約束のネバーランド 第2話 感想&作品・商品情報(第2期)

助けてもらったサンジュに鬼と人間との間に交わされた「約束」を教えてもらったエマたち、人間がいる世界を目指し鬼の側からの脱出を誓います。そして・・生きるということの残酷さも知るエマなのでした。

・2021年冬アニメ『約束のネバーランド』第2話(第2期)の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

脱出した外の世界でもエマたちの「鬼ごっこ」は終わっていなかった!?。絶望のスタートで逃げ惑う子供たちにハ […]…

第2話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

エマたちを救ったのは鬼だった。名前は「ムジカ」と「ソンジュ」。
二人は宗教上の理由から、人間を食べないのだという。
エマとレイは、他の子供たちが眠っている間にソンジュの元を訪れ、
30年前人間に何があったのか。この世界が今どうなっているのかを
ソンジュに訊ねた。そしてソンジュはこの世界のこと、そして「昔話」と称し、鬼と人間の世界で交わされたとある「約束」について語り始めた。
そして、この世界の真相を知ったエマたちは「鬼の世界」からの脱獄を決意する。(HP引用)

脚本:大野敏哉 絵コンテ:倉田綾子 演出:倉田綾子 作画監督:関口亮輔、米澤彩織 総作画監督:嶋田和晃

感想 (第2話)

今回のお話しでは劇中の今現在の暦が西暦が2045年であるのにも関わらず、鬼との争いの歴史は千年に遡るという衝撃の事実がサラッと判明。つまり約ネバの物語世界は私たちが住む世界の過去や未来のお話しではなく、別の次元に存在する並行世界のようでありまして・・。

そうしないと「鬼」とは何者たちでどこから来たのか?をお話しに盛り込まなければならないので、たぶんそれを回避するための舞台設定なのかな?なんて思ったりします。

・・まあ原作は未読なので私がそう思っただけではありますが(笑)。

子どもたちが逃げて生きる!という姿がメインで描かれる物語なので、「寄生獣」の様にそこはあまり重要ではない、たぶん。

鬼たちは人間を食べなくても生きていける・・というのがそれを裏づけているかと。ただかつて人肉?を巡って大きな戦争みたいなことに発展したみたいなので、鬼にとって相当美味なのでしょうな・・。

エマが「命を頂く」意味を知るシーンが印象的でした。生き物を狩ってそれを食べる、そうしなければ自分たちは生きていけない・・生きるとは残酷で奪う痛みを伴うものなのです。

と重々しく終わった今回のお話しでしたが、全体としては皆の笑顔が久々んい溢れていたような気が。そしていつもは大人しいギルダがエマにキレキレでございました(笑)、でもほのぼのとした雰囲気は今回までのような気も。

ミネルヴァがいると思われるポイントまでそんなに距離がない事を考えると、次回は目的地に到着し大きな展開もありそうで・・来週の放送が楽しみです。

 

「約束のネバーランド」twitterまとめ&商品紹介(2021年1月14日)



「約束のネバーランド」関連商品

ブルーレイ
原作コミック

 

 

放送・配信情報

放送局

フジテレビ:毎週木曜 25:25~
関西テレビ:毎週木曜 26:55~
東海テレビ:毎週木曜 26:47~
秋田テレビ:毎週木曜 25:50~
岩手めんこいテレビ:毎週木曜 25:25~
仙台放送:毎週木曜 26:25~
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜 25:25~
福島テレビ:毎週木曜 25:25~
新潟総合テレビ:毎週木曜 26:15~
テレビ静岡:毎週木曜 26:00~
テレビ新広島:毎週木曜 26:30~
テレビ愛媛:毎週木曜 25:40~
テレビ西日本:毎週木曜 25:25~
サガテレビ:毎週木曜 25:25~
テレビ熊本:毎週木曜 26:15~
鹿児島テレビ:毎週木曜 26:30~
長野放送:毎週日曜 25:25~
高知さんさんテレビ:毎週木曜 24:55~
山陰中央テレビ:1月18日 毎週月曜 25:25~
BSフジ:毎週水曜 24:30~

配信

amazon primeで独占配信

スタッフ・キャスト

スタッフ

原作:白井カイウ・出水ぽすか(集英社 ジャンプコミックス 刊)
監督:神戸 守
シリーズ構成:大野敏哉・白井カイウ
キャラクターデザイン/総作画監督:嶋田和晃
プロップデザイン:板井寛樹
美術設定:池田繁美(アトリエ・ムサ)大久保修一(アトリエ・ムサ)友野加世子(アトリエ・ムサ)乗末美穂(アトリエ・ムサ)
美術監督:池田繁美(アトリエ・ムサ)丸山由紀子(アトリエ・ムサ)
色彩設計:横田明日香
撮影監督:塩川智幸(T2studio)
CG監督:神田瑞帆
編集:松原理恵(瀬山編集室)
音楽:小畑貴裕
音響監督:清水勝則
アニメーション制作:CloverWorks

CAST声優

エマ:諸星すみれ
レイ:伊瀬茉莉也
ドン:植木慎英
ギルダ:Lynn
ナット:石上静香
アンナ:茅野愛衣
トーマ・ドミニク:日野まり
ラニオン:森 優子
アリシア・マルク:青山吉能
フィル・クリスティ:河野ひより
ロッシー:林 鼓子
ジェミマ:久遠エリサ
イベット:白城なお
ソンジュ:神尾晋一郎
ムジカ:種﨑敦美