のんのんびより のんすとっぷ 第4話「トマトを届けるサンタになった」感想・作品情報(第3期)

収穫したトマトを皆に届けて回る途中で迷子のしおりと出会い「お姉ちゃん」と呼ばれる響きに酔いしれ興奮する真夏のサンタ・れんげ、これぞ太陽のエグみ・・じゃなくて恵みだ(笑)。れんげを中心に描かれた今回のお話しのシュールでエキセントリックなセンスは無敵!これぞ「のんのんびより」なのです!!。

・2021年冬アニメ『のんのんびより のんすとっぷ』第4話「トマトを届けるサンタになった」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

れんげの姉・ひかげと夏海のシュールな掛け合いに爆笑必至!、そして実の姉妹以上の変わらない二人の姿が美しい・・…

第4話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

春に植えたトマトがたくさん実り、収穫の季節がやってきました。
自分で作ったトマトを食べた宮内れんげは、あまりの美味しさに感動し、皆へ配りに行く事にしました。
真夏のサンタクロースになってトマトを配り歩くれんげは、最後に駄菓子屋へ向かう途中、泣いている見知らぬ女の子に出会います。近付いて話を聞いてみると、どうやら迷子のようです。
泣き止まない女の子に困ったれんげは…。(HP引用)

脚本:吉田玲子 コンテ:澤井幸次 演出:福多 潤 作画監督:竹森由加、河口千恵、吉田和香子、渡部圭太、吉野 麦、山﨑輝彦 総作画監督:大塚 舞

感想(第4話)

春に皆で植えたトマトが収穫となり、その太陽の「エグみ」を真夏のサンタクロースとしてお届けにまわるれんげ。子供ゆえのワードの選択ミスで初っ端からいきなり笑いを取って飛ばしまくります!!。これぞのんのんびより!エキセントリックなシュールギャグがフルスロットルのれんげ劇場のスタートです。

今回から登場するのが駐在さんの娘でれんげよりも年下の幼女・しおり(CV.久野美咲)、それにしても留守でも鍵をかけない犯罪とは無縁なこんな所に駐在所とは。迷子になっていたしおりを家まで送り届けようと手掛かりを聞き出そうとするれんげですが、大人びたれんげとは違い典型的な幼女のしおりからは内容不明なカオスなワードが飛びだすばかりで・・。

「つくね」はどこから出てきたん!?とれんげと一緒にツッコんでしまう私(笑)。

無事に送り届けたしおりから「お姉ちゃん」と呼ばれ、初めて聞くその言葉の響きに酔いしれ興奮するれんげ、そして嬉し気な彼女をからかう駄菓子屋こと山楓(かえで)がよいですね。どうやらトマトの収穫はれんげの成長にエグみ・・ではなく恵みを与えてくれたみたいです。

という事で玩具の手錠が外れなくなって110番しようとする無駄に大人なれんげと、ただ純粋に普通の幼女であるしおりのコンビからどんな笑いが飛びだすのかとても楽しみ!。葉っぱを拾って「逮捕状落ちてた」と言うしおりの言葉で犯人確保に走るれんげ(笑)、かみ合っていないからこそ生まれるものもあるのですね・・。

れんげとしおりの「コスモス刑事(デカ)」ごっこに乗っかるひかげと夏海、そういえば前回のお話しではやんちゃな夏海にひかげがお姉ちゃんしてましたっけ・・。

第3話(前回放送分)より

 

今話の最後の場面と前回ひかげが夏海をおんぶするシーンが重なってちょっとジーンとしてしまった。ひかげがしていたことをれんげも繰り返していて・・なんだろう?上手く言葉に出来ないこの感情。こういったところも「のんのんびより」らしい魅力の一つだと思います。

『のんのんびより のんすとっぷ』twitterまとめ&商品紹介 (2021.2.1)



 

『のんのんびより のんすとっぷ』関連商品  

原作コミック

ブルーレイ

『のんのんびより のんすとっぷ』放送・配信情報

放送局

テレビ東京:毎週日曜 25:35~
テレビ大阪 : 毎週水曜 26:35~
テレビ愛知:毎週日曜 25:35~
BSテレ東: 毎週月曜 24:30~
AT-X:毎週木曜 21:30~リピート放送:毎週月曜 9:30~、毎週水曜 15:30~

配信

アマゾンプライム・NETFLIX・Hulu・U-NEXT等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF

原作:あっと (月刊コミックアライブ連載/KADOKAWA刊)
監督:川面真也
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:大塚 舞
総作画監督:大塚 舞 古川英樹
色彩設計:重冨英里
美術監督:横山淳史
美術:草薙
撮影監督:佐藤 敦
編集:坪根健太郎
音響監督:亀山俊樹
音楽:水谷広実
音楽制作:ランティス
オープニングテーマ:「つぎはぎもよう」歌:nano.RIPE
エンディングテーマ:「ただいま」歌:宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈)
アニメーション制作:SILVER LINK.

CAST

宮内れんげ:小岩井ことり
一条 蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
越谷 卓:???
宮内一穂:名塚佳織
加賀山楓:佐藤利奈
宮内ひかげ:福圓美里
富士宮このみ:新谷良子
篠田あかね:田中あいみ
しおり:久野美咲