のんのんびより のんすとっぷ 第2話「蛍が大人っぽかった?」感想・作品情報まとめ(第3期)

まだ甘えたい盛りなのに大人びた容姿故それが恥ずかしい小学5年生の蛍、でも・・本当は甘えたいのではなく甘やかしたいタイプなのね(笑)。それにしても教職の身でありながら生徒に農作業を手伝わせる一穂に田舎ならではの闇を感じます・・「教師と農家」どちらが本業?。

・2021年冬アニメ『のんのんびより のんすとっぷ』第2話「蛍が大人っぽかった?」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

エキセントリックな感性を持つ小学1年生・れんげを主人公にして描かれるシュールなコメディアニメ「のんのんび […]…

第2話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

日曜日、宮内れんげに「野菜の苗を植えるので、手伝って欲しい」と声をかけたのは姉の一穂。
れんげはやる気満々で分校の皆も誘います。一穂がれんげをからかって「ピーマンの苗を植える」と嘘をつくと、ピーマンが嫌いなれんげは逃げ出そうとします。
越谷夏海と越谷小鞠も、ピーマンは苦いので実は苦手だと打ち明けますが、一条蛍は大丈夫とのこと。
皆、「蛍は大人だなぁ」と納得するのですが…。(HP引用)

脚本: 吉田玲子 コンテ:黒澤雅之 演出:富田祐輔 作画監督:瀧本祥子 総作画監督:大塚 舞

感想(第2話)

分校に通う主要キャラクターの中で一番大人びた容姿をしている一条蛍ですが実は何とまだ小学5年生!、発育が良すぎる・・。その外と中のギャップから今回も新たなエピソードが生まれることに。

前回のように人見知り克服のため越谷家へお邪魔することになった「あかね」は小鞠・夏海姉妹とは比較的親しく打ち解けるものの、大人びた蛍にビビリっぱなしで(笑)。やっぱりというか最初からそのオチは見えていましたが、あかねが人見知りであることでそのオチの面白さに更に輪をかけていました。

そんな「体は大人、頭脳は子供」という逆コナン状態に見える蛍なのですが、憧れ(?)ている先輩・小鞠の膝枕に喜ぶかと思ったら恥ずかしさに耐えきれずに退散を!?。カワイイものには「甘やかしたい」蛍は逆に小鞠に膝枕してあげたかった?(笑)。

今回もつつがなく面白かった30分でしたが、れんげとあかねの絡みが無かったのがちょっと残念。蛍との組み合わせが生む化学反応もよかったですが、れんげのそれには敵わないかと。互いがかけ離れているほど生まれるものはきっと面白いのです!。

結果的にとはいえ自分の生徒たちに副業(農家)を手伝わせるれんげの姉・一穂。いや、教職の方が副業なのかも・・これは闇が深いですね(笑)。そして闇といえば越谷家のゴーストこと「卓」の存在感(笑)、一言も発することのない彼ですがいつの日かセリフがつく事はあるのでしょうか・・。

志村ー!うしろー!(笑)。

『のんのんびより のんすとっぷ』twitterまとめ&商品紹介 (2021.1.11)

『のんのんびより のんすとっぷ』関連商品  

原作コミック

ブルーレイ

『のんのんびより のんすとっぷ』放送・配信情報

放送局

テレビ東京:毎週日曜 25:35~
テレビ大阪 : 毎週水曜 26:35~
テレビ愛知:毎週日曜 25:35~
BSテレ東: 毎週月曜 24:30~
AT-X:毎週木曜 21:30~リピート放送:毎週月曜 9:30~、毎週水曜 15:30~

配信

アマゾンプライム・NETFLIX・Hulu・U-NEXT等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF

原作:あっと (月刊コミックアライブ連載/KADOKAWA刊)
監督:川面真也
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:大塚 舞
総作画監督:大塚 舞 古川英樹
色彩設計:重冨英里
美術監督:横山淳史
美術:草薙
撮影監督:佐藤 敦
編集:坪根健太郎
音響監督:亀山俊樹
音楽:水谷広実
音楽制作:ランティス
オープニングテーマ:「つぎはぎもよう」歌:nano.RIPE
エンディングテーマ:「ただいま」歌:宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈)
アニメーション制作:SILVER LINK.

CAST

宮内れんげ:小岩井ことり
一条 蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
越谷 卓:???
宮内一穂:名塚佳織
加賀山楓:佐藤利奈
宮内ひかげ:福圓美里
富士宮このみ:新谷良子
篠田あかね:田中あいみ
しおり:久野美咲