とある科学の超電磁砲T 第24話「拡散」【感想・作品情報】

美琴とドッペルゲンガーの戦いは質量のぶつかり合いとなりほとんど怪獣映画のノリ!?。ほぼ拮抗する互いの戦力に苦戦する美琴でしたが屍喰部隊(スカベンジャー)が助太刀に現れ今度は本当に共同戦線を張ります!。そして何故か照れているリーダーがカワイイ(笑)。

・TVアニメ『とある科学の超電磁砲T』第24話「拡散」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

関連記事

Hi.アニ!

美琴を騙したスカベンジャーたちはドッペルゲンガーの対処を丸投げしスタコラ逃走!(笑)、でもさすがに良心が痛む?。…

「拡散」【第24話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第24話 あらすじ

『魂の憑依』によって瓦礫を取り込み、巨大な姿になった『ドッペルゲンガー』。圧倒的な質量で立ちはだかる巨獣に、美琴は砂鉄の巨像を作り上げて対抗する。砂鉄の特性を生かして徐々に『ドッペルゲンガー』の巨獣を解体していく美琴に対して、燃料タンクを市街地に落とし破壊しようとする『ドッペルゲンガー』。間一髪、空中で燃料タンクを爆破し被害を防いだ美琴だったが、『ドッペルゲンガー』のその行動には、美琴の攻撃を逆手に取った別の目的――研究データをバックアップしている秘匿された飛行船の存在を探し当てる目的があった。一方、操歯も事件に決着をつけるべく『ドッペルゲンガー』のもとに向かっており――。(HP引用)

脚本:ヤスカワショウゴ 絵コンテ:飯田 崇/長井龍雪 演出:田中哲郎/藍崎 灯/森 義博

第24話「拡散」【視聴感想】

憑依能力で巨大なゴーレムを作り出したドッペルゲンガーに対抗するため、美琴も磁力で砂鉄を集め同じく大質量で対抗!。質量と質量がぶつかり合う大スケールの戦いはもはや能力バトルではなく怪獣映画のノリ!?。

今シリーズのクライマックスとあってバトルシーンの作画が中々に良い!、ゴジラの放射能火炎ならぬ美琴のスーパー超電磁砲が火を吹きます(笑)。二人の戦いの場に現れ自分の命を差し出すことでドッペルゲンガーを説得しようとうする操歯涼子でしたが、しかしドッペルゲンガーの本当の目的は別にあって・・?。

劇中でのドッペルゲンガーのセリフであったように彼女の目的はオリジナルである操歯との「入れ替え」ではなかったみたいですね。この行動の目的はフランケンシュタイン的な生み出されたこと自体に対する恨みというか。

予想の通り前回は美琴を利用して逃げたスカベンジャーたちは美琴を助けるために戻ってきました。今度は本当に共同戦線を張る美琴とスカベンジャー娘たちですが、リーダーのこの照れ顔は美琴お姉さまに惚れてしまったということ?(笑)。

ドッペルゲンガーから攻撃を受け、とっさにレールガンを彼女に撃ってしまった美琴の場面で今回は終わりましたがこれはマズイことになるのでは?。完全に体を失った彼女の魂は拡散して・・!?。ということでどんなオチとなるのか次回が楽しみ!。・・なんですが、もう来週で最終回なんですよね。

前回の感想でも書いたのですが、ちょっと寂しいです。でも超電磁砲の最終回といったら皆の友情パワーが美琴を救うという「超盛り上がる」定番展開があるはずなので最後まで楽しんで作品を視聴したいと思います。

 

『とある科学の超電磁砲T』twitterまとめ・関連グッズ(2020.9.18)

 

■『とある科学の超電磁砲T』関連商品

原作コミック

ブルーレイ

放送局・配信情報

AT-X (金)22:00~ リピート放送: 毎週(日)22:30/ 毎週(月)14:00/ 毎週(木)6:00
TOKYO MX (金)25:05~
AbemaTV (金)25:05~
BS11 (金)25:30~
MBS (金)26:55~

配信情報

dアニメストア ・フジテレビオンデマンド・NETFLIX・U-NEXT・Amazon等で配信

スタッフ・CAST

STAFF

原作 鎌池和馬+冬川基
キャラクター原案 はいむらきよたか
監督 長井龍雪
シリーズ構成 ヤスカワショウゴ
アニメーションキャラクターデザイン 田中雄一
美術監督 泉健太郎
色彩設計 安藤智美
撮影監督 福世晋吾
編集 西山茂(REAL-T)
音響監督 明田川仁
音楽 井内舞子
OPアーティスト fripSide
EDアーティスト 岸田教団&THE明星ロケッツ
アニメーション制作 J.C.STAFF

CAST

御坂美琴 佐藤利奈
白井黒子 新井里美
初春飾利 豊崎愛生
佐天涙子 伊藤かな恵
食蜂操祈 浅倉杏美