約束のネバーランド 第9話 感想&作品・商品情報まとめ(第2期)

鬼との共存を選んだ時、それが正しい事であるのが証明されたかのように次々と光射す展開に。しかし研究者ピーター・ラートリーの企てでフィルたちが出荷されるという新たな難題が!、エマたちはグレイスフィールド攻略という最後の大脱出に挑みます!!。

 

・2021年冬アニメ『約束のネバーランド』第9話(第2期)の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

エマとの約束を破り鬼の町への攻撃をノーマンは開始!、子供たちが生きられる世界を作るため優しい心を捨てた彼 […]…

第9話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第9話 あらすじ

エマたちの帰りを待たずして、作戦を実行したノーマン。ヴィルクとその孫鬼を殺すことを躊躇している中、ノーマンの前にエマとレイ、そしてソンジュが現れた。ノーマンは、「作戦は実行され、もう手遅れだ」と告げる。
エマは、今からでも絶滅を止めるようノーマンを説得するが、ノーマンはエマの言葉を聞き入れない。そんなノーマンにエマは、彼の本心を見透かすように声をかける。
一方、農園本部では子供たちがシェルターの無線を使い、農園の定時連絡を傍受していると気づいたイザベラは、GFハウスの食用児全員を出荷するという情報を流す。(HP引用)

脚本:
七緒絵コンテ:伊福覚志 演出:伊福覚志、佐々木純人、冨田剛志 作画監督:澤井真紀、関 みなみ、駒本藍子、牛尾優衣、小松麻美、米澤彩織、伊藤弘樹、西谷 駿、関口亮輔、田寄雅郁、村井夏織、正木優太、服部益実 総作画監督:嶋田和晃

感想 (第9話)

全てを抱え込んで鬼を絶滅させようとするも心を鬼にしきれずにどうしていいのか心の中で惑い涙するノーマン、そんな彼にエマは「一緒に大人になろう」と優しく手を差し伸べます。

そして鬼を滅ぼさないと決めた瞬間から出口のない暗闇に光が射す展開となります。

実はムジカに邪血の血を分けてもらっていたというお爺さん鬼のヴィルクから提供されたチップには人間の世界の入り口が分かるハウスの見取り図と実験で体を侵されたノーマンらの治療薬の情報が。

これで全て万事OK!という尺の関係なのか(?)都合のよい展開が続きますが、一方でハウスにのこしてきたフィルが出荷されるとの情報が!当然罠だと気づくレイたちですがそのまま見過ごすわけにはいかず、グレイスフィールドで最後の脱出に挑むことになります。

これでいよいよお話しは最後のクライマックスに入りどんな形で幕を下ろすのか?という段となりました。恐らく子供たちは人間の世界へとたどり着くことでしょう。

しかし別のハウスの子供をはじめとしてまだ鬼の囲いに囚われている人々は沢山いるはずで、全てを救うというエマの理想に沿ったラストとなるのか?。そしてイザベラママとどんな決着が付けられるのか。

最後のカットでヴィンセントはエマたちの情報を漏らす代わりにイザベラに取引を申し入れていましたが、子供たちと引き換えに治療薬を入手するつもりなのでしょうか?。

難攻不落のハウスから脱出するよりその方がノーマンをはじめとした施設・ラムダ出身のメンバーを救える可能性が高い・・と思ったのですが、どうでしょうか(笑)。

という事で最後にどんな脱出劇が繰り広げられるのか来週の放送を待ちたいと思います。

以前原作からかなりエピソードが削られてという改変のことが話題になっていましたが、画面の構成や進行を見るとそれと関係があるのか何だか作り直している感はありますね。

短いカットを繋いで作られているシーンが多く感じるのでエピソードのカットはかなり急遽の事だったのかも。

でもエピソードをカットしたというわりには特にお話しが破城している点は見受けられない?、と感じるのは私が原作を未読だからでしょうか(笑)。

 

「約束のネバーランド」twitterまとめ&商品紹介(2021年3月11日)

「約束のネバーランド」関連商品

ブルーレイ
原作コミック

放送・配信情報

放送局

フジテレビ:毎週木曜 25:25~
関西テレビ:毎週木曜 26:55~
東海テレビ:毎週木曜 26:47~
秋田テレビ:毎週木曜 25:50~
岩手めんこいテレビ:毎週木曜 25:25~
仙台放送:毎週木曜 26:25~
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜 25:25~
福島テレビ:毎週木曜 25:25~
新潟総合テレビ:毎週木曜 26:15~
テレビ静岡:毎週木曜 26:00~
テレビ新広島:毎週木曜 26:30~
テレビ愛媛:毎週木曜 25:40~
テレビ西日本:毎週木曜 25:25~
サガテレビ:毎週木曜 25:25~
テレビ熊本:毎週木曜 26:15~
鹿児島テレビ:毎週木曜 26:30~
長野放送:毎週日曜 25:25~
高知さんさんテレビ:毎週木曜 24:55~
山陰中央テレビ:1月18日 毎週月曜 25:25~
BSフジ:毎週水曜 24:30~

配信

amazon primeで独占配信

スタッフ・キャスト

スタッフ

原作:白井カイウ・出水ぽすか(集英社 ジャンプコミックス 刊)
監督:神戸 守
シリーズ構成:大野敏哉・白井カイウ
キャラクターデザイン/総作画監督:嶋田和晃
プロップデザイン:板井寛樹
美術設定:池田繁美(アトリエ・ムサ)大久保修一(アトリエ・ムサ)友野加世子(アトリエ・ムサ)乗末美穂(アトリエ・ムサ)
美術監督:池田繁美(アトリエ・ムサ)丸山由紀子(アトリエ・ムサ)
色彩設計:横田明日香
撮影監督:塩川智幸(T2studio)
CG監督:神田瑞帆
編集:松原理恵(瀬山編集室)
音楽:小畑貴裕
音響監督:清水勝則
アニメーション制作:CloverWorks

CAST声優

エマ:諸星すみれ
レイ:伊瀬茉莉也
ドン:植木慎英
ギルダ:Lynn
ナット:石上静香
アンナ:茅野愛衣
トーマ・ドミニク:日野まり
ラニオン:森 優子
アリシア・マルク:青山吉能
フィル・クリスティ:河野ひより
ロッシー:林 鼓子
ジェミマ:久遠エリサ
イベット:白城なお
ソンジュ:神尾晋一郎
ムジカ:種﨑敦美