ひぐらしのなく頃に・ 業 第21話「郷壊し編 其の四」【感想・作品情報まとめ】

謎の巫女服の女から繰り返しの能力を授かった沙都子は聖ルチーア学園への入学を思い止まるよう梨花を説得するのですが、その強い思いに押し切られるのですが・・。またしても裏切られた沙都子は惨殺のループをスタート!、でも繰り返しているのに落ちこぼれてしまう沙都子が一番悪いような気が?(笑)。

・TVアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第21話の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

梨花との溝が深くなる一方の沙都子は聖ルチーア学園で孤独な日々を送ることに・・何故こうなった?もう一度やり […]…

【第21話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第21話(郷壊し編 其の四)あらすじ

何かに誘われるように祭具殿へと足を踏み入れた沙都子は、突如神々しい輝きに包まれる。
目を開けた沙都子は、自分がこの世ならざる場所に立っていることに気づく。(HP引用)

脚本:ハヤシナオキ  絵コンテ:高橋成世  演出:平向智子

第21話 感想

謎の巫女服女から半ば一方的に繰り返しの能力を授けられる沙都子。それにしてもこの巫女服女の言っていることは今のところ全く意味不明、一つだけ言えるとすれば梨花を雛見沢から出させないという目的が沙都子と一致している?というところでしょうか。

何とか梨花の聖ルチーア学園の入学を阻止しようとする沙都子でしたが梨花の外の世界に憧れる気持ちに敵はなく、何があっても自分が守るという梨花の言葉に押されてまた地獄のお嬢様学園に入学することになるのです。

そしてまたしても学業がおぼつかずに落第生となってしまった沙都子は悠々自適のお嬢様ライフを送る梨花の姿に以前にも増して憎しみの感情を抱くことになるのです。

ということで沙都子が仕掛けたシャンデリアトラップは見事に梨花お嬢様を直撃!沙都子の罠は天下一品ですことよ!!(おーっほっほ)。

梨花の裏切りを確信し、よくも騙したな!とお怒りだった沙都子ですが、せっかく繰り返しているんだから勉強の方も何とかなったのでは?、というかかなりの部分で沙都子が悪い気がします(笑)。今回のお話しで沙都子が繰り返しの「全ての記憶」を持っていることがはっきりしたのですが、なるほど!それだと今までの出来事に対しての推測がかなり絞れてきた感じですね。

祟り騙し編で鉄平から虐待を受けていた件は沙都子の自演で、色仕掛けで圭一を自宅に連れ込んだのは鉄平に殺らせることが目的だったのでは?何て事も考えられて。その後にわざわざ発狂した大石刑事の銃乱射の現場に足を運んだのは繰り返しの為のリセットのため、というのは想像に難しくありません。

てな感じで次回からは今までの惨劇の種明かし編みたいになるのかしら?、今までのモヤモヤをスッキリさせる為にもぜひそうして欲しいところ。

それにしてもどんな展開になるのかを色々と妄想していたのですが悲しいことに何ひとつとして当たらなかった・・。最後は色んなことを逆読みしすぎて、沙都子が繰り返しの記憶を持っているというのは視聴者を騙すためのミスリードなのでは?などと考えていたのですが逆の逆をいく展開にしてやられました(笑)。

ところで梨花への愛から転じた憎しみのために躊躇なく圭一ら部活仲間を惨劇に巻き込んでいく沙都子の精神状態って一体どうなっているの?。もちろん繰り返すことで沙都子の記憶の中で皆は生きているという事ではあるのですが・・・。

梨花への憎しみの気持ちも含めて雛見沢症候群がそうさせているのかな?。

さて絶対に梨花を雛見沢から出したくない沙都子VS絶対に雛見沢から脱出したい梨花の対決の行方は?。それともどちらでもないもう一つの選択があったりなんかするのでしょうか?。という訳で来週の放送が楽しみです。

遂にオープニングに登場するようになった巫女服の女ですがコイツがオヤシロさまという事でいいのでしょうか?。こやつにはどうしても梨花を雛見沢に縛り付けたい理由がありそうですが・・。

話は変わりますがオープニングと言えば本編に関係するカットが挿入されるのですが、これってお話しに何の関係があるの?というものも混ざってるんですよね。お話しが進むことでこのカットは少しづつ変わっていくのですが、人形ケースとかホントに謎。

私が見落としているだけなのかもしれませんが、これからの展開に絡んでくる?、それとも特に意味はなく雰囲気づくりだけの為のフェイクだったりして(笑)。

「ひぐらしのなく頃に 業」 twitterまとめ(2021年2月25日)

 

■『ひぐらしのなく頃に』関連商品

ブルーレイ


OP/ED

コミカライズ

フィギュア

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週木曜24:30~
BS11:毎週木曜24:30~
サンテレビ:毎週木曜25:30~
AT-X:毎週金曜22:00~リピート放送:毎週(火)10:00/毎週(木)16:00

配信

Amazon Prime Video・Netflix・U-NEXT等で配信

『ひぐらしのなく頃に』スタッフ・キャスト(2020年版)

STAFF

原 作:竜騎士07/07th Expansion
監 督:川口敬一郎
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン:渡辺明夫
助監督:池端隆史
美術監督:井上一宏(草薙)
美術統括:山根左帆(草薙)
色彩設計:小松亜理沙
撮影監督:戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編 集:丹 彩子(グラフィニカ)
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラプロ)
音 楽:川井憲次
音楽制作:フロンティアワークス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:パッショーネ
製 作:ひぐらしのなく頃に製作委員会

CAST

前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音・詩音:ゆきのさつき
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり
大石蔵人:茶風林
富竹ジロウ:大川 透
鷹野三四:伊藤美紀
入江京介:関 俊彦