ひぐらしのなく頃に・ 業 第17話「猫騙し編 其の四」【感想・作品情報まとめ】

鷹野・富竹・入江の正体も明らかにされ今度こそは惨劇回避のGOODエンド!・・のはずなのにそれを素直に喜べない梨花。でもその気持ち「よーく」分かります(笑)。そして梨花の罠にかかり赤い輝きを見せる沙都子の眼!、今までの惨劇の黒幕は沙都子だったのか!?。

・TVアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第17話の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

繰り返しの残り一回、なんと梨花の内臓で「綿流し」を始める祟りモードの沙都子!?。もう一体何がどうなってい […]…

【第17話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第17話(猫騙し編  其の四)あらすじ

死の連鎖の果てに梨花が辿り着いた世界は、惨劇のない、オヤシロさまの祟りから解放されたような、梨花のまったく知らない雛見沢だった。(HP引用)

脚本:ハヤシナオキ  絵コンテ:佐野隆史  演出:後藤康徳

第17話 感想

鷹野から沙都子たちが銃で惨殺される場面から今週の放送はスタート!。ただしこの惨劇シーンは以前に梨花が繰り返した時のもので、鷹野が梨花に自分の犯そうとしていた罪の告白とその謝罪からが前回の続きとなります。

今回のお話しで明かされたのは富竹・鷹野そして入江は自衛隊の秘密部署?に所属する人間ということ。その任務はこの地特有の風土病「雛見沢症候群」の研究と発症の監視ということで、今までの惨劇が研究薬(?)「H173」の投与によるものであった事も示唆されます。

これでこれまでの疑問は一気に解消!どうりで発狂し惨劇を引き起こした人物には共通点がないはずです。大石や赤坂、そして圭一らはいずれかのタイミングでたぶん鷹野から薬を投与されたものと思われますが、レナだけは以前の転校先でも症候群の兆候が見られたという事で「自然発症」の可能性もあるのかな?。

全ての疑問が晴れ今度こそGOODエンド!のはずなのですが、この成り行きに胸騒ぎを覚える梨花・・その気持ちよく分かります(笑)。

その予感は的中!梨花のトラップにまんまと引っかかり、今まで惨劇に向かうサイコロを振っていたのが自分だと見破られてしまう沙都子!。そして梨花と同じく「繰り返す」能力を持つことを示すように沙都子の眼は赤く輝き始めるのです!?。

前回の「ひとり梨花ちゃん綿流し」の場面や、端々に梨花へ雛見沢から出ることを思いとどまらせるセリフがあった沙都子ですがまさか惨劇の発生を決めていた張本人だったとはね・・。流石に梨花ちゃんも気づいてしまった感じ(笑)。
でも・・ちょっと待った!!。

前回のエピソードだと沙都子も雛見沢症候群を発症しているのですよね。これってH173を投与されたという事だと思うのですが、サイコロを振ることが出来る張本人なのにこんなことする必要あるのでしょうか?。それに圭一ら部活仲間を鷹野が射殺した理由もまだ明かされていません。

惨劇を引き起こす事象のすべての原因が沙都子にあると今のところは考えにくいのですよね・・。そして企み事がバレたとはいえ雛見沢に留まる事を決めた梨花に銃を突きつける必要がある?。

それと鉄平の沙都子軟禁事件や、それが解決した後に沙都子が圭一に渡したかった物の件も沙都子が黒幕というだけでは繋がらない気がするのですよね・・。ウーン考えれば考えるほどもう何がなんだか分からない!!(笑)。

次回からは全ての出来事の「答え合わせ」がされる新編となりそう?。それにしても「郷壊し」って、ひょっとしたら雛見沢村ごと全滅する最悪のバッドエンド!?。多分今回をも上回る予想の遥か斜め上の展開が繰り広げられるのでしょうな・・。

雛見沢症候群ねえ・・そんな危ない風土病があるのならさっさと早く「村ごと封鎖せいや!!」と思ったのは私だけ?(笑)。でも病気を秘密裏に研究してそれこそ軍事兵器に転用しようという思惑があったりするのかも。雛見沢の閉鎖という一番安全な方法をとらないのには国(政府?)側の方針が一枚岩でないという事なのかもしれません。

沙都子が惨劇の黒幕だとすると、繰り返す者を殺すことが出来る神剣・「おにがりのりゅうおう」は沙都子が持っているのかな・・圭一に渡したかった物ってひょっとしたらこれの事?。だとすると惨劇を止めるには「りゅおう」を取り戻し沙都子を殺すことが真の「ループエンド」となるのかしら。

でも先に書いたように沙都子が黒幕というのも「引っ掛け」のような気がするしで・・ちゃんと全部辻褄が合う様にお話しを終わらせてもらわないと、視聴者の感想が非難轟々となりそうだけど大丈夫なのかな?(笑)。

 

「ひぐらしのなく頃に 業」 twitterまとめ(2021年1月28日)

 

■『ひぐらしのなく頃に』関連商品

ブルーレイ

OP/ED

コミカライズ

フィギュア

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:1月7日より 毎週木曜24:30~
BS11:1月7日より 毎週木曜24:30~
サンテレビ:1月7日より 毎週木曜25:30~
AT-X:1月8日より 毎週金曜22:00~リピート放送:毎週(火)10:00/毎週(木)16:00

配信

Amazon Prime Video・Netflix・U-NEXT等で配信

『ひぐらしのなく頃に』スタッフ・キャスト(2020年版)

STAFF

原 作:竜騎士07/07th Expansion
監 督:川口敬一郎
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン:渡辺明夫
助監督:池端隆史
美術監督:井上一宏(草薙)
美術統括:山根左帆(草薙)
色彩設計:小松亜理沙
撮影監督:戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編 集:丹 彩子(グラフィニカ)
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラプロ)
音 楽:川井憲次
音楽制作:フロンティアワークス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:パッショーネ
製 作:ひぐらしのなく頃に製作委員会

CAST

前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音・詩音:ゆきのさつき
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり
大石蔵人:茶風林
富竹ジロウ:大川 透
鷹野三四:伊藤美紀
入江京介:関 俊彦