ひぐらしのなく頃に・ 業 第23話【感想】

TVアニメ ひぐらしのなく頃に 業 第23話 感想・作品情報

 


沙都子の影響を受け何と鉄平にも繰り返しの能力が覚醒!虐待を受けていた沙都子は再会した鉄平と和解することになるのか?。

それにしても改心した鉄平は可愛くて何よりも・・ヤダ恰好イイ!。

沙都子も去り際の後ろ姿にキュンとしたのでは?(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

第23話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第23話(郷壊し編 其の六)あらすじ

途方もない時間をかけて、雛見沢村を取り巻くすべての因子を理解した沙都子。 しかし、沙都子の知らないところで、カケラには小さな歪みが生まれ始めていた…。(HP引用)
脚本:ハヤシナオキ  絵コンテ:島津裕之  演出:所 俊克

関連記事

Hi.アニ!

TVアニメ ひぐらしのなく頃に 業 第22話「郷壊し編 其の伍」感想・作品情報…

第23話 感想

梨花の聖ルチーア学園入りを阻止するために雛見沢での時間を繰り返す沙都子、そのループの影響で周囲にいる人物は微かに残る以前の記憶を呼び起こすことに。

祟騙し編で圭一だけでなく部活の仲間もまるで前回の記憶を持っているように描かれていたのは本当に記憶の片鱗が残っていたという事だったのですね。

天邪鬼な私はてっきりお話しの展開を簡単に読ませないようにするための演出で挿入されたものだと思っていました(笑)。逆を読んだらその逆でそのままだったという。

 

 

そして繰り返す者である沙都子のその影響を一番受けた人物として叔父の北条鉄平が再登場!。

沙都子に虐待を繰り返すもオヤシロさまの祟りを恐れて雛見沢を離れていた鉄平ですが、自身の悲惨な最後を繰り返すうちに狂暴だったその心は穏やかで澄んだものへと変化していきます。

そんな鉄平ですがパチンコ屋で見た幼女の姿に沙都子の姿を重ねたのか懐かしい雛見沢へ戻り、そこで沙都子とばったり再会するのです。

以前とはあまりにも変わってしまった鉄平の様子に沙都子は驚き戸惑いを隠せない・・。

 

 

 

ワルを装いながら沙都子を不良たちから守るという鉄平のこの改心ぶりが可愛くないですか?そして・・ヤダ格好いい!逆にやられてしまった姿にちょっと惚れてしまいそう(笑)。

可愛くなった鉄平は今までしてきた事を沙都子に詫び、これからも会えないかと和解を申し入れるのですが虐待を受けていた沙都子の心の傷は簡単には消せない深いもので・・。

ラストで「仲直り」を受け入れてもらえなかった鉄平ですが、彼の登場は梨花の聖ルチーア入学を阻止する沙都子の繰り返しにおいて予測を狂わせる変数となるのか?。

 

 

鉄平の登場は雛見沢惨劇のパターンの外にあって沙都子が事前に知るものではなかったはず。

鉄平と沙都子が再会したときの恐怖にひきつった沙都子の表情からはそれが想像できます。

ひょっとしたら鉄平は沙都子にとってジョーカーの札となるのでは?・・。

 

 

 

「お断り」をくらって男らしく目の前から去っていく鉄平に、情が芽生えたのかほっとけないという感じの沙都子・・というか惚れたんじゃないの!?(笑)。

違う意味でまた人生を狂わされるんじゃ・・。

 

 


 

 

「ひぐらしのなく頃に 業」 twitterまとめ(2021年3月11日)

 

■『ひぐらしのなく頃に』関連商品

ブルーレイ


OP/ED


コミカライズ


フィギュア


放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週木曜24:30~
BS11:毎週木曜24:30~
サンテレビ:毎週木曜25:30~
AT-X:毎週金曜22:00~リピート放送:毎週(火)10:00/毎週(木)16:00

配信

Amazon Prime Video・Netflix・U-NEXT等で配信


『ひぐらしのなく頃に』スタッフ・キャスト(2020年版)

STAFF

原 作:竜騎士07/07th Expansion
監 督:川口敬一郎
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン:渡辺明夫
助監督:池端隆史
美術監督:井上一宏(草薙)
美術統括:山根左帆(草薙)
色彩設計:小松亜理沙
撮影監督:戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編 集:丹 彩子(グラフィニカ)
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラプロ)
音 楽:川井憲次
音楽制作:フロンティアワークス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:パッショーネ
製 作:ひぐらしのなく頃に製作委員会


CAST

前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音・詩音:ゆきのさつき
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり
大石蔵人:茶風林
富竹ジロウ:大川 透
鷹野三四:伊藤美紀
入江京介:関 俊彦