2021年冬アニメ新番組 のんのんびより のんすとっぷ 第1話「カエルの歌を吹いた」感想・作品情報(第3期)

エキセントリックな感性を持つ小学1年生・れんげを主人公にして描かれるシュールなコメディアニメ「のんのんびより」。第三期のスタートでは新キャラも登場し「にゃんぱすー」な田舎ワールドのお話しはまだまだ止まらない!?。

・2021年冬アニメ新番組『のんのんびより のんすとっぷ』第1話「カエルの歌を吹いた」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

 

いんとろだくしょん

「旭丘分校」の生徒はたった5人。
学年も性格も違うけれど、野菜を作ったり、虫捕りをしたり、楽器を練習してみたり・・・
春夏秋冬の変わりゆく田舎生活はワクワクが止まりません。
のどかでいつも通りだけど、くすっときて、ちょっぴり沁みて、心がほっこりする。
まったりゆるゆるなメンバーが送る日常が、またまたはじまります。(HP引用)

人気コミック「のんのんびより」のTVアニメの第三期が放送開始!。この作品は主人公の小学1年生・宮内れんげが使う挨拶「にゃんぱすー」に代表されるように、視聴者の感性を問う(!)シュールなギャグ・コメディ作品です(笑)。

それを生み出しているのが都会とは時間の流れが違うスローな「田舎の暮らし」の描写かと。という事は・・この作品が感性にビビッ!とキテいる人は極端な田舎者(笑)、もしくは逆に都会暮らしの人の可能性が。

にゃんぱすーをシェアできる全く新しい画期的なWEBサービス…

という事で第1話の感想を少し書いてみたいと思いますのん。

第1話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 あらすじ

ある春の日、早起きした宮内れんげはリコーダーを吹きながら学校へ向かっていました。今日は音楽の授業でリコーダーの合奏があるようです。途中、バスで出会った高校生の富士宮このみに、ドの音がうまく出ない事を打ち明けると、今度一緒に練習する事になりました。れんげが旭丘分校に到着すると、他の生徒たちも登校してきて…。まったりゆるゆるなメンバーが送る日常が、またまたはじまります。(HP引用)

脚本:吉田玲子 コンテ:川面真也 演出:新谷研人 作画監督:井本由紀、原口 渉、林 信秀 総作画監督:大塚 舞

アニメ視聴感想(1話)

第一期の第1話のように今シーズンは田舎の朝の風景が描かれる所からスタート!、それにしても第1期から7年経っているのか・・。でも田舎の時間は止まっているので平成から令和に移り変わっても何ら変わりがないという・・。

但し一期の時と違うのは「ここはやっぱり田舎みたいなん・・」とれんげが現実をちゃんと認識できているところでしょうか(笑)。

今回のお話しから登場するのが富士宮このみの後輩で吹奏楽部員の篠田あかね(CV.田中あいみ)。フルートの練習と「人見知り」を克服するためにこのみの家を訪ねるのですが、そこでで出会ったれんげの行動の数々に只々圧倒されっぱなしで・・。

れんげに操られ「あんよは上手」ごっこをさせられるガマガエルの「あぶらみん」、そしてあぶらみんと目が合ったあかねは身動きが取れずまさに三すくみ直前の状態に(笑)。ところでガマガエル(ヒキガエル?)には毒があったんじゃないかな?、それを知っててなのか後でちゃんと手を洗うれんちょん(れんげ)なのでした。

れんちょんによるカエル効果と、このみも加わって三人での「かえるの歌」の演奏で人見知りがいつの間にか治ったあかねは、その喜びで小さくガッツポーズ!。その表情も可愛い・・これが田舎の持つ力だというのか。

そしてまた遊びに来ることを約束するあかちゃん(あかね)なのでありました。

と、スローな田舎の生活を描いているのにあっという間に30分が過ぎていくという(笑)、来週の放送も楽しみな「のんのんびより」でした。予告の感じだと来週もあかねは登場する様子で・・それも楽しみです。

 

のんのんびよりでは昔懐かしい「子供の遊び」がよく描かれているですが、爪楊枝で人形を作るとかやりました?。私が小さい頃はなかったけど地域によって違うのかな。それにしても爪楊枝とセロハンテープだけでよくぞここまでの物を・・田舎の子は手先が器用だ。

 

 

『のんのんびより のんすとっぷ』twitterまとめ&商品紹介 (2021.1.11)



『のんのんびより のんすとっぷ』関連商品  

原作コミック

ブルーレイ

『のんのんびより のんすとっぷ』放送・配信情報

放送局

テレビ東京: 1月10日より 毎週日曜 25:35~
テレビ大阪 :1月13日より 毎週水曜 26:35~
テレビ愛知: 1月10日より 毎週日曜 25:35~
BSテレ東: 1月11日より 毎週月曜 24:30~
AT-X: 1月14日より 毎週木曜 21:30~リピート放送:毎週月曜 9:30~、毎週水曜 15:30~

配信

アマゾンプライム・NETFLIX・Hulu・U-NEXT等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF

原作:あっと (月刊コミックアライブ連載/KADOKAWA刊)
監督:川面真也
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:大塚 舞
総作画監督:大塚 舞 古川英樹
色彩設計:重冨英里
美術監督:横山淳史
美術:草薙
撮影監督:佐藤 敦
編集:坪根健太郎
音響監督:亀山俊樹
音楽:水谷広実
音楽制作:ランティス
オープニングテーマ:「つぎはぎもよう」歌:nano.RIPE
エンディングテーマ:「ただいま」歌:宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈)
アニメーション制作:SILVER LINK.

CAST

宮内れんげ:小岩井ことり
一条 蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
越谷 卓:???
宮内一穂:名塚佳織
加賀山楓:佐藤利奈
宮内ひかげ:福圓美里
富士宮このみ:新谷良子
篠田あかね:田中あいみ
しおり:久野美咲