無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 アニメ 第10話 感想

2021年冬アニメ 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第10話「人の命と初仕事」視聴感想・作品情報

 


中央大陸へ戻る資金を得るために神の助言どおり「迷い猫探し」の依頼を冒険者ギルドで受けるルーデウスたち。

しかしクエスチョンの途中トラブルになった亜人の首をルイジェルドが斬り落としてしまって!?。

なぜ「殺してはいけないのか?」それを説くことが出来ないルーデウスは他人の命と引き換えに得た報酬を見つめ何かを思うのです・・。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

第10話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 あらすじ

ルーデウスたちはミグルド族の村を離れ、リカリスの町へと向かう。町の検問で、ルイジェルドが“デッドエンド”として恐れられていることを実感したルーデウスは、スペルド族汚名返上の作戦を思いつく。(HP引用)

関連記事

Hi.アニ!

2021年冬アニメ『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』第9話「邂逅」感想・作品情報…

第10話 感想

 

冒険者ギルドでパーティー名を「デッドエンド」と登録し、依頼を受け帰路に必要な資金を得るのと同時にスペルド族に対する汚名も同時に挽回させるをルーデウスは思いつくことに。

またまた登場したチャラい神の助言で大した報酬ではない「迷い猫探し」の依頼を受けることにするのですが、クエストの途中でルイジェルドはトライブルとなった亜人の一人の首を斬り落としてしまいます。

人を殺してはいけない、と説くルーデウスに悪人を殺して何が悪いと逆に問い返すルイジェルド。

その答えを返せないまま人の命と引き換えに得た報酬を見つめルーデウスは何を思うのか・・。

 

 

 

パーティーを組みクエスチョン達成で全てルーデウスの思惑通りにいくかと思いきや、何故悪人であっても人の命を奪ってはならないのか?生きていく上で避けては通れない倫理道徳という重いテーマをここでぶっ込んでくるのでした。

人を殺せば人々のスペルド族への恐れが払拭できない、ではその答えになってない。

そもそもルイジェルド問い返しているのは無意味な殺生は何故いけないのか?という事なんですよね。

これは難しい問答だ・・そしてたまに話題に上がる「ビーガン」の問題にも通じていそう。

スペルド族の汚名挽回どころか故郷である中央大陸に帰り着くまでにどれだけの命を奪うことになるのかを考えるとルディの心は重くなって、という訳であります。

 

 

 

 

 

 

重いテーマはこれからのお話しの展開に任せるとして、今回も見た事のない異世界の風景がしっかりと作り込まれ描かれていたのは流石だと思いました。

大体他の作品だと見たことない異世界の風景のはずなのに絶対どこかで見たことがあるという(笑)のが殆どなのですが、亜人たちの姿も含め初め今までに見たことが無く尚且つその在り方に説得力があるものとなっていました。

水が少なそうな町(気候)なので現実の地球の乾燥地域に住む生き物の特徴を備えた感じで亜人たちも描かれているように思え・・。

ただし異世界の定番で外せなかったのかゴブリン系のヤツはしっかりといました(笑)。

 

 

さて狂暴なエリスを手懐けることが出来たルーデウスですがルイジェルドはどうなのでしょうか。

今の所はエリスが代わりにルイジェルドを制御している感じですが、彼の心の奥に多分引っかかっているのであろう疑問をルディは解くことができるのか?。

それはルーデウス自身の成長にも繋がることは間違いないはずで・・ということで来週の放送が楽しみです。

 

 

 

サキュバス系のおっぱいが三つあるギルドのお姉さんの元ネタはシュワルツェネッガー主演の映画「トータルリコール」が元ネタなのかな?。

確か登場する黒人のタクシー運転手が「(胸を揉むのに)腕がもう一本足りねえや!」みたいな下ネタを飛ばしていました。

ルディも心の中で多分そう思っていたことでしょう(笑)。

 

 

 

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』twitterまとめ&商品紹介 (2021.3.14)

■『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』関連商品  

原作小説


コミカライズ


ブルーレイ


『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:24:00 毎週日曜
サンテレビ:24:30 毎週日曜
KBS京都:24:00 毎週日曜
BS11:24:00 毎週日曜

配信

アマゾンプライム・NETFLIX・Hulu・U-NEXT等で配信


 スタッフ・CAST

STAFF

原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督・シリーズ構成:岡本 学
助監督:平野宏樹
キャラクターデザイン:杉山和隆
サブキャラクターデザイン:齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
テーマソングプロデュース・歌唱:大原ゆい子
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド


CAST

ルーデウス・グレイラット:内山夕実
前世の男:杉田智和
ロキシー・ミグルディア:小原好美
エリス・ボレアス・グレイラット:加隈亜衣
シルフィエット:茅野愛衣
パウロ・グレイラット:森川智之
ゼニス・グレイラット:金元寿子
リーリャ:Lynn
ルイジェルド・スペルディア:浪川大輔