バック・アロウ 第8話「血まみれの騎士は何を秘めるのか」感想・作品情報まとめ

リュート卿和国の皇女卿・フィーネ・フォルテに招かれその寛大な愛に感激するエルシャをはじめとしたエッジ村の人々、しかしその仮面の下には残虐なもう一つの素顔が隠されていて!?。リュートの人間から徹底してその身を隠す医師・ソーラですがそれはフィーネの二重人格と関係ある?。そして狂人科学者デマイン・シャフトの合唱シーンが昭和の人形劇でした(笑)。

 

・2021年冬アニメ『バック・アロウ』第8話「血まみれの騎士は何を秘めるのか」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

「セカイ壁」の突破に挑むアロウたちでしたが壁はそれを激しく拒み・・そこをレッカ凱の軍勢に責められグラン・ […]…

第8話「血まみれの騎士は何を秘めるのか」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8話 あらすじ

リュート卿和国に国賓として招かれたグランエッジャの人々は大歓待を受ける。出迎えるフィーネ皇女卿の温かい言葉に、エルシャとアタリーは感動しきりだ。
しかし、壁の破壊を続けるアロウの元に再びプラークが現れ、アロウを力づくで連れ去っていってしまう。アロウを待ち受けていたのは、恐怖の人体実験。シュウとビットの活躍で難を逃れたアロウだったが、仮面の騎士に行く手を阻まれる。
人体実験を指示していたその謎の騎士こそ、フィーネ姫のもう一つの人格だった。(HP引用)

脚本:中島かずき 絵コンテ:坂田純一 演出:尾之上知久 作画監督:MARUアニメーション

感想(第8話)

皇女卿・フィーネ・フォルテ(CV.小清水亜美)によりリュート卿和国に招かれ手厚くもてなされるエッジャ村の人々。その上に住む土地まで与えられ寛大すぎる彼女の施しに感謝の涙を流すエルシャたち。

一方、エルシャたちと別れ壁に残ったアロウはひたすらその破壊を試みるのですが、現れたプラーク卿から壊すどころ乗り越える事も不可能である事実を教えられ連れ去られます。

リュートのマッドサイエンティスト・科学卿デマイン・シャフトから、なぜ信念が無いのにブライハイトを操れるのか?という理由をアロウは命無視の方法で調べられるのでしたが、リュートの動きを読んでいたシュウの助けで何とかこの場を逃れる事に。

そして追ってきたプラーク卿とつばぜり合いになるのアロウですが仮面の下から現れた顔はフィーネ卿女の顔!。

エルシャたちに愛を語ったフィーネは二重人格者で仮面の下には残酷なもう一つの顔が隠されていたのでした・・。

ABEMA

コードギアス 反逆のルルーシュ - STAGE1 魔神 が 生まれた 日(アニメ)の動画を見るならABEMAビデオ!今期…

二重人格というか「もう一つの顔」という事で察しが良い方はフィーネの声優がなぜ小清水亜美さんなのか直ぐにピンときたハズです。いや、ただの偶然かもしれませんが・・多分偶然です(笑)。
ところで医師のソラン先生が徹底してリュート側の人間から身を隠すのはフィーネ姫の二重人格と何か関係がある?。恐らくはもう一人の人格である黒フィーネに追われている・・とか。

そしてコンラートだけは姫の二重人格の事を知っているのでしょうね。陰口を叩いた領主の腕を切り落としたりと行き過ぎているコンラートのフィーネへの献身ですが、その理由もソランに絡んだ物なのかもしれませんね。

デマイン・シャフトの人体実験のシーンで合唱団が歌うシーンがありましたが、これっておそらく一部の昭和の人形劇作品から引用したパロディかと思われます。

引用はプリンプリン物語からでは無いですが劇中の演出で歌が入るのは昭和の人形劇のノリではないかと。まあ何にしろ若い視聴者の方は突然のこのシーンの反応に困ったことではないでしょうか。

それにしてもこの作品、作りの所々が昭和世代に特化しすぎている(笑)、嬉しいけどね。

ということでエッジャ村の人々はリュートの側にも身を置けない展開になりそうで・・来週の放送が楽しみです。

 

『バック・アロウ』twitterまとめ (2021.2.26)

「バック・アロウ」 関連商品

ブルーレイ

OP/ED主題歌

『バック・アロウ』放送・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週(金)24:00~
群馬テレビ:毎週(金)24:00~
とちぎテレビ:毎週(金)24:00~
BS11:毎週(金)24:00~
ABCテレビ:毎週(土)26:30~
AT-X:毎週(月)21:00~

配信

アマゾンプライム・Hulu・U-NEXT等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF

監督:谷口悟朗
シリーズ構成・全話脚本:中島かずき
キャラクター原案:大高 忍
キャラクターデザイン・総作画監督:菅野利之
ブライハイトデザイン:天神英貴
CGアクションスーパーバイザー:山根理宏
音楽:田中公平
CG制作:ダイナモピクチャーズ
撮影:チップチューン
背景:スタジオワイエス
アニメーション制作:スタジオヴォルン

CAST

バック・アロウ:梶 裕貴
アタリー・アリエル:洲崎 綾
エルシャ・リーン:小澤亜李
ビット・ナミタル:小野賢章
カイ・ロウダン:置鮎龍太郎
シュウ・ビ:杉田智和
レン・シン:潘めぐみ
フィーネ・フォルテ:小清水亜美
プラーク・コンラート:小松未可子
バーク・リーン:河本邦弘
ソーラ・アシン:関 智一
アニー:上田麗奈
ジム:松本沙羅
トム:永瀬アンナ
サム:長縄まりあ
ゼツ・ダイダン:堀内賢雄
テイ・ホウワ:三宅健太
バイ・トウアツ:稲田 徹
ゴウ・ザンガ:檜山修之
バラン・スジータ:間宮康弘
ピース・グリンハウス:遠近孝一
デマイン・シャフト:北沢 力