ひぐらしのなく頃に・ 業 第22話「郷壊し編 其の伍」【感想・作品情報まとめ】

梨花の聖ルチーア入学絶対に許すまじ!、あの手この手で妨害を繰り返す沙都子は梨花の100年分の惨劇の記憶を掌握し繰り返しの世界の中で無敵の存在に!!。でもそれこそが梨花にとっては思いもよらない「突破口」だった!?。ところでオヤシロさまの正体は日高のり子ではなく「あうあう羽入」な気がします・・。

・TVアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第22話の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

謎の巫女服の女から繰り返しの能力を授かった沙都子は聖ルチーア学園への入学を思い止まるよう梨花を説得するの […]…

【第22話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第22話(郷壊し編 其の伍)あらすじ

昭和五十九年、六月。
大好きな梨花といつまでも一緒にいたいという、たったひとつの願いを叶えるため、沙都子の孤独な戦いが始まる。(HP引用)

脚本:ハヤシナオキ  絵コンテ:高橋丈夫  演出:北村充基

第22話 感想

梨花のルチーア学園入学を止める為あの手この手で妨害を仕掛けてくる沙都子でしたが、しかし梨花の決意は固くその度に沙都子は自ら命を絶ちまた繰り返すことに。劇中のセリフでもあったように沙都子と梨花の魂を賭けた果てしない「根競べ」なのです.

あれやこれやの妨害にもまったく屈しない梨花に、沙都子は謎の巫女服女の力を借りて100年分の惨劇の記憶を掌握。梨花の雛見沢からの逃げ道を徹底的に塞ぐのですが・・それこそが実は突破口となる(なった)のでは?。

「猫騙し編」より

惨劇の100年分のルールを把握した沙都子ですが梨花が「雛見沢から出ていかない」ことを選択するパーターンまでは予想していなかったのでは?。なので猫騙し編では「繰り返す者」であることを梨花に見破られたというわけです。

でも沙都子の100年分の惨劇の把握には大きな矛盾点を感じています。それは・・お馬鹿な沙都子が100年分の出来事を覚えられるのかなということです(笑)。どうしても勉強が嫌だ!と言う沙都子ですが結局はやれば出来る子、なのですよ(ニパー)。

今回も雛見沢で何が起こったのか?という様々詳細が明かされたのですが、大きなところで言うと梨花には死の(殺される)直前の記憶が欠損している事がはっきりしたのとオヤシロさまが何者なのかの正体を梨花は多分知っている・・という所でしょうか。

夜明けに沙都子と言い争いになった場面で梨花は「オヤシロさまは自分が雛見沢に閉じ込められ泣いている」と彼女に言います。

前回までは日高のり子(謎の巫女服女)がオヤシロさまなのかな?と思っていたのですが、今回断片的に見せられてた繰り返しの場面から考えると「あうあう羽入」が多分オヤシロさまのような気がしますね。

それにしても羽入の存在するルートとそうでないルートがあるのはどうしてなのでしょうか?。その理由もじきに明かされそうではありますが。

細々としたものは別にして、謎として残っている大きな所としては日高のり子さんの正体は何者なのかとなぜ梨花を雛見沢に閉じ込めているのかという理由くらいでしょうか。ところで猫騙し編は沙都子が梨花に銃を向けるという場面で終わりましたが、そこから続くとしたら梨花が「おにがりのりゅうおう」で沙都子を殺すということ?。

・・いや、梨花は絶対に沙都子を見捨てないはず。そうなるとこれはもう「無理ゲー」の予感しかないのですが(笑)。という事で次週の放送が楽しみです。

様々の惨劇パターンで圭一が防毒マスクをしているシーンが「?」ですね。雛見沢症候群の研究薬・H173は空気感染もするということなのでしょうか?にしても発狂して互いに殺し合って(?)死んだ感じではないし・・みんな綺麗な顔して死んでます(笑)。

 

「ひぐらしのなく頃に 業」 twitterまとめ(2021年3月4日)

 

■『ひぐらしのなく頃に』関連商品

ブルーレイ


OP/ED

コミカライズ

フィギュア

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週木曜24:30~
BS11:毎週木曜24:30~
サンテレビ:毎週木曜25:30~
AT-X:毎週金曜22:00~リピート放送:毎週(火)10:00/毎週(木)16:00

配信

Amazon Prime Video・Netflix・U-NEXT等で配信

『ひぐらしのなく頃に』スタッフ・キャスト(2020年版)

STAFF

原 作:竜騎士07/07th Expansion
監 督:川口敬一郎
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン:渡辺明夫
助監督:池端隆史
美術監督:井上一宏(草薙)
美術統括:山根左帆(草薙)
色彩設計:小松亜理沙
撮影監督:戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編 集:丹 彩子(グラフィニカ)
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラプロ)
音 楽:川井憲次
音楽制作:フロンティアワークス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:パッショーネ
製 作:ひぐらしのなく頃に製作委員会

CAST

前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音・詩音:ゆきのさつき
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり
大石蔵人:茶風林
富竹ジロウ:大川 透
鷹野三四:伊藤美紀
入江京介:関 俊彦