまいます。
夜も更け、カブトムシの蜜を塗りに行く事になったれんげと越谷夏海ですが…。(HP引用)

脚本:志茂文彦 コンテ:黒澤雅之 演出:小柴純弥 作画監督:井本由紀、片山敬介、鈴木FALCO、原口 渉、日根野優子 総作画監督:大塚 舞

感想(第6話)

夏休みといえば今時の定番イベントはキャンプ、ということで一穂の引率の下れんげたち分校の一同は魚釣りやバーベキューを楽しむことに。ひと昔前だと深夜アニメの夏イベントは海で水着が定番だったのですが、のんのんでは劇場作も含めこれでもかと描かれてきたお題なので今回はパスという事なのかな?。

そういえば他の作品でも水着イベント(もしくは温泉)回ってあんまり見なくなった気がするなあ・・ファンサービスでムフフな回を入れたとしてもブルーレイが売れなくなってきたから?等という事も含め色んな意味で時代を感じます。

それにしてもこの一穂という女、引率として教師の役割を果たしていないのは決して気のせいではない!。以前のエピソードでは海水浴場で小鞠が誘拐されたかも!?という一大事にも自ら教師の責任の放棄を宣言していました(笑)。

そして最後は電車に乗るのを忘れてしまい、もはや引率の体すら成していないという・・。

勘違いから恐怖のどん底に落されるありがちなお話しの展開なのですが、失神して小鞠が倒れるというオチまでも含めこの作品ならではの絶妙な間が爆笑を引き起こすものに。ギャグというかお笑いには勢いだけではなく「溜め」が重要なのだと実感することしきりなのです。

そして夏休みの最終日に手つかずで残った宿題を放棄するという後半のエピソードは勢いとノリで生きている夏海とひかげのコンビだからこそ描けるエピソード(笑)。このお題って何とか宿題を終わらせようとするけど色んな邪魔が入ってトホホ・・という展開とオチに大体なると思うのですが、二人は断固ボイコットするという遥か斜め上の方向に!。

れんげがスケッチブックに二人が現実逃避をした夢を見る「現実」を描くというオチが実にシュールでした・・。ということで今回は宮内三姉妹の中でれんげが一番まともに思えたお話しでありました(笑)。れんげはボケだけじゃなくてツッコミの方もイケますのん。

夏美&ひかげとは違い新学期を楽しみにしているように思える他の三人のカットが映されましたが、その中で異彩をはなっていたのがフィギュアだらけの卓の部屋。たしかフィギュアは全部自作で、おまけに「けいおん」のファンなんでしたっけ?(笑)。
今回のお話しでも自分一人だけ別のテントを使わされたりと空気な存在感なのですが、オタクとしては実にクリエイティブでクール!という存在が溢れすぎな卓なのでありました。

『のんのんびより のんすとっぷ』twitterまとめ&商品紹介 (2021.2.15)



 

『のんのんびより のんすとっぷ』関連商品  

原作コミック

ブルーレイ

『のんのんびより のんすとっぷ』放送・配信情報

放送局

テレビ東京:毎週日曜 25:35~
テレビ大阪 : 毎週水曜 26:35~
テレビ愛知:毎週日曜 25:35~
BSテレ東: 毎週月曜 24:30~
AT-X:毎週木曜 21:30~リピート放送:毎週月曜 9:30~、毎週水曜 15:30~

配信

アマゾンプライム・NETFLIX・Hulu・U-NEXT等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF
原作:あっと (月刊コミックアライブ連載/KADOKAWA刊)
監督:川面真也
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:大塚 舞
総作画監督:大塚 舞 古川英樹
色彩設計:重冨英里
美術監督:横山淳史
美術:草薙
撮影監督:佐藤 敦
編集:坪根健太郎
音響監督:亀山俊樹
音楽:水谷広実
音楽制作:ランティス
オープニングテーマ:「つぎはぎもよう」歌:nano.RIPE
エンディングテーマ:「ただいま」歌:宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈)
アニメーション制作:SILVER LINK.

CAST
宮内れんげ:小岩井ことり
一条 蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
越谷 卓:???
宮内一穂:名塚佳織
加賀山楓:佐藤利奈
宮内ひかげ:福圓美里
富士宮このみ:新谷良子
篠田あかね:田中あいみ
しおり:久野美咲