約束のネバーランド 第4話 感想&作品・商品情報まとめ(第2期)

ミネルヴァこと「ジェイムズ・ラートリー」から人間たちの暮らすポイントを提示されこれからの未来に胸を膨らませる子供たち、しかしハウスからの追手により再び危険な外を彷徨うことに!?。イザベラママが再登場!エマたちを捕まえる「鬼ごっこ」が再開する事となりそう!?。

 

・2021年冬アニメ『約束のネバーランド』第4話(第2期)の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

ミネルヴァの指定するポイント「B06-32」に辿り着いたエマたち、そこは身を隠すのに最適なシェルターで子 […]…

第4話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

唐突に鳴り響く電話の音。エマは恐る恐る受話器を取ると、それはウィリアム・ミネルヴァからの連絡だった。
しかし、その音声は録音されたもので、ミネルヴァから告げられた事実を噛みしめる一同。
子供たちは人間の世界を目指すため、ミネルヴァが用意してくれたシェルターで生活基盤を築き、その後GFハウスに戻り、フィル達を救出する計画を立てるのだった。
一方、農園本部の地下室には、イザベラの姿があった。
脱走者を全員連れ戻すことを条件に、農園からの開放を提案された彼女は、決意の表情とともに、「必ず連れ戻します。」と答える。(HP引用)

脚本:大野敏哉 絵コンテ:三浦貴博 演出:伊福覚志 作画監督:田寄雅郁、山口 菜、関口亮輔、米澤彩織、小針希子、牛尾優衣、倉谷亮多 総作画監督:嶋田和晃

感想 (第4話)

鳴り響く電話の受話器を取るとその相手はウィリアム・ミネルヴァ!ここは指定されたポイントではなかったのか!?という戦慄がエマたちに一瞬走りますが、その声は「留守電メッセージ」ということでホッとした。

ミネルヴァの正体は元農園関係者のジェイムズ・ラートリーということが分かり、シェルターは逃げてきた子供たちのために残されたものなのでした。

ミネルヴァに人間たちのいる世界のポイントも提示され未来への希望に胸を膨らます子供たち、狩りや自炊をしてシェルターの地下の洞窟を探検したりと何だか毎日がキャンプ気分で楽しそう。

そして本当は命懸けの行為である「ぬるりん」の毒見もとっても楽し気なのです(笑)。でもこんな日がいつまでも続く訳がなくて・・早速ハウスからの追手がシェルターを急襲します!。探検好きで好奇心旺盛なクリスティの機転でシェルターのもう一つの出口から脱出することができたエマたちですが、遂に追手に捕まる事となって!?。

でも森からの鬼の出現で辛うじて逃げおおせることが出来た子供たちでしたが、また荒野や森を彷徨うことになるのかな?。そしてイザベラママの再登場でハードな鬼ごっこが再開されることになりそうです・・。それにしても野良?の鬼デッカイですね!。そして機関銃ごときでは何ともないという。

エマたちを捕まえれば自由の身になるどころかそれプラスの事を約束されたイザベラママ、俄然やる気を出してますがどんな約束だったのかしら?。そしてエマたちが今度はどうママを出し抜くのかとても楽しみです。

 

「約束のネバーランド」twitterまとめ&商品紹介(2021年1月29日)

 

「約束のネバーランド」関連商品

ブルーレイ
原作コミック

 

 

放送・配信情報

放送局

フジテレビ:毎週木曜 25:25~
関西テレビ:毎週木曜 26:55~
東海テレビ:毎週木曜 26:47~
秋田テレビ:毎週木曜 25:50~
岩手めんこいテレビ:毎週木曜 25:25~
仙台放送:毎週木曜 26:25~
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜 25:25~
福島テレビ:毎週木曜 25:25~
新潟総合テレビ:毎週木曜 26:15~
テレビ静岡:毎週木曜 26:00~
テレビ新広島:毎週木曜 26:30~
テレビ愛媛:毎週木曜 25:40~
テレビ西日本:毎週木曜 25:25~
サガテレビ:毎週木曜 25:25~
テレビ熊本:毎週木曜 26:15~
鹿児島テレビ:毎週木曜 26:30~
長野放送:毎週日曜 25:25~
高知さんさんテレビ:毎週木曜 24:55~
山陰中央テレビ:1月18日 毎週月曜 25:25~
BSフジ:毎週水曜 24:30~

配信

amazon primeで独占配信

スタッフ・キャスト

スタッフ

原作:白井カイウ・出水ぽすか(集英社 ジャンプコミックス 刊)
監督:神戸 守
シリーズ構成:大野敏哉・白井カイウ
キャラクターデザイン/総作画監督:嶋田和晃
プロップデザイン:板井寛樹
美術設定:池田繁美(アトリエ・ムサ)大久保修一(アトリエ・ムサ)友野加世子(アトリエ・ムサ)乗末美穂(アトリエ・ムサ)
美術監督:池田繁美(アトリエ・ムサ)丸山由紀子(アトリエ・ムサ)
色彩設計:横田明日香
撮影監督:塩川智幸(T2studio)
CG監督:神田瑞帆
編集:松原理恵(瀬山編集室)
音楽:小畑貴裕
音響監督:清水勝則
アニメーション制作:CloverWorks

CAST声優

エマ:諸星すみれ
レイ:伊瀬茉莉也
ドン:植木慎英
ギルダ:Lynn
ナット:石上静香
アンナ:茅野愛衣
トーマ・ドミニク:日野まり
ラニオン:森 優子
アリシア・マルク:青山吉能
フィル・クリスティ:河野ひより
ロッシー:林 鼓子
ジェミマ:久遠エリサ
イベット:白城なお
ソンジュ:神尾晋一郎
ムジカ:種﨑敦美