ひぐらしのなく頃に・ 業 第19話「郷壊し編 其の弐」【感想・作品情報まとめ】

努力の末に聖ルチーア学園の入試に合格した梨花と沙都子、お嬢様学校でバラ色の高校生活が待っていると思いきや勉強嫌いな沙都子にとってそこは地獄でしかなく・・。惨劇のループは優等生の梨花との距離を感じ始めた沙都子の嫉妬が原因だった!?・・なーんてわけないですよね?(笑)。

・TVアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第19話の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

惨劇が始まる以前が描かれる所から「郷壊し編」はスタート!、この繰り返しのループをはじめた黒幕はやはり沙都 […]…

【第19話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第19話(郷壊し編 其の弐)あらすじ

雛見沢村での幸せな日常を楽しんでいた沙都子は、梨花から長年胸の内に秘めていたという夢を聞かされる。
突然の告白に戸惑う沙都子だったが……。(HP引用)

脚本:ハヤシナオキ  絵コンテ:川口敬一郎  演出:間島崇寛

第19話 感想

進学先を聖ルチアーノ学園に決めていることを梨花に打ち明けられる沙都子。これはオヤシロさまや雛見沢に対する裏切り!絶対に許せんよなぁと沙都子がキレて惨劇のループ開始・・されない?。そして梨花と一緒に猛勉強に励む沙都子の姿が・・あれ?。

月日は過ぎて入試の合格発表の当日、合格発表で自分の受験番号を見つける梨花ですが一方で頭の悪い沙都子は・・合格。あれ?。

てっきり受験に失敗した沙都子が梨花と離れ離れとなるのが嫌で繰り返しのループを発動するのかな?という展開を予想していたのですが、それはことごとく裏切られて(笑)。でも入学早々に勉強大嫌いの沙都子は学園での堅苦しい生活に嫌気を覚えはじめます。

学業の成績が振るわない劣等生の沙都子はたちまち補習漬けの日々に、そして優等生の梨花はというと取り巻きのグループに囲まれて優雅な午後のひと時を過ごすのです。梨花と一緒に楽しい高校生活を送るはずだったのに・・「これはどういうこと?」沙都子は嫉妬に満ちた目で梨花を見るのでした。

そう!これこそが繰り返しのループを生んだ惨劇の爆心地(グラウンドゼロ)だったのです!。

・・なーんてね!(笑)。いくらなんでもこれだとちょっと動機が簡単すぎると思います。この後に沙都子の選択に決定的な出来事が起こるのか、もしくはこのラストの展開自体がミスリードを誘う罠だと思うこともできるのでは?。

そして沙都子自身は「繰り返し」を起こす能力はたぶん持っていないと思うので、そこはオヤシロさまの力を借り発動させる事となりそう。

とにかく今回のお話しだけでいくら沙都子が頭が悪いとは言っても、これで繰り返しを始める展開だといくら何でもそりゃないよ!・・だと思うので先に書いたように梨花との仲を壊す決定的な出来事が待っているはずです。

入試で燃え尽きていきなりだらけ始める沙都子、でもそれが逆に愛おしい(笑)、たぶんマジでギリギリ合格できたのでしょうね。まあ梨花と一緒にいたいという理由だけで入試の勉強を頑張っていたわけで、それ以外の目的もなく高校に入ったら当然こうなっちゃいますよね・・。というか当の沙都子本人も本当に合格できるとは思ってなかったのかも(笑)。

さて地獄の高校生活の先に沙都子を待っているものは・・?、来週の放送を楽しみに待ちたいと思います。

今回のお話しの前半はキャラソング(?)が流れたりしていつもとは雰囲気が違う感じでした。もちろん梨花と沙都子がいつものように小学生ではなく、成長した少女として描かれていたというのもありますが。

それにしてもよいですね!、成長した梨花と沙都子。小学生バージョンよりこっちの中高生版の二人が断然良くって、フィギュアとかグッズ等を作ったらバカ売れしそうです・・ゴクリ。

ところで圭一とレナは興宮の高校に進学したのかな?、これから先のお話しで二人が絡んでくることはあるのでしょうか。少しだけ成長した圭一とレナの姿も見てみたい気がします。

「ひぐらしのなく頃に 業」 twitterまとめ(2021年2月11日)

 

■『ひぐらしのなく頃に』関連商品

ブルーレイ

OP/ED

コミカライズ

フィギュア

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週木曜24:30~
BS11:毎週木曜24:30~
サンテレビ:毎週木曜25:30~
AT-X:毎週金曜22:00~リピート放送:毎週(火)10:00/毎週(木)16:00

配信

Amazon Prime Video・Netflix・U-NEXT等で配信

『ひぐらしのなく頃に』スタッフ・キャスト(2020年版)

STAFF

原 作:竜騎士07/07th Expansion
監 督:川口敬一郎
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン:渡辺明夫
助監督:池端隆史
美術監督:井上一宏(草薙)
美術統括:山根左帆(草薙)
色彩設計:小松亜理沙
撮影監督:戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編 集:丹 彩子(グラフィニカ)
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラプロ)
音 楽:川井憲次
音楽制作:フロンティアワークス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:パッショーネ
製 作:ひぐらしのなく頃に製作委員会

CAST

前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音・詩音:ゆきのさつき
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり
大石蔵人:茶風林
富竹ジロウ:大川 透
鷹野三四:伊藤美紀
入江京介:関 俊彦