無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第5話「お嬢様と暴力」感想・作品情報

手を付けられないほど乱暴なお嬢様・エリスの家庭教師になるため誘拐を自演するルディでしたが、何故かそれは命を落しかねない現実に変わって?。今時ではない暴力系ヒロインのエリスですが前世男にとって萌えるポイントとなりえるのか・・(笑)。

・2021年冬アニメ『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』第5話「お嬢様と暴力」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

毎夜の激しい営みでようやく新しい家族が出来た事を知るルーデウス。やったね!ルディ!!、しかし父親・パウロ […]…

第5話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 あらすじ
パウロによってロアの町に送られたルーデウスは、パウロの知り合いであるギレーヌに連れられ、ボレアス家の息女・エリスの家庭教師を務めることになった。しかし、そのエリスは一筋縄ではいかない暴れん坊お嬢様で、ルーデウスは傍若無人なエリスを躾けるため、ある計画を実行するのだが……。(HP引用)

感想(第5話)

このままシルフィと居続ければ依存関係が強くなりお互いのためによくないという父・パウロの考えで、かつて彼の戦友だった獣人ギレーヌにロアの町へと連れられたルディ。

パウロのコネで親縁のボレアス家の娘「エリス・ボレアス・グレイラット(CV.加隈 亜衣)」の家庭教師の職を紹介されますが、彼女は手の付けられない乱暴者で・・。

今話からとても今時とは言えない前時代的な暴力系ヒロインのエリスが登場しますが、この手のツンデレ系ヒロインとは?をリアルに描くとこういう事なのですよね(笑)。

エヴァンゲリオンのアスカとか当時何で人気があったのか‥今となっては謎(笑)。

家庭教師の職を得るためルディは自演の誘拐劇を仕組むのですが、使用人の男の企みでその誘拐は本当の事に!。誘拐犯から魔法を使いながら逃れようとするルディ、そんな中でも学ぶことの重要性をエリスに教え家庭教師の売り込みを忘れていない(笑)。

最後は魔法で犯人たちと対決することになりますが、剣は魔法より強し!という現実を味わうことになるのです。

今回もお話しの作りが良かったですね。ルディは学びの大切さをエリスに教えていたはずが、絶体絶命の危機をギレーヌに助けられ剣術を習得する重要性を逆に教えられる事となるのです。剣士である父・パウロとの剣術の鍛錬はまるで付き合い(?)程度だったのですが、いくら魔法が出来てもそれだけで十分に世の中を渡っていける訳ではない。

それと今回印象に残ったのが「今度死んだら俺はどうなるのだろう?・・」という前世男のセリフですね。以前の死を迎えた場面では、ああ俺は死ぬのか・・と生への執着がまるで感じられない男でしたが、今回死を意識した場面では死ぬことへの恐れがとって分かります。

自分を殺そうとした相手の死を間近に見てその思いは更に強くなることに。今回も「真剣に生きる」を学び、そしてやり直した男なのでありました。

前世男の成長もそうですが今回ルーデウスに助けられたことでわがままで乱暴なエリスも大きく成長することに。ルディとの約束の「大声を出さない」を守ろうと必死に声を抑えるエリスの年相応らしい行動が可愛いですね。ここからエリスは段々と変わっていき前世男が萌える「ツンデレ」となっていくのか?。

ということでお嬢様の信頼を得て家庭教師になることができたルディ、やったね!これでやっと無職から卒業できるよ!!(笑)。

ルディとエリスを助けた女戦士のギレーヌですがパウロは彼女にも手を出していました・・何と大きな博愛主義、いや性欲の持ち主なのか(笑)。これには見知らぬルディの兄弟がまだいそうな予感がしますね。

ところで暴君とはいえ新しいヒロイン・エリスが登場したことでシルフィが再登場する気配を全く感じなくなったのは私だけでしょうか・・今回のエピソードでエリスの正式ヒロイン感を強く感じます。もし再登場してもエリスの方が、家庭教師として長い時間を一緒に過ごすルディとより深い関係となる可能性があるわけで。

それにパウロがボレアス家とは近縁でたぶん貴族であることも明かされたので、そうなるとルディも貴族の血を引いていることになり家柄の違いがね・・。なんにしてもこの三角関係とルディの選択は後々大きく描かれる事になりそうですね。

それともパウロのように一夫多妻エンド?、父パウロを見て地獄を知っているのでそれはありえないと思いたい(笑)。

 

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』twitterまとめ&商品紹介 (2021.2.7)



■『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』関連商品  

原作小説

コミカライズ

ブルーレイ

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:24:00 毎週日曜
サンテレビ:24:30 毎週日曜
KBS京都:24:00 毎週日曜
BS11:24:00 毎週日曜

配信

アマゾンプライム・NETFLIX・Hulu・U-NEXT等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF
原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督・シリーズ構成:岡本 学
助監督:平野宏樹
キャラクターデザイン:杉山和隆
サブキャラクターデザイン:齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
テーマソングプロデュース・歌唱:大原ゆい子
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

CAST
ルーデウス・グレイラット:内山夕実
前世の男:杉田智和
ロキシー・ミグルディア:小原好美
エリス・ボレアス・グレイラット:加隈亜衣
シルフィエット:茅野愛衣
パウロ・グレイラット:森川智之
ゼニス・グレイラット:金元寿子
リーリャ:Lynn
ルイジェルド・スペルディア:浪川大輔