ひぐらしのなく頃に・ 業 第16話「猫騙し編 其の参」【感想・作品情報まとめ】

繰り返しの残り一回、なんと梨花の内臓で「綿流し」を始める祟りモードの沙都子!?。もう一体何がどうなっているのか訳がわからないよ!!、しかし惨劇が起きる原因を知ることになった梨花は外の世界には出ずにこのまま雛見沢に留まることを選択します。やっとこれで惨劇回避エンドとなる・・なんてはずないですよね?(笑)。

・TVアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第16話の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

梨花を襲うBAD END四連発!、信じていた赤坂の発狂からスタートする目を覆いたくなる惨劇の数々に思わず […]…

【第16話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第16話(猫騙し編  其の参)あらすじ

願うことは、ほんの些細な幸せ。一度は手にしたはずの、日常の風景。一縷の希望を託し、梨花は最後の世界で目を開ける──。(HP引用)

脚本:ハヤシナオキ  絵コンテ:佐野隆史  演出:臼井貴彦

第16話 感想

残機残り一つの梨花を最後に襲ったのはまさかの沙都子!?、そして梨花ちゃんの内臓で「綿流し」を始めるというこれ以上にない御乱心で(笑)。もう何が祟りを発狂させるトリガーとなるのか訳が分からないよ!?。

混乱のまま梨花ちゃんのライフが終わってしまうの?という残虐尽くしの前半パート、しかしそれが尽きる前に沙都子の口からは雛見沢を捨て外の世界へ脱出しようとする梨花を責め悲しむ台詞がこぼれるのです。いつまでも皆で一緒に過ごしたい、祟りを引き起こしていた原因は梨花を引き留めておきたい沙都子の思いからであったのです・・。

それは雛見沢からの脱出に固執していた梨花にもあるとも言え、梨花は外の世界のは出ずこのまま雛見沢に留まることを選択します。今まで描かれてきた惨劇の兆候は見られず、惨劇は収束の方向に向かうと思われ今回こそ惨劇を回避するTURE GOODエンドへ向かうことに・・なんて事絶対にあるわけないですよね(笑)。

劇中の沙都子のセリフからは野球チームのコーチである入江医師から注射を受けていたことが語られ、痒い痒いの祟りモードはその事が理由であることは明白です。沙都子は雛見沢脱出を強く願う梨花の心の中を見通しているように描かれていましたが、それは注射と同時に何らかの方法で入江から刷り込まれた「妄想」なのでは?。

第14話

第4話


だとするとオヤシロの祟りでいきなり発狂した大石刑事や、今思えば綿流し拷問セット(!)と思われる七つ道具を持参し圭一を襲ったレナの行動にも合点がいきます。入江医師は二人にいつ注射を?いや、入江ではなく沙都子が代わりに行った可能性も!?。

第8話


第8話では梨花が行方不明となったのに取り乱した様子がないどころか何か知っているようでもある沙都子の表情も、刷り込まれた妄想によるものでは?なんて思えるのです。今回の梨花の選択は惨劇を回避するものではないはず。

以前に梨花が惨劇を回避し外の世界にある聖ルチーア学園へ入学したルートがあるのがその何よりの根拠です。惨劇を回避したいなら沙都子を操っている?入江の目的を知りそれを止める事が必要であるはず。

第8話


そして富竹と鷹野は入江の側の人間である可能性が大!、なんせ祭りの夜に大慌てで村から逃げ出しています。それは「祟り」の巻き添えをくわない為のはず、大石刑事のケースもあるので村にいること自体が危険なのであります・・。

今話で様々なぼんやりとしていた事がこれまでより少しクリアになった感じでしょうか。取り敢えず今回描かれた梨花の願いや沙都子の思いは惨劇に直接関係するものではないはずです!。・・なんて色々と書いてもその斜めをいく展開を繰り広げてくるのでしょうね(笑)。

次回、私の考察はどんな風にブチ壊されるのやら・・。

梨花の選択がGOOD ENDにはつながらないと先に書いたように、次回かその次の回で必ず惨劇が必ず起きるはずと私は考えているのですが、だとしたら次回の殺人者は一体誰になるのか?というのも楽しみの一つですね(笑)。

予想もつかない意外な所では担任の知恵とか・・今編では鉄平がまだ出現していないようなので彼の可能性もありますね。ところで入江が行った注射ってどのタイミングでされたものなのでしょう?、病気にならない限り診療所には行かないはずですが?。

もし集団の予防接種とかでカモフラージュされていたら村民全てが殺人者となるわけで・・ちょっと犯人は絞れないなぁ。

川遊びのシーンは前半の黒塗りだらけの「見せられないよ!」シーンのお口直し?。画面の殆どが真っ黒でしたが・・これはブルーレイだと梨花ちゃんの恥ずかしい大切なところ(内臓)が見放題になるということ!?。

・・いや見る勇気もないし誰得の規制解除なんだよ!!(笑)。

 

「ひぐらしのなく頃に 業」 twitterまとめ(2021年1月21日)

 

■『ひぐらしのなく頃に』関連商品

ブルーレイ

OP/ED

コミカライズ

フィギュア

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:1月7日より 毎週木曜24:30~
BS11:1月7日より 毎週木曜24:30~
サンテレビ:1月7日より 毎週木曜25:30~
AT-X:1月8日より 毎週金曜22:00~リピート放送:毎週(火)10:00/毎週(木)16:00

配信

Amazon Prime Video・Netflix・U-NEXT等で配信

『ひぐらしのなく頃に』スタッフ・キャスト(2020年版)

STAFF

原 作:竜騎士07/07th Expansion
監 督:川口敬一郎
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン:渡辺明夫
助監督:池端隆史
美術監督:井上一宏(草薙)
美術統括:山根左帆(草薙)
色彩設計:小松亜理沙
撮影監督:戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編 集:丹 彩子(グラフィニカ)
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラプロ)
音 楽:川井憲次
音楽制作:フロンティアワークス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:パッショーネ
製 作:ひぐらしのなく頃に製作委員会

CAST

前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音・詩音:ゆきのさつき
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり
大石蔵人:茶風林
富竹ジロウ:大川 透
鷹野三四:伊藤美紀
入江京介:関 俊彦