2021年冬アニメ新番組 はたらく細胞!! 第1話「たんこぶ」感想・作品情報まとめ (第2期)

細胞たちのスペクタクルな体内活動を描く「はたらく細胞」の第2シーズンがスタート!、学習アニメと思わせて超全力で魅せる作画と演出は必要以上に(!?)前期から更にパワーアップ。相変わらず感情豊かな細胞たちですが、今回は血小板・うしろまえちゃんの頑張る姿に・・「ほっこり」です。

・2021年冬アニメ新番組『はたらく細胞!!(第2期)』第1話「たんこぶ」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想(第1シーズン最終回)

Hi.アニ!

TVアニメ はたらく細胞 第十三話感想     前回の「はたらく細胞」     後輩ができた『赤血球』、頑張りますが「体…

 

第1話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 あらすじ

ある日、体内の雑菌を駆除していた白血球(好中球)は、前後さかさまに帽子をかぶった血小板──うしろまえちゃんに出会う。強い血小板になるため、人知れずトレーニングするうしろまえちゃん。だが突如、地鳴りと共に、体内世界に激しい揺れが襲いかかり──(HP引用)

脚本:柿原優子 絵コンテ:小倉宏文 演出:小倉宏文

感想(第1話)

細胞たちの体内世界での活躍を描く学習番組風味のテレビアニメ「はたらく細胞」の第2シーズンがスタート!。体内に酸素を循環させる赤血球や雑菌許すまじ!の白血球などのお馴染みのキャラに加え、新登場のキャラも参加して体の中のお話しはますます賑やかなものに。

今回のお話しの主人公は小さい体ながらも皆で協力して傷口を塞ぐ血小板の「うしろまえ」ちゃん。頑張り屋だけどドジなところが「あの細胞」に似ていて・・そのせいなのか、うしろまえちゃんの一挙手一投足が気になる白血球(笑)。

前シーズン同様に感情が豊かに描かれる作画のクオリティが無駄に全力なのは変わっていないどころか更にパワーアップしている気が(笑)。なのでシンプルな内容のお話しにも関わらず、いつの間にかキャラクターへ感情移入してしまうという・・。

白血球ではないですが、観ていて「うしろまえちゃん」の奮闘する姿ににハラハラドキドキなのであります。

そして第1話では血小板たちから師匠と呼ばれ恐れられている巨核球が登場、血小板を産出する細胞ということで師と言うよりは母なのですが・・その容姿はまさにヤンママ(笑)。でも怖い鬼母というわけではなく血小板たちに果てしなく甘い巨核球なのでありました。

「ほっこり」という感想しか残らなかった良い意味で知能指数が下がる第2期第1話でありました。心が浄化されていくこの感じ・・しかしこの後の番組でそれが一気に吹き飛ぶハードな世界を見せられることに!?。

 

『はたらく細胞!!』twitterまとめ&商品紹介 (2021.1.9)

■『はたらく細胞!!』関連商品  

原作コミック

ブルーレイ

『はたらく細胞!!』放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:1月9日(土)より23:30~
とちぎテレビ:1月9日(土)より23:30~
群馬テレビ:1月9日(土)より23:30~
BS11:1月9日(土)より23:30~
MBS:1月9日(土)より26:38~
テレビ愛知:1月12日(火)より26:35~
北海道放送:1月10日(日)より25:25~
RKB毎日放送:1月10日(日)より25:20~
AT-X:1月10日(日)より21:00~

配信

アマゾンプライム・NETFLIX・Hulu・U-NEXT等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF

原作:清水 茜(講談社「月刊少年シリウス」連載)
監督:小倉宏文
シリーズ構成・脚本:柿原優子
キャラクターデザイン:吉田隆彦
細菌キャラクターデザイン・プロップデザイン・アクション作画監督:三室健太
サブキャラクターデザイン:玉置敬子
総作画監督:吉田隆彦・玉置敬子・北尾 勝
美術監督:細井友保(スタジオちゅーりっぷ)
美術設定:曽野由大
色彩設計:水野愛子
撮影監督:大島由貴
3DCG監督:石井規仁
編集:廣瀬清志(エディッツ)
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
音楽:末廣健一郎・MAYUKO
アニメーションプロデューサー:若松 剛
アニメーション制作:david production
製作:アニプレックス・講談社・david production

CAST

赤血球:花澤香菜
白血球(好中球):前野智昭
キラーT細胞/メモリーT細胞:小野大輔
マクロファージ:井上喜久子
血小板:長縄まりあ
血小板(うしろまえちゃん):石見舞菜香
巨核球:甲斐田裕子
記憶細胞:中村悠一
B細胞:千葉翔也
マスト細胞:川澄綾子
NK細胞:行成とあ
樹状細胞:岡本信彦
ヘルパーT細胞:櫻井孝宏
制御性T細胞:早見沙織
一般細胞:小林裕介
乳酸菌(クロ):吉田有里
乳酸菌(アカ):高橋李依
乳酸菌(パンダ):藤原夏海
乳酸菌(ブチ):久保ユリカ
がん細胞:石田 彰
ナレーション:能登麻美子