はたらく細胞BLACK 第8話「ふくらはぎ、肺血栓、機転。」感想・作品情報まとめ

エコノミークラス症候群により発生した血栓が肺動脈を塞いで血流を止め、体内世界は死の危機に直面!、今まで助けられてばかりいた赤血球は酸素を運ぶためこの緊急事態に立ち向かうことに!!。それにしても座りっぱなしで丸二日徹夜とは・・働き方があまりにもブラックすぎます。

・2021年冬アニメ『はたらく細胞BLACK』第8話「ふくらはぎ、肺血栓、機転。」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

赤血球・AA2153の優秀な働きに嫉妬する同期のAC1677は悪い先輩に誘われ気晴らしのエナジードリンク […]…

第8話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8話 あらすじ

喫煙やアルコールの量が増えた影響により、にぎわっていた肝臓は活力と華やかさを失っていた。肝細胞たちも明らかに体調が悪く、話を聞くと、脂肪肝により肝臓の機能が弱まっているとのこと。
赤血球(AA2153)が状況に困惑していると、仲間の赤血球から、酸素を運ぶ人数が不足している為、助けてほしいと頼まれる。
かくして赤血球たちはろくに休めぬ中、ふくらはぎの機能が鈍くなり、酸素を運ぶことが困難になっていた深部静脈へと足を運ぶ……。(HP引用)

 

感想(第8話)

日増しに悪化の一途を辿るブラックな体内世界。「ヌいて」もらおうと立ち寄った肝臓が脂肪で汚された光景を赤血球たちは目の当たりにします。あんなに綺麗だった肝細胞のおねえさんも窶れてボロボロ・・。

それはこのブラック体内世界の主の不摂生な生活によるものだったのですが、更に座ったままで丸二日の徹夜という過重労働が加わり血栓が発生!。血栓が血管を塞ぎ酸素が行き渡らなくなった体内に生命の危機が迫ります!。

飛行機での長距離の移動など座りっぱなしでの姿勢が原因になるというのは知っていましたが、椅子に座りっぱなしもダメなのですね・・というか働きすぎはマジでアカンという。

体内世界のこの危機に、いつもは助けられていてばかりの赤血球たちは酸素を運ぶために立ち上がります!。今までは白血球や薬の投与でピンチを脱していたので、自分にしか出来ない仕事をやり遂げたという達成感を味わう赤血球・AA2153の姿にチョットだけ熱いものを感じます。

労働で満足感を感じられる人は幸せなのでしょうけでど、そんなあまりにも恵まれた環境の人はほとんどいない訳で・・でもこういう体験があると無いとでは人生感みたいなものは大きく変わってくると思います。そしてただ盲目にひたすら働いているだけでは、こんなささやかな感動を覚えることも出来ないのでは。

がむしゃらに働くのは否定しませんが、そこから「何も」感じ取れない労働(生き方)はできれば早くやめるべき。

・・とカッコよく書くだけなら簡単なのですが生きていく為に中々そうはいかないのが現実なのですよね(笑)、人生ってキビシィ!。

体内の危機をなんとか回避した細胞たちでしたが、最後に白血球が体内の新たな異常に気付くという不穏な終わり方に!。見渡せばどこにも白血球たちの姿が見当たらない?、これって「白血病」なのでは!?なんて不安を抱きつつ来週の放送を待ちたいと思います。

 

『はたらく細胞BLACK』twitterまとめ&商品紹介 (2021.2.13)

■『はたらく細胞BLACK』関連商品  

原作コミック

ブルーレイ

『はたらく細胞BLACK』放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週(土)24:00~
とちぎテレビ:毎週(土)24:00~
群馬テレビ:毎週(土)24:00~
BS11:毎週(土)24:00~
MBS:毎週(土)24:00~
テレビ愛知:毎週(火)27:05~
北海道放送:毎週(日)25:55~
RKB毎日放送:毎週(日)25:50~
AT-X:毎週(日)21:30~※リピート放送:毎週(水)29:00/毎週(日)6:30

配信

アマゾンプライム・NETFLIX・Hulu・U-NEXT等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF

原作:原田重光 初嘉屋一生 清水茜(講談社「モーニング」連載)
監督:山本秀世
シリーズ構成・脚本:森ハヤシ
キャラクターデザイン:安彦英二
メカニックデザイン:氏家嘉宏
アクションエフェクト作画監督:神谷智大
美術監督:佐藤正浩 塚原千晶
美術監督補佐:大田麻友香
色彩設計:岡亮子
3DCGIディレクター:原一晃(旭プロダクション)
撮影監督:髙津純平
撮影監督補佐:高村真実
編集:長谷川舞
音響監督:田中亮
音響効果:北方将実
音響制作:スタジオマウス
音楽:菅野祐悟
音楽制作:アニプレックス
アニメーション制作:ライデンフィルム

CAST

赤血球(AA2153):榎木淳弥
赤血球(AC1677):KENN
白血球(1196):日笠陽子
白血球(8787):Lynn
白血球(1212):内山夕実
主細胞:鳴海崇志
血小板:久保ユリカ
マクロファージ:椎名へきる
肝細胞:ブリドカット セーラ 恵美
脳細胞(司令):平川大輔
ナレーション:津田健次郎