無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第6話「ロアの休日」感想・作品情報

勉強嫌いのお嬢さま・エリスに算術と読み書きの重要さを教えるルディはその事がきっかけで媚薬という思わぬお宝をゲット!、しかし直ぐに床の養分と化し悲しみのルーデウス(笑)。立派な大人のはずのギレーヌが真剣に学ぶ姿に「当たり前」が如何に幸せな事かを強く感じます。

・2021年冬アニメ『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』第6話「ロアの休日」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

手を付けられないほど乱暴なお嬢様・エリスの家庭教師になるため誘拐を自演するルディでしたが、何故かそれは命 […]…

第6話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6話 あらすじ
誘拐事件が幕を閉じ、正式にエリスの家庭教師として働くことになったルーデウス。エリスとギレーヌに算術や魔術を教える傍ら、ギレーヌから剣術を教わるというハードながらも平穏で充実した毎日が続いていた。しかしある日、休みのない授業のストレスでエリスが再び狂暴になってしまい……。(HP引用)

感想(第6話)

魔法を教えるように何故か「萌え」アピールでルーデウスに懇願?してくるエリスお嬢様!、これは古に存在したというツンデレの代名詞のツインテールなのか!?(笑)。緑髪のエルフっ娘・シルフィのように魔法を扱うことの筋が良いのかもしれませんが、エリスはルディの教えで着実に魔術を習得していくことに。


しかし魔術や剣術と違い算術と文字の読み書きの習得となるとたちまちに癇癪を起すお嬢さまにルディは手を焼くことになります。コツコツと何かを習得するのが苦手というのはグレイラット一族の血なのでしょうか?、そういえばルディの父・パウロもドロップアウト貴族でした・・。

冒険をしていた頃のギレーヌの話に目を輝かるエリスですが、これも同じく一族のその血が流れている証拠なのかもしれません。

そんな座学嫌いなお嬢様にロアの町の市場に出かけ算術と読み書きの実地研修を行うルディでしたが、何とその結果「媚薬」という思わぬお宝を手にすることに!やったねルディ!!。しかしさすがにこれをストーリーの中で使用することは出来ない為なのかすぐさま床の養分と化すことに(笑)。

今回のお話しではやり直しというか生きていく上で「学び」がいかに重要性なのかがエリスお嬢様の体験を通じて描かれていましたが、その傍らで一緒に計算や書き取りの練習をするギレーヌの姿が印象的でした。剣の大達人という事である程度以上の収入を得ている彼女ですが、自分より遥かに幼い少女のエリスと更に一回り年下のルーデウスに教えられ真剣に学びます。

当たり前かもしれませんが、彼女は生きていく上で「学ぶ」ということの大切さを人生の経験から知っているのだと思います。文明レベルの低いこの世界では教育という学べる機会も少ないであろうし、何よりギレーヌはそんな恵まれている境遇の生まれではなかったかもしれません。

ギレーヌは頭が悪いから幼い少年に教えられているのではなく、今までその機会を与えられなかっただけなのです。とにかく今回のお話しが伝えたかったのは学ぶことの大切さと、その機会が平等に与えられている幸せに感謝すべし!ということなんじゃないかな。

学びたくても学べなかったギレーヌを学校に行く権利を放棄した某少年革命家ユーチューバーとぜひ換わらせてあげたいものですな。

派手さはなかったけど今回も噛みしめてみると後から味が出てくるよいお話しでありました!。ところでルーデウスのフィギュア造形スキルの向上にはビックリ!、ロキシー師匠やシルフィだけではなく両親や馬のカラバッジョまで作っているところにルディの本気度を感じます。

ロキシー師匠によって黒焦げにされた彼も、ちゃんと家族の一員だとルーデウスは認識していたみたい。よかったね!カラバッジョ(笑)。

 

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』twitterまとめ&商品紹介 (2021.2.14)



■『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』関連商品  

原作小説

コミカライズ

ブルーレイ

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:24:00 毎週日曜
サンテレビ:24:30 毎週日曜
KBS京都:24:00 毎週日曜
BS11:24:00 毎週日曜

配信

アマゾンプライム・NETFLIX・Hulu・U-NEXT等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF
原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督・シリーズ構成:岡本 学
助監督:平野宏樹
キャラクターデザイン:杉山和隆
サブキャラクターデザイン:齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
テーマソングプロデュース・歌唱:大原ゆい子
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

CAST
ルーデウス・グレイラット:内山夕実
前世の男:杉田智和
ロキシー・ミグルディア:小原好美
エリス・ボレアス・グレイラット:加隈亜衣
シルフィエット:茅野愛衣
パウロ・グレイラット:森川智之
ゼニス・グレイラット:金元寿子
リーリャ:Lynn
ルイジェルド・スペルディア:浪川大輔