ひぐらしのなく頃に・ 業 第18話「郷壊し編 其の壱」【感想・作品情報まとめ】

惨劇が始まる以前が描かれる所から「郷壊し編」はスタート!、この繰り返しのループをはじめた黒幕はやはり沙都子なのか?・・。

・TVアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第18話の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

今までの惨劇の黒幕は沙都子だった!?。いや、もう簡単には騙されないぞ!(笑)。…

【第18話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第17話(郷壊し編 其の壱)あらすじ

昭和五十八年、六月。ひぐらしのなく声は、いつしか聞こえてくる祭囃しの音にかき消され、終わらない慟哭は勝利の歓喜へと変わっていく。
そして刻は、昭和五十九年の六月へ──。(HP引用)
脚本:ハヤシナオキ  絵コンテ:島津裕之  演出:龍輪直征

第18話 感想

梨花の罠にかかって本性?を見せる沙都子が皆に銃を向けるという続きが気になりすぎる場面で終わった前回でしたが、それをじらすように惨劇ループ以前のエピソードの場面から『郷壊し編』はスタート!。

言うなれば惨劇のきっかけとなる「ループ前夜」を描くエピソード・ゼロ的な意味あいでお話しは進んでいきます。

梨花と沙都子は中学生の制服姿となり、魅音が卒業して興宮の学校に進学したりして部活仲間が過ごした教室の光景は我々視聴者が今まで目にしてきたものとは変わっている様子で。ちょっと話が逸れますが、魅音が卒業でいなくなった話の時に4人がえらく暗い雰囲気になったのは何かの事情があるのかな?。

祭りの夜の場面でも魅音の姿は確認出来なかったので既に雛見沢には住んでいないという事なのでしょうか・・。

沙都子の雛見沢症候群は完治し、そして祭りの夜に雛見沢御三家の当主がダム反対運動後も村に続いているわだかまりを終結する宣言をした事をきっかけに「オヤシロさま」への恐れ(祟り)りことで団結していた村の雰囲気がここで一気に変わります。

壇上の梨花の呼びかけを何とも言えない表情で聞く沙都子・・そして梨花は沙都子に一緒に村の外へ出ていこうと呼びかけます。このことが惨劇のループのきっかけとなったのでは?。となると繰り返す惨劇の黒幕はやはり沙都子ということ!?。

ところで今話はじめて現実世界に登場した羽入は一体どこへ?。登場しただけでその身の上が描かれていない羽入ですが設定画の巫女服姿からすると古出神社の関係者なのでしょうか?。そして彼女も雛見沢にはもういないという事?。

次週もループ前を描くエピソード・ゼロだとすれば細々とした事情は追加で描かれるのかと思います。ただ沙都子が黒幕かどうかの答えはちょっと保留かな・・こんなあからさまに分かる様な描き方は逆に怪しい(笑)。

ということで来週の放送では惨劇の真のスタートとなるグラウンド・ゼロが描かれるのでしょうかね。ちょっと楽しみであります。

沙都子が黒幕かどうかはさておき、入江が「クロ」であることだけは間違いないはず(笑)。沙都子が雛見沢症候群に罹っているという診断は実は嘘なのでは?。流石に惨劇が繰り返されているという事情は知るよしが無いとは思いますが・・?。

ひょっとしたらですが、鷹野だけは独自の研究で「繰り返し」の件の秘密を知っているような気がします。ところで富竹は雛見沢症候群によって鷹野が妄想に憑りつかれていると言っていましたが、彼女の首にはその最大の症状である「ひっかき傷」は見当たりません。

発症していないとしたら富竹は嘘をついているわけで、鷹野を拘束させなかったのは何故?という疑問が生まれます。ひょっとしたら富竹も惨劇を引き起こすトリガーという意味で「クロ」なのかも!?。

「ひぐらしのなく頃に 業」 twitterまとめ(2021年2月4日)

 

■『ひぐらしのなく頃に』関連商品

ブルーレイ

OP/ED

コミカライズ

フィギュア

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:1月7日より 毎週木曜24:30~
BS11:1月7日より 毎週木曜24:30~
サンテレビ:1月7日より 毎週木曜25:30~
AT-X:1月8日より 毎週金曜22:00~リピート放送:毎週(火)10:00/毎週(木)16:00

配信

Amazon Prime Video・Netflix・U-NEXT等で配信

『ひぐらしのなく頃に』スタッフ・キャスト(2020年版)

STAFF

原 作:竜騎士07/07th Expansion
監 督:川口敬一郎
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン:渡辺明夫
助監督:池端隆史
美術監督:井上一宏(草薙)
美術統括:山根左帆(草薙)
色彩設計:小松亜理沙
撮影監督:戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編 集:丹 彩子(グラフィニカ)
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラプロ)
音 楽:川井憲次
音楽制作:フロンティアワークス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:パッショーネ
製 作:ひぐらしのなく頃に製作委員会

CAST

前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音・詩音:ゆきのさつき
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり
大石蔵人:茶風林
富竹ジロウ:大川 透
鷹野三四:伊藤美紀
入江京介:関 俊彦