ゾンビランドサガにまさかの続編!?「R(リベンジ)」放送決定!!

もはや伝説のアニメになろうとしていた「ゾンビランドサガ」ですがまさかの続編放送決定!、そのタイトルは「リベンジ!!(R)」。ネタじゃなく本当に作っていた事にビックリです(笑)。

年始早々にあの人気アニメの待望の続編『ゾンビランドサガ・リベンジ』が2021年春アニメとして放送される情報が衝撃的に公開されたので、第2シーズンはどんなストーリーで展開するのか?を大予想してみました!。

・・本当は予想という名の「妄想」なのですが(笑)。

前作最終回の感想

Hi.アニ!

「絶対にあきらめない!!」仲間たちの支えで「さくら」再び蘇る、そして二期もありそうな?「俺たちの戦いは続く」ENDはさす…

 

佐賀を救うため復讐(リベンジ)を誓うフランシュシュのメンバー!第2期ストーリーの内容は?

「さくら」がゾンビになってからの記憶を失くしたり会場が大雪の襲われる等の様々な困難に打ち勝った「アルピノ」のライブで幕を下ろした前作でしたが、一方で色々な伏線は張られたままで物語は終了。海外ドラマや映画の打ち切りのパロディともとれるある意味でゾンサガらしい正しい終わり方だったのですが・・。

2019年7月に突如として番組HP等で第2期の制作発表が!?、でもその後は全く何の音沙汰も無かったのでこれもネタなのかな?と思ってすっかり忘れていたのですが・・。



そして2020年の年末に重大発表の告知があり、いきなりの放送時期決定のお知らせという今回のサプライズなのでありました。まさか本当に作っていたとはビックリ!。

いや、タイアップや聖地巡礼ツアーは放送が終了しても地道に続けられていたので作る気全くなし、という訳ではないのは分かっていましたがこんなに早い時期に2期が放送されるなんて。



「ゾンビランドサガ」気になる第2期のストーリー展開は?

さて気になる第2期のストーリーの方ですが、PV等で大きく謳われているのが「リベンジ」(復讐)というワードなのですが、愛の所属していたアイドルグループ・アイアンフリルに憧れるも命を落としてしまった「さくら」が果たせなかったサクセスストーリーを成就させる内容となる、のでしょうかね?。

気になるのがPV中の「佐賀を救えない」というセリフ。前シーズンの時から思っていたのですがそもそも佐賀を救うってどういう事を指しているの?。なんだか今にも滅びそうな廃れたイメージで佐賀県を連想される方もいるかと思いますがJリーグ(J1)のチームもあったりと、少なくとも九州地区の中では栄えている県で救うべき存在では全くない。

都会と比べてみれば・・というただの自虐ネタ?。それともプロヂューサーである幸太郎はこれから起こるであろう佐賀を滅ぼしかねない何らかの危機を知っている?。私は当然前者だと思っているのですが(笑)。

第11話で幸太郎とBAR・New Jofukuのマスターらしき紳士との会話の中に出てきた「ゾンビーランドプロジェクト」なるワードもストーリーに厚みを持たせるためのハッタリじゃないの?かと。

この時点では2期なんて考えてなかったので入れ込んでみたがまさか続編が!?と実は焦っている部分なのでは(笑)。どう辻褄を合わせてくるのか楽しみです。

秘密と言えば前シリーズでは触れられなかったゆうぎり姉さんとたえちゃんの過去が描かれるのは間違いなさそうですね。今のところまるっとゾンビな山田たえの記憶が第2期で戻ることはあるのか?たえの記憶にストーリー上の大きな秘密が隠されている可能性もアリ?。

そういえば先に書いたBARのマスターは「ゆうぎり」と過去に関わりがあったような事を言っていましたが・・彼もまた「ゾンビ」なのでしょうか?。ひょっとしたら幸太郎も!なんていうのは考えが飛躍しすぎている?。

そしてたえが天敵の(!)昭和アイドル・紺野純子の出番が個人的には楽しみなのです。幸太郎に密かに想いを寄せている感じの純子ですが、前シーズンでは幸太郎の想い人が「さくら」であるような描写もあったりして・・それに絡んだ意外な展開もありそうで楽しみ。

第2シリーズでは「ゾンビばれ」問題が大きく浮上してきそうですが、PVの中では生前にアイドルグループ・アイアンフリルに所属していた愛と現メンバーでセンターの詩織(だったかな?)が対峙するカットも。サガジンの編集のオッサンはもちろんですが、ひょっとしたら彼女も3号(愛)の正体に気づいているのでは?という事を連想させる緊迫のカットなのですが・・。

等々色々と考え楽しみが尽きないこの作品なのですが、前作がそうだったように実際に見てみないと分からないというのが正しい答えなのかも(笑)。おそらくPV は内容を読まれないように作っている可能性が大な訳で。

ということで4月の放送が楽しみなゾンビランドサガ・リベンジでありました。

お話しへの期待もそうですが第2期にはCG作画がどんな風に変わっているかも楽しみなところ。放送後に発表されたシングル・佐賀事変のMVは普通に観れるものとなっていましたが、本編のダンスシーンのCGはカクカクな動きがマジでゾンビなのでありました(笑)。

CG化しにくいキャラデザだとは思うのですが、第2シーズンでは見せ場としてのダンスシーンが大きく進化していることに期待です。

 

「ゾンビランドサガ」twitterまとめ&商品紹介(2021.1.4)



■『ゾンビランドサガ』(前作)関連商品

ブルーレイ

主題歌・劇中歌集

コミカライズ

放送・配信情報

放送局
2021年4月よりTOKYOMX、AT-Xなどで放送開始

配信

Amazonプライムビデオ・AbemaTVにて配信予定

ゾンビランドサガ ※第1シーズン

スタッフ・CAST声優

スタッフ
原 作:広報広聴課ゾンビ係
監 督:境 宗久
シリーズ構成:村越 繁
キャラクターデザイン:深川 可純
美術監督:小倉 一男
撮影監督:柳田 貴志
色彩設計:佐々木 梓
編 集:後藤 正浩
音 楽:高梨 康治
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:境 宗久
音響制作:dugout
アニメーション制作:MAPPA
CAST声優
巽 幸太郎:声-宮野 真守
源 さくら:声-本渡 楓
二階堂 サキ:声-田野 アサミ
水野 愛:声-種田 梨沙
紺野 純子:声-河瀬 茉希
ゆうぎり:声-衣川 里佳
星川 リリィ:声-田中 美海
山田 たえ:声-三石 琴乃
警察官A:声-吉野 裕行
ロメロ:声-高戸 靖