ひぐらしのなく頃に・ 業 第15話「猫騙し編 其の弐」【感想・作品情報】

梨花を襲うBAD END四連発!、信じていた赤坂の発狂からスタートする目を覆いたくなる惨劇の数々に思わず「もうやめてー!!」(涙)。五つあった梨花ちゃんのメンタルゲージはあっという間に残りひとつ、祟りから回避するルートは次回で本当に見つかるの!?(笑)。

・TVアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第15話の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

惨死後、いつもとは違い前回までの記憶を持って「繰り返し」始める梨花、今話からは彼女が物語を牽引する存在に […]…

【第15話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第15話(猫騙し編  其の弐)あらすじ

あと5回だけ、惨劇の運命に立ち向かうことを決めた梨花。次の世界で、部活のメンバーとともに興宮のおもちゃ屋を訪れた梨花は、懐かしい人物との再会を果たす。(HP引用)

脚本:ハヤシナオキ  絵コンテ:石黒達也  演出:所 俊克

第15話 感想

今回は新たに赤坂という男が登場、昔受けた恩義を梨花に感じているという彼が救世主となるのか!?。・・などと思っていたら流石はオヤシロさま、その祟りはそんな甘いものではなかった!?。

赤坂からはガソリンで焼殺されるのを初めとして、次々と梨花を襲う惨劇の四連発!。続いて園崎組の姐さん・茜からは日本刀で斬首されて可哀想にお顔がゴロリ!!、村長の公由には地面を引きずり回された後に沼へと沈められます。

そして最後のトリはもちろん圭一!?バットで撲殺され頭がパッカーン!!。さすがの梨花も「早く殺して!!」と懇願する悲惨な最後に、途中から「もうやめてあげて!!」と叫んでしまった・・(涙)。

回避しようのないバッドエンドの連続に、もう梨花のメンタルのゲージは残り僅か、本当に梨花ちゃまを救うことが出来るルートは存在するの!?。

惨劇を止めるためには「祟り」がなぜ発生するのか?を知る必要があるのですが、今回祟りに選らばれて?梨花を殺した4人に特に共通点はないような気がします。遡って考えると以前の大石やレナの時もそう。

祟りの発作に襲われると無性に雛見沢の人間を殺したくなる?という事だけは分かりましたが、いつもの様に次回の展開を待つしかないですね・・悔しいですが。

でも梨花のライフは残りあと一つなので次回は流石に大きな展開がある!?ことを信じています。

 

絶望しかない展開に、謎を解く伏線になると思っていた過去のダム誘致運動とか村の権力闘争とか全く関係ないように思えてきた・・もう考えるだけ無駄というか(笑)。

大石や沙都子の児童相談所の件があったので国家権力が絡んでいるのでは?なんて考えたこともありましたが、今回の大石は滅茶苦茶友好的な態度で登場して・・もう訳が分からないよ(笑)。でも考察が八方塞がりになることで梨花の絶望が共感できるのですよね・・。

ホントお話しの作り方が上手いなぁ、関心することしきりです。

梨花ちゃんにとってのGOODエンドは惨劇を回避し、時間軸上の元々いた場所?まで生存することみたい。オープニングの成長した梨花の姿はオヤシロさまから過去に引き戻されるところを描いていたのですね・・。

考え方によっては雛見沢にいたままだと梨花は惨劇に襲われる可能性があることを意味している?のでしょうかね・・。

 

 

「ひぐらしのなく頃に 業」 twitterまとめ(2021年1月14日)


■『ひぐらしのなく頃に』関連商品

ブルーレイ

OP/ED

コミカライズ

フィギュア

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:1月7日より 毎週木曜24:30~
BS11:1月7日より 毎週木曜24:30~
サンテレビ:1月7日より 毎週木曜25:30~
AT-X:1月8日より 毎週金曜22:00~リピート放送:毎週(火)10:00/毎週(木)16:00

配信

Amazon Prime Video・Netflix・U-NEXT等で配信

『ひぐらしのなく頃に』スタッフ・キャスト(2020年版)

STAFF

原 作:竜騎士07/07th Expansion
監 督:川口敬一郎
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン:渡辺明夫
助監督:池端隆史
美術監督:井上一宏(草薙)
美術統括:山根左帆(草薙)
色彩設計:小松亜理沙
撮影監督:戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編 集:丹 彩子(グラフィニカ)
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラプロ)
音 楽:川井憲次
音楽制作:フロンティアワークス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:パッショーネ
製 作:ひぐらしのなく頃に製作委員会

CAST

前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音・詩音:ゆきのさつき
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり
大石蔵人:茶風林
富竹ジロウ:大川 透
鷹野三四:伊藤美紀
入江京介:関 俊彦