のんのんびより のんすとっぷ 第5話「ものすごいものを作った」感想・作品情報(第3期)

蛍の手によって機械仕掛けの「こまぐるみ」爆誕!、そして愛犬ぺチにより放たれ野山を駆け巡りることに!!。しかしそれを目撃したあかねの証言で小鞠に「妖怪」認定されてしまい・・(笑)。こまぐるみ逃走中のBGMが緊張感溢れるものになっていて大爆笑!、このセンスの素晴らしさに思わず脱帽です。

・2021年冬アニメ『のんのんびより のんすとっぷ』第5話「ものすごいものを作った」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

収穫したトマトを皆に届けて回る途中で迷子のしおりと出会い「お姉ちゃん」と呼ばれる響きに酔いしれ興奮する真 […]…

第5話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 あらすじ
越谷小鞠は、夏休みの自由研究で妹の夏海からロボットに仮装させられて困った様子。
それを電話で聞いた一条蛍も、留守番をしている今日中に作りたい物がありました。それは、『おしゃべりロボ』と『歩行ロボット工作キット』。
父親から借りたパソコンでしゃべる内容を入力し、その2つのロボットを動物にまたがったこまぐるみの中に入れます。広いリビングに移動して、スイッチをオンにすると…。(HP引用)
脚本:山田由香 コンテ:二瓶勇一 演出:ソエジマヤスフミ 作画監督:松本 弘、平田かほる、松下純子、楠田 悟、冨樫彩菜 総作画監督:古川英樹

感想(第5話)

蛍の手によって機械仕掛けの「メカこまぐるみ」爆誕!、その作業途中の蛍の表情が禁忌を犯してイケナイものを作っている感に溢れていて大爆笑!。小鞠のことが好きすぎて自分だけの「動く小鞠」を見てみたいという誘惑に勝てなかったという事か・・。

蛍の小鞠への愛が込められたメカこまぐるみの登場に愛犬ぺチは激しく嫉妬!、彼に窓ガラスを開けられてこまぐるみは野に放たれる事となります。中に機械が入っているこまぐるみですが、ぺチの中には絶対「何者か」が入っているはずで(笑)。

野山を駆け巡るこまぐるみん!、この時に映像に被せられるBGMは実に緊張感あふれるもので実にカオスでシュール(笑)。なぜこのBGMなのかという理由は後に明らかとなってこの絶妙なチョイスに思わず脱帽する事となるのです。

メカこまぐるみは無事に帰還してきたものの、その姿はあかねに目撃されていて話を聞いた小鞠から妖怪認定されてしまうことに(笑)。中学生になったというのにまだ幽霊を信じている小鞠が可愛いのですが、動くこまぐるみを作ってしまったというタブーを知られたくない蛍は大ピンチ!。

・・でも幽霊をまだ信じている純真な心の持ち主である小鞠のおかげで事なきを得た蛍なのでありました(笑)。ということで今回のお話しもすごく良くできていて楽しかった!いつもながら独特な間の演出に引き込まれてしまうばかりです。

あかねは今回もれんげの独創的なセンスに振り回されていました。「今日は水を得た魚のように遊ぶのん!」と宣言してすぐに『塩を得たナメクジ』ごっこをはじめるという、このハイからローへのテンションの変化は何故に?(笑)。

れんげのこのボケには人見知りのあかねもさすがにツッコミを入れざるを得ない訳で・・これは良い漫才コンビだと思います。

『のんのんびより のんすとっぷ』twitterまとめ&商品紹介 (2021.2.8)



 

『のんのんびより のんすとっぷ』関連商品  

原作コミック

ブルーレイ

『のんのんびより のんすとっぷ』放送・配信情報

放送局

テレビ東京:毎週日曜 25:35~
テレビ大阪 : 毎週水曜 26:35~
テレビ愛知:毎週日曜 25:35~
BSテレ東: 毎週月曜 24:30~
AT-X:毎週木曜 21:30~リピート放送:毎週月曜 9:30~、毎週水曜 15:30~

配信

アマゾンプライム・NETFLIX・Hulu・U-NEXT等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF
原作:あっと (月刊コミックアライブ連載/KADOKAWA刊)
監督:川面真也
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:大塚 舞
総作画監督:大塚 舞 古川英樹
色彩設計:重冨英里
美術監督:横山淳史
美術:草薙
撮影監督:佐藤 敦
編集:坪根健太郎
音響監督:亀山俊樹
音楽:水谷広実
音楽制作:ランティス
オープニングテーマ:「つぎはぎもよう」歌:nano.RIPE
エンディングテーマ:「ただいま」歌:宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈)
アニメーション制作:SILVER LINK.

CAST
宮内れんげ:小岩井ことり
一条 蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
越谷 卓:???
宮内一穂:名塚佳織
加賀山楓:佐藤利奈
宮内ひかげ:福圓美里
富士宮このみ:新谷良子
篠田あかね:田中あいみ
しおり:久野美咲