BEASTARS 第18話「飛べ破戒僧」感想・作品情報まとめ (第2シーズン)

「肉座禅」の修行で肉食の自分を越え新しい境地に達したレゴシ、調子に乗って(?)ハルにプロポーズしたりするのですが、何故なのか肉食の誇るべきステータス・アゴの力が衰えてしまって!?。

・2021年冬アニメ『BEASTARS(ビースターズ)』第18話(第2期)「飛べ破戒僧」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

ゴウヒンに毛を剃られ「白レゴシ」となったレゴシ、何だかもうオオカミとは別の生き物に(笑)。そしてそのレゴ […]…

 

第18話「飛べ破戒僧」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第18話 あらすじ
父・オグマに退学届のサインをもらうため、実家に帰るルイ。それはルイにとって父との決別の儀式でもあった。しかしオグマはそれを拒否。ルイは父に銃口を向ける。また、レゴシは食殺犯の手がかりを求めて、校内での捜査を続行。ジュノを呼び出し、『あること』の協力を求める。(HP引用)

アニメ視聴感想(第18話)

パンダ医者・ゴウヒンの協力で肉座禅の修行を続けていたレゴシは、目の前の肉塊がかつては自分と同じように普通の日常を生きた動物であったことに尊敬の念を抱き食肉の欲求を克服します。ゴウヒンのお墨付きをもらったレゴシは調子に乗って(?)ハルにプロポーズしたりするのですが、虎のビルの提案で始まった「アゴくらべ」ではまさかの瞬殺1。

アゴ相撲の力比べでレゴシはティム食殺犯を割り出そうという考えていたのですが、肉食である自分の誇るべきステータスの衰えにショックをおぼえて・・。

林檎がかじれない場面がレゴシが衰えたのを的確に描いています・・修行で強くなったんじゃなかったの?、それともやはり精神的な強さと肉体のパワーは別のものという事なのでしょうか。強くなったから・・がそのすべての理由ではないですが、レゴシがハルにプロポーズが出来たのは強くなった自分に自身が持てるようになってという所はもちろんあって。

これじゃあ犯人を捜し出してハルを幸せにするなんて到底無理なので、レゴシはもう一皮剥ける必要がありそうですね。たぶんゴウヒンがそのヒントを与えてくれるはず。

結局ルイの退学届けにサインをしなかった義父・オグマでしたが、そこからはルイを息子として深く愛していることが伝わってきます。退学届けにサインすることはルイと親子の縁を切ることを意味しているのでそれは出来ないというのがオグマの決意。

「休学届」ならOKというのがルイに上手く接する事ができない彼の不器用さを表しているような気がしました。

自分が助けたダンサーのコスモと逢瀬ではないですがBARで草食獣としてのひと時を過ごすルイ。染みわたってくる野菜ジュースの美味さに一瞬緊張を解いてしまうルイの姿からまだ若いルイの青さを読み取ったコスモ。

やり直すなら今のうちとアドバイスを与えるのですが、闇の世界で生きることを決めたルイの決意は堅い様子で・・。

というわけで物語の舞台はレゴシがいるチェリートン学園とルイのいるシシ組(闇市)に完全に別れた感じがするのですが、この二人が再度相まみえる事はあるのかな?。同じ闇市にいるというのにそんな感じがしない今回のお話しでありました。

レゴシからプロポーズされまんざらどころでないハルの姿を見たらルイの心も揺れるかも!?なんて妄想をしつつ来週の放送を楽しみに待ちたいと思います。

「お口の中の牙」観察という特殊過ぎるイベントに心トキメキまくりのジュノでしたが・・やっぱり何にもなかったよ(笑)。今回のお話しで三角関係にも結論が出たと思うので、これからの彼女がどんな立ち位置となるのかとても気になります。

レゴシ・ハルの「肉食と草食の禁断の恋」のことを知ったら生真面目で保守的な彼女はどんな反応をするのでしょうか・・楽しみ。

 

『BEASTARS』twitterまとめ&商品紹介 (2021.2.11)



 

■『BEASTARS』関連商品  

『BEASTARS』原作コミック

『BEASTARS』放送・配信情報

放送局

フジテレビ:毎週水曜日 24時55分~
関西テレビ:毎週木曜日25時55分~
東海テレビ:毎週土曜日25時45分~
テレビ西日本:毎週水曜日25時55分~
北海道文化放送:毎週日曜日25時10分~
BSフジ:毎週水曜日24時~

配信

第2期はNETFLIXで独占配信

第1期はNETFLIX・Amazon prime等で配信中

 スタッフ・CAST

STAFF
原作:「BEASTARS」板垣巴留(秋田書店少年チャンピオン・コミックス刊)
監督:松見真一
脚本:樋口七海
キャラクターデザイン:大津直
CGチーフディレクター :井野元英二
美術監督:春日美波
色彩設計:橋本賢
撮影監督:蔡伯崙
編集:植松淳一
音楽:神前暁(MONACA)
制作:オレンジ

CAST
レゴシ(ハイイロオオカミ):小林親弘
ハル(ドワーフウサギ):千本木彩花
ルイ(アカシカ):小野友樹
ジュノ(ハイイロオオカミ):種﨑敦美
ジャック(ラブラドールレトリバー):榎木淳弥
ミグノ(ブチハイエナ):内田雄馬
コロ(イングリッシュシープドッグ):大塚剛央
ダラム(コヨーテ):小林直人
ボス(フェネック):下妻由幸
カイ(マングース):岡本信彦
サヌ(ペリカン):落合福嗣
ビル(ベンガルトラ):虎島貴明
エルス(アンゴラヒツジ):渡部紗弓
ドーム(クジャク):室元気
キビ(アリクイ):井口祐一
シイラ(ヒョウ):原優子
アオバ(ハクトウワシ):兼政郁人
エレン(シマウマ):大内茜
ミズチ(ハーレクインウサギ):山村響
レゴム(ニワトリ):あんどうさくら
ピナ(ドールビッグホーン):梶裕貴