とある科学の超電磁砲T 第23話「憑依」【感想・作品情報】

ドッペルゲンガーを捉えるという目的で美琴を騙し共闘関係に引き入れる屍喰部隊(スカベンジャー)たち。レベル5の彼女にいつ嘘がバレてしまうかヒヤヒヤのリーダーでしたが思いのほか美琴はチョろかった(笑)。憑依力MAXの巨大スカベンジャーはほぼウルトラ怪獣!というかエヴァ!?。これはもう上条当麻の幻想殺し(イマジンブレイカー)が必要となる案件だと思います・・。

・TVアニメ『とある科学の超電磁砲T』第23話「憑依」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

関連記事

屍喰部隊(スカベンジャー)から捕獲されるも「AKIRA」の鉄雄のように物質を自由に操る力を獲得したドッペルゲンガーは彼女たちを逆に蹂躙!。またしても下手こいてしまったスカベンジャー娘たちでしたが美琴の登場で最後の逆転のチャンスがあるのか[…]

 

「憑依」【第23話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第23話 あらすじ

実験に参加した切実な目的と、『ドッペルゲンガー』を生み出してしまった責任。たったひとりでそれらを抱えこみ解決しようとしていた操歯に、美琴は過去の事件での自分の姿を重ねてしまう。意を決して操歯の元に戻った美琴は、『ドッペルゲンガー』捕獲任務に就いていた『屍喰部隊(スカベンジャー)』と鉢合わせる。彼女らによると『ドッペルゲンガー』は体の損傷を補うため、周囲の物質を取り込む性質をもつという。操歯の恐れていた『魂の拡散と憑依』が実際に起こっていた可能性を知り、美琴は彼女らと共同戦線を張ることに。一方で、『屍喰部隊』のリーダーは美琴と手を組むことで任務達成を狙っていた。(HP引用)

脚本:ヤスカワショウゴ 絵コンテ:高田耕一/吉田 徹/長井龍雪 演出:則座 誠/堀口和樹/田中哲郎

第23話「憑依」【視聴感想】

学園都市能力者の第3位である美琴の突然の出現にうろたえるスカベンジャーたち。ついこの間『一方通行(アクセラレータ―)』から一方的に蹂躙された思い出したくない記憶が甦ります・・。しかし『リーダー(CV.藤田茜)』は逆に自分たちには手に負えなくなったこの任務を遂行するため美琴を騙し共闘の関係に引き入れるのですが・・。

憑依力MAXのドッペルゲンガーはまるで怪獣のように巨大化しさすがに美琴でも手には負えない!?。そしてスカベンジャー娘たちは任務完了のサインだけもらいスタコラと逃走をかますのでありました(笑)。

前回ではAKIRAの鉄雄と化したドッペルゲンガーでしたが今回はウルトラマンに登場しそうな怪獣へと進化!というか「エヴァ」ですね。これは上条当麻のイマジンブレイカー必須と思われる案件ですが、上条さんの右手の助けは今回は多分なく・・。

仕事を美琴にほぼ丸投げしてギャラだけ受け取るというゲスい性格をしたスカベンジャーたちですが、さすがに今回は後味が悪そう。特にリーダーは命を助けられましたから・・でも次回予告でその姿が確認できたので美琴を助けに戻るとかそういう展開もありそう。

という事で美琴はどんな方法でドッペルゲンガーの暴走を止めるのか?。次回の放送を楽しみに待ちたいと思います。

劇中のセリフで「夏休み明けにこんなのと出会った」と美琴が言っていたのは、イギリス清教の『シェリー・クロムウェル(CV.渡辺明乃)』の操っていたゴーレムのことかな?。そういえばそろそろ超電磁砲の三期の放送は終了しますが、とあるシリーズの続編はもう製作されないのかな・・。

作品に対し不満な部分はありましたが、途中期間を開けながらも「とある魔術Ⅲ」から約二年の間なんだかんだで楽しく視聴させてもありました。続きの製作を是非希望!なのですが、ラノベ原作のアニメって今はほとんど「異世界転生」のジャンルに偏っているので異能力バトルのアニメは作るのが難しそう?。

また能力バトル系が流行りのジャンルになるまでじっと待つしかなさそうですね・・ぐっすん(涙)。

『とある科学の超電磁砲T』twitterまとめ・関連グッズ(2020.9.11)

■『とある科学の超電磁砲T』関連商品

原作コミック
ブルーレイ

 

関連商品検索

『とある科学の超電磁砲T』放送局情報

AT-X (金)22:00~ リピート放送: 毎週(日)22:30/ 毎週(月)14:00/ 毎週(木)6:00
TOKYO MX (金)25:05~
AbemaTV (金)25:05~
BS11 (金)25:30~
MBS (金)26:55~

配信情報

dアニメストア ・フジテレビオンデマンド・NETFLIX・U-NEXT・Amazon等で配信

スタッフ・CAST

STAFF

原作 鎌池和馬+冬川基
キャラクター原案 はいむらきよたか
監督 長井龍雪
シリーズ構成 ヤスカワショウゴ
アニメーションキャラクターデザイン 田中雄一
美術監督 泉健太郎
色彩設計 安藤智美
撮影監督 福世晋吾
編集 西山茂(REAL-T)
音響監督 明田川仁
音楽 井内舞子
OPアーティスト fripSide
EDアーティスト 岸田教団&THE明星ロケッツ
アニメーション制作 J.C.STAFF

CAST

御坂美琴 佐藤利奈
白井黒子 新井里美
初春飾利 豊崎愛生
佐天涙子 伊藤かな恵
食蜂操祈 浅倉杏美