ひぐらしのなく頃に・ 業 第20話「郷壊し編 其の参」【感想・作品情報まとめ】

梨花との溝が深くなる一方の沙都子は聖ルチーア学園で孤独な日々を送ることに・・何故こうなった?もう一度やり直させてと泣くことしか出来ない沙都子(涙)。雛見沢で部活メンバーと再会し久々に楽しいひと時を過ごした沙都子は導かれるように入った宝物殿で角アリ巫女服の女性に出会って!・・この女こそ全ての元凶「オヤシロさま」なのか?。

・TVアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第20話の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

関連記事

Hi.アニ!

努力の末に合格した「ごきげんよう」高校は、おバカな劣等生の沙都子にとって地獄だった!。心を病んだ沙都子の眼・・これは惨劇…

【第20話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第20話(郷壊し編 其の参)あらすじ

念願だった聖ルチーア学園での新しい生活を手に入れた梨花は、学園の人気者になっていく。
一方、校風にも勉強にもついていくことができなくなっていた沙都子は、補習の毎日を送っていた。(HP引用)

脚本:ハヤシナオキ  絵コンテ:川口敬一郎  演出:浅利藤彰

第20話 感想

離れていく梨花との距離を元に戻すために粋なトラップを仕掛ける沙都子。でもその事で梨花の取り巻きの一人が怪我をして沙都子は反省房に入れられることに・・何故こうなった?やり直させてとむせび泣く沙都子。

それにしても独居房があんなに沢山あるなんて、ルチーアはとんだお嬢様学園だぜ!。

失意の底で孤独な学園生活を送る沙都子でしたが、部活メンバーと雛見沢で再会しようと魅音からの連絡が。部活に興じる沙都子はつらい毎日を忘れ楽しいひと時を過ごすのですが、それが終わると再び孤独な気持ちへ戻ってしまい・・。

雛見沢を散策しているうちに変わっていく風景を目にし、楽しかった昔に戻りたいという郷愁に駆られる沙都子。そんな沙都子は呼び寄せられるようにオヤシロさまの宝物殿に足を踏み入れ、像の中から転げ落ちた角状の物に触ると眩い光の中から現れたのは・・角を生やした巫女服の女!。

この女性こそ「オヤシロさま」なのか!?。

というわけで今回のお話しではようやく繰り返しの本当のスタートへ辿り着いて、これまであった大筋の伏線はかなり回収された感じです。ところでこの巫女服の女がオヤシロさまとしたら、彼女が梨花に惨劇を繰り返させるのにはどんな理由があるのか?(無いのか?)がちょと気になります。

繰り返しを発動させるのには祟りの生贄が必要だったりとか?。来週の放送では更に踏み込んで「繰り返しのルール」みたいなものも明かされていきそうですね。

そして来週に起こる事と言えば部活仲間が揃ったエンジェルモートを舞台に派手な惨劇が繰り広げられる・・はず?(たぶん)。「郷壊し」というサブタイトルに相応しい沙都子による大量殺戮が発生するのか!?それはどんな方法で!?。

ということで取り敢えずは来週の放送が楽しみなのですが、気になるのがお話しのゴールとして見えきたボスキャラの「オヤシロさま」をどうやって倒すのか?という所ですね。

そのためには繰り返す者である彼女を殺すことが出来るという「おにがりのりゅうおう」が、一体どこにあるのかを梨花が探すという事になるのですが・・やっぱり持っているのは沙都子?。それとも富竹ら自衛隊メンバーの誰か?入江が一番怪しいそう・・。

ところで沙都子も梨花同様に繰り返しの記憶を持っているというのがはぼ確定したわけですが、綿騙し編で梨花を殺してお便所に流したのは沙都子だったのかも?。魅音(詩音?)が犯人である事を思わせる描写がありましたが、こうなると沙都子が怪しいわけで。

でも繰り返しの記憶が沙都子にあるとしたら、祟り騙し編での鉄平による虐待事件は何だったの?というのもあるのですよね・・。圭一たちは沙都子に騙されていた?、そしてこれは沙都子の迫真の演技だった?。細かい部分にはまだまだ謎が残されていそうです。

「ひぐらしのなく頃に 業」 twitterまとめ(2021年2月18日)



 

■『ひぐらしのなく頃に』関連商品

ブルーレイ


OP/ED

コミカライズ

フィギュア

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週木曜24:30~
BS11:毎週木曜24:30~
サンテレビ:毎週木曜25:30~
AT-X:毎週金曜22:00~リピート放送:毎週(火)10:00/毎週(木)16:00

配信

Amazon Prime Video・Netflix・U-NEXT等で配信

『ひぐらしのなく頃に』スタッフ・キャスト(2020年版)

STAFF

原 作:竜騎士07/07th Expansion
監 督:川口敬一郎
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン:渡辺明夫
助監督:池端隆史
美術監督:井上一宏(草薙)
美術統括:山根左帆(草薙)
色彩設計:小松亜理沙
撮影監督:戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編 集:丹 彩子(グラフィニカ)
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラプロ)
音 楽:川井憲次
音楽制作:フロンティアワークス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:パッショーネ
製 作:ひぐらしのなく頃に製作委員会

CAST

前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音・詩音:ゆきのさつき
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり
大石蔵人:茶風林
富竹ジロウ:大川 透
鷹野三四:伊藤美紀
入江京介:関 俊彦