BEASTARS 第22話「シェフの気まぐれサスペンス」感想・作品情報まとめ (第2シーズン)

レゴシとピナにティム食殺の秘密を握られているプレッシャーでリズが暴走!、襲われたレゴシは食殺の事実を歪めて認識しているリズと激しく爪を立て合います!!。肉食と草食の絆は愛で繋げられる?それとも食肉こそが愛なのか・・。

・2021年冬アニメ『BEASTARS(ビースターズ)』第22話(第2期)「シェフの気まぐれサスペンス」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

ルイとの思わぬ再会の嬉しさで「尻尾フリフリ」が止まらないレゴシ!(笑)、ティム食殺事件の犯人が分かったこ […]…

 

第21話「シェフの気まぐれサスペンス」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第22話 あらすじ

ルイをシシ組から連れ戻すことには失敗し、部活中にはみんなの前にも関わらずリズとやりあってしまったレゴシ。問題は山積みのはずなのに、ハルのいやらしい夢を見てしまったことで罪悪感に苛まれる。さらにプロポーズ以来でハルと二人きりになり、レゴシは己の欲望と戦うが…。(HP引用)

アニメ視聴感想(第22話)

何事も無かったように穏やかな青春の日常を過ごすリズでしたが、レゴシとピナに食殺犯である秘密を握られたプレッシャーは日ごとに増すばかり。ピナの指をチュパチュパしてやんわりと釘をさすリズでしたが、逆にそれがピナの静かな闘争本能を呼び覚まします。

メスの尻を追いかけて(笑)ばかりのピナでしたが死の直面を意識したことでオスとして覚醒した彼は遂に角を突き立てる!・・と思ったら、それはレゴシにやらせるのね(笑)。

今回のお話しの見どころは何と言っても本当の素顔を晒したリズとレゴシのオスどうしのぶつかり合いのシーンですね。爪を立て合う肉体どうしのせめぎ合いと共に、肉食と草食の絆をどう繋げるべきか?という主張がぶつかり合います。

ハルとの交流で愛こそが草食との関係を繋げるものというレゴシの主張に、ティムを食殺した記憶を歪めて認識しているリズは草食の食肉することが本当の絆であると叫ぶのです。

まさにケモノとなった2匹の闘いに息が止まりまるのですが、そこに現れた掃除のおばちゃんの前では穏やかな表情に戻るリズが一番怖かった・・これは精神が病んでます。

さて掃除のおばちゃんの登場で二人の衝突は水入りとなり、決着は大みそかへと持ち越されることに。この流れにパンダ医者のゴウヒンは何か閃いたようなのですが、さてどうなることやら。

ところで今回気になったのが「自分がルイを喰いそうになったら俺を撃て」と言うイブキが組員のフリーに銃を渡す場面。ルイの一番の理解者だと思われていたこの行動は、肉食と草食が本当の意味で繋がることはあり得ない、とイブキが考えていることを示しています。

これは理想ではなく肉食と草食の現実を知っている大人のイブキだからこそリアルに響くシーンです。現実は変えられない、だったらそれに合わせ自分がとるべき事は?という男っぽさを感じるのと同時にイブキはルイと本当に「繋がりたい」と強く思っているのかも・・なんて思ったりもします。

前回ではイブキとルイのBL(!)にも思える強い絆を感じる場面もあったのですが、この恋はなんだか悲恋に終わりそうと感じるのは私だけ?。

という事で次回の放送がとても楽しみです。

 

『BEASTARS』twitterまとめ&商品紹介 (2021.3.11)

■『BEASTARS』関連商品  

ブルーレイ

『BEASTARS』原作コミック

『BEASTARS』放送・配信情報

放送局

フジテレビ:毎週水曜日 24時55分~
関西テレビ:毎週木曜日25時55分~
東海テレビ:毎週土曜日25時45分~
テレビ西日本:毎週水曜日25時55分~
北海道文化放送:毎週日曜日25時10分~
BSフジ:毎週水曜日24時~

配信

第2期はNETFLIXで独占配信

第1期はNETFLIX・Amazon prime等で配信中

 スタッフ・CAST

STAFF

原作:「BEASTARS」板垣巴留(秋田書店少年チャンピオン・コミックス刊)
監督:松見真一
脚本:樋口七海
キャラクターデザイン:大津直
CGチーフディレクター :井野元英二
美術監督:春日美波
色彩設計:橋本賢
撮影監督:蔡伯崙
編集:植松淳一
音楽:神前暁(MONACA)
制作:オレンジ

CAST

レゴシ(ハイイロオオカミ):小林親弘
ハル(ドワーフウサギ):千本木彩花
ルイ(アカシカ):小野友樹
ジュノ(ハイイロオオカミ):種﨑敦美
ジャック(ラブラドールレトリバー):榎木淳弥
ミグノ(ブチハイエナ):内田雄馬
コロ(イングリッシュシープドッグ):大塚剛央
ダラム(コヨーテ):小林直人
ボス(フェネック):下妻由幸
カイ(マングース):岡本信彦
サヌ(ペリカン):落合福嗣
ビル(ベンガルトラ):虎島貴明
エルス(アンゴラヒツジ):渡部紗弓
ドーム(クジャク):室元気
キビ(アリクイ):井口祐一
シイラ(ヒョウ):原優子
アオバ(ハクトウワシ):兼政郁人
エレン(シマウマ):大内茜
ミズチ(ハーレクインウサギ):山村響
レゴム(ニワトリ):あんどうさくら
ピナ(ドールビッグホーン):梶裕貴