はたらく細胞!! 第7話「がん細胞Ⅱ(前編)」感想・作品情報 (第2期)

がん細胞の助っ人として免疫細胞チームの前に現れたのは何と制御性T細胞!、そして堕天使降臨し体内新世界の創造を宣言する厨二全開のがん細胞(笑)。それにしても冷たい妖しさを感じる制御性T細胞が美しい・・!!(ゴクリ)。

・2021年冬アニメ『はたらく細胞!!(第2期)』第7話「がん細胞Ⅱ(前編)」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

復活した癌細胞と侵入してきた悪玉菌によって体内世界は大パニックに!。NK細胞の戦闘シーンを中心に今回も作 […]…

第7話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話 あらすじ
遂に復活したがん細胞、そして悪玉菌に荒らされる腸内環境。体内を襲うかつてない危機。この体を守るため、白血球(好中球)たちは、世界の命運をかけた大血戦に臨む。(HP引用)
脚本: 柿原優子 絵コンテ: 西田正義 演出:ソエジマヤスフミ、小倉宏文

感想(第7話)

癌細胞を追い詰めていく免疫チームでしたが、その攻撃を遮り現れたのは何と同じ免疫系細胞の制御性T細胞!。正常細胞から生まれたがん細胞を体内細胞とみなし、自分の仕事として免疫細胞の攻撃を跳ねのける彼女はひょっとして免疫細胞の中では最強?。

それにしても人体のメカニズムのなんと不思議なことよ!。確かに免疫細胞が正常な細胞へ攻撃を行えば以前「はたらく細胞BLACK」でも描かれていたように、いわゆる「自己免疫疾患」が引き起こされ健康を損なうことになるのですが・・。

今週もどうかしてるくらい作画がよかったのですが、とくに制御性T細胞がヨカッタですね!。強くそして妖しさも感じるその美しさ・・冷たい瞳が貯まりませぬ(笑)。その彼女の力を借りて堕天使がん細胞が降臨!、これまた作画への力の入れ具合に笑ってしまいます。

制御性T細胞と悪玉菌の力を借りてがん細胞の力は新たなステージに移行したということでいいのかな?。体内世界の新たな創造主宣言したがん細胞ですが、こうなったら抗がん剤等の治療を施すしか方法はない?それとも・・。

ダイヤモンド・オンライン

健康に良い食品として知られるヨーグルトは、男性の大腸がん予防につながる可能性があるようだ。米ハーバード大学医学大学院教授…

癌細胞撃退のカギは乳酸菌クロが握っているのかもしれませんね。このクロ、乳酸菌と思わせて実は悪玉菌なのでは・・なんて思ったりもしたのですが今の流れで考えるとそれは無さそう。ということで次回で超長編だった乳酸菌編も終了となるのでしょうか?次回の放送が楽しみです。

繰り返しになりますが制御性T細胞さんがエエですな・・ゴクリ。でも細胞本来の役目は別にして、キラーTに対し彼女はこんなにも非情になれるキャラだったっけ?。

クールだけどヘルパーTとキラーTを優しく見守るお姉さんキャラだと思ってた。今回のお話しでは仕事のために自分を殺し、キラーT改めメモリーTをぶちのめしていたという事?。それかただ単に常日頃からキラーTを影で監視していたストーカーお姉さんだった可能性も(笑)。

 

『はたらく細胞』twitterまとめ&商品紹介 (2021.2.20)



 

■『はたらく細胞!!』関連商品  

原作コミック

ブルーレイ

OP/ED主題歌

『はたらく細胞!!』放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週(土)23:30~
とちぎテレビ:毎週(土)23:30~
群馬テレビ:毎週(土)23:30~
BS11:毎週(土)23:30~
MBS:毎週(土)26:38~
テレビ愛知:毎週(火)26:35~
北海道放送:毎週(日)25:25~
RKB毎日放送:毎週(日)25:20~
AT-X:毎週(日)21:00~

配信

アマゾンプライム・NETFLIX・Hulu・U-NEXT等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF
原作:清水 茜(講談社「月刊少年シリウス」連載)
監督:小倉宏文
シリーズ構成・脚本:柿原優子
キャラクターデザイン:吉田隆彦
細菌キャラクターデザイン・プロップデザイン・アクション作画監督:三室健太
サブキャラクターデザイン:玉置敬子
総作画監督:吉田隆彦・玉置敬子・北尾 勝
美術監督:細井友保(スタジオちゅーりっぷ)
美術設定:曽野由大
色彩設計:水野愛子
撮影監督:大島由貴
3DCG監督:石井規仁
編集:廣瀬清志(エディッツ)
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
音楽:末廣健一郎・MAYUKO
アニメーションプロデューサー:若松 剛
アニメーション制作:david production
製作:アニプレックス・講談社・david production

CAST
赤血球:花澤香菜
白血球(好中球):前野智昭
キラーT細胞/メモリーT細胞:小野大輔
マクロファージ:井上喜久子
血小板:長縄まりあ
血小板(うしろまえちゃん):石見舞菜香
巨核球:甲斐田裕子
記憶細胞:中村悠一
B細胞:千葉翔也
マスト細胞:川澄綾子
NK細胞:行成とあ
樹状細胞:岡本信彦
ヘルパーT細胞:櫻井孝宏
制御性T細胞:早見沙織
一般細胞:小林裕介
乳酸菌(クロ):吉田有里
乳酸菌(アカ):高橋李依
乳酸菌(パンダ):藤原夏海
乳酸菌(ブチ):久保ユリカ
がん細胞:石田 彰
ナレーション:能登麻美子