のんのんびより のんすとっぷ 第3話「昔からこうだった」感想・作品情報(第3期)

東京から帰省したれんげの姉・ひかげと夏海が喧嘩をきっかけに回想する幼い日々・・トラブルメーカーの夏海とそれに巻き込まれるひかげ、昔から二人はそういう関係だったのね(笑)。その思い出の光景は今でも変わらないみたいで・・美しい。

・2021年冬アニメ『のんのんびより のんすとっぷ』第3話「昔からこうだった」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

小学5年生なのにナイスバディの蛍にビビるあかね、そして小鞠には甘えたいのではなく甘やかしたい?(笑)蛍なのです。…

第3話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話 あらすじ

夏、居間で越谷夏海がくつろいでいるとチャイムが鳴りました。
玄関を開けると、そこにいたのは宮内ひかげ。夏休みになって東京から帰ってきたようです。
「さっきまで新幹線に乗っていたから、体を動かして遊びたい」というひかげに、夏海はノリノリでボール遊びを提案します。ひかげがいない間に考案した「必殺確殺シュート」を披露すると言って、夏海は勢いよくボールを投げたのですが…。(HP引用)

脚本:志茂文彦 コンテ:錦織 博 演出:新谷研人 作画監督:竹森由加、芝花和栖、チェ・ミザ、キム・テギョン、林 信秀 総作画監督:古川英樹

感想(第3話)

今回のお話しではれんげの姉で進学先の東京から帰省したひかげ(CV.福圓美里)が夏海を遊びに誘うところからスタート!。さっきまでダラーっとしていた夏海はひかげとの再会にテンション爆上がり!!そして編み出していた「かくさつ(確殺?)シュート」で盆栽を破壊してしまい無事死亡(笑)。

穏便に事態の取集を図ろうとする二人でしたが、ひかげは夏海のテンションに引っ張られ誤解を招く発言を聞かれてしまい夏美の母から滅茶苦茶叱られることに。自分が原因なのに全く反省の色がない夏海にひかげは怒って喧嘩となるのでしたが・・思い返せば昔から「そうだった」と二人は一緒に過ごした幼い日々を回想するのです。

トラブルメーカーの夏海が悪いのですが、それを分かっていて(?)真っ先に会いにいくひかげも悪いのです(笑)。それにしても昔から変らない二人の関係性がよいですね!意味不明な夏海の「虚無僧ごっこ」に振り回されるひかげ、現在と同様に怒る彼女ですがやっぱり夏海に共感するところがあるというか単に似た者同士というか。

ひかげに迷惑をかける夏美ですが、それは心の奥で何でも許してくれるはずという安心感があるからなのです。こんな関係性が生まれたのは田舎という人が少ない環境のせいなのか?、そんな姉妹のようなふたり。

シュールな笑いに終始するこの作品ですが、突然こんな美しいシーンを放り込んでくるのです・・それがすごくイイ。

ということで何だかんだでひかげも許してしまう天使な夏海なのでした(笑)。この笑顔守りたい!という夏海と、実の妹・れんげよりも夏海に妹を感じる(!)ひかげの回でございました。

二つに分かれるアイスバー、後かろ食べるもう一つが必ず溶けて地面に落ちてしまうのは「夏の日の光景」あるあるです。

 

『のんのんびより のんすとっぷ』twitterまとめ&商品紹介 (2021.1.25)



 

『のんのんびより のんすとっぷ』関連商品  

原作コミック

ブルーレイ

『のんのんびより のんすとっぷ』放送・配信情報

放送局

テレビ東京:毎週日曜 25:35~
テレビ大阪 : 毎週水曜 26:35~
テレビ愛知:毎週日曜 25:35~
BSテレ東: 毎週月曜 24:30~
AT-X:毎週木曜 21:30~リピート放送:毎週月曜 9:30~、毎週水曜 15:30~

配信

アマゾンプライム・NETFLIX・Hulu・U-NEXT等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF

原作:あっと (月刊コミックアライブ連載/KADOKAWA刊)
監督:川面真也
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:大塚 舞
総作画監督:大塚 舞 古川英樹
色彩設計:重冨英里
美術監督:横山淳史
美術:草薙
撮影監督:佐藤 敦
編集:坪根健太郎
音響監督:亀山俊樹
音楽:水谷広実
音楽制作:ランティス
オープニングテーマ:「つぎはぎもよう」歌:nano.RIPE
エンディングテーマ:「ただいま」歌:宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈)
アニメーション制作:SILVER LINK.

CAST

宮内れんげ:小岩井ことり
一条 蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
越谷 卓:???
宮内一穂:名塚佳織
加賀山楓:佐藤利奈
宮内ひかげ:福圓美里
富士宮このみ:新谷良子
篠田あかね:田中あいみ
しおり:久野美咲