とある科学の超電磁砲T 第22話「屍喰部隊(スカベンジャー)」【感想・作品情報】

屍喰部隊(スカベンジャー)から捕獲されるも「AKIRA」の鉄雄のように物質を自由に操る力を獲得したドッペルゲンガーは彼女たちを逆に蹂躙!。またしても下手こいてしまったスカベンジャー娘たちでしたが美琴の登場で最後の逆転のチャンスがあるのかも?。

・TVアニメ『とある科学の超電磁砲T』第22話「屍喰部隊(スカベンジャー)」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

■前回の感想

関連記事

食蜂操祈との取引でインディアンポーカーの開発者『操歯涼子(くりばりょうこ)』の事を探る美琴、潜入した研究施設で見たのは機械で出来た彼女のドッペルゲンガー!?。そして逃亡したドッペルゲンガーの回収に崖っぷちの暗部組織『 屍喰部隊(スカ[…]

 

「屍喰部隊(スカベンジャー)」【第22話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第22話 あらすじ

ひとつの体からふたりのサイボーグを生み出す研究――『魂の生成』実験の実態を探る美琴。しかし研究機関への潜入を試みる彼女の目前で、操歯涼子そっくりのサイボーグ――『ドッペルゲンガー』が施設から逃走してしまう。操歯に直接コンタクトをとった美琴は、彼女から『ドッペルゲンガー』に秘められた危険性と、その解決のために『インディアンポーカー』が作られたことを聞かされるが、なにか釈然としないまま美琴は立ち去っていく操歯を見送るのだった。だが、美琴と別れた操歯の前には逃走していた『ドッペルゲンガー』が姿を現していた。そして時を同じくして、暗部組織『屍喰部隊(スカベンジャー)』が『ドッペルゲンガー』を狙って襲撃をかける――!(HP引用)

脚本:猪爪 慎一 絵コンテ:大橋誉志光 演出:桜美かつし

第22話「屍喰部隊(スカベンジャー)」【視聴感想】

機械に宿ったその魂が解き放たれた時、学園都市に大きな影響を及ぼすためドッペルゲンガーを決して破壊してはならないと言う操歯涼子でしたが「屍喰部隊(スカベンジャー)」たちは捕獲に失敗しドッペルゲンガーのボディの一部を破壊してしまいます!。

まるで「AKIRA」の鉄雄のように物質を自由に操る能力を獲得したドッペルゲンガーに、スカベンジャー娘たちは一瞬で蹂躙されます。

劇中の操歯のセリフから察するに物質を操っているのではなく物資そのものにドッペルゲンガーの魂が憑依し動いている、という理解でよいのかな。という事は実体のない魂に通常の攻撃でダメージを与えることは出来ないので、美琴とスカベンジャー娘たちにその暴走を止める手立てはない?。

その方法を探るための「インディアンポーカー」だったのですが、それに頼っている時間も既になく・・。

それにしても劇中のセリフのように短期間で学園都市のレベル5の能力者と立て続けに遭遇するとは・・何て運が悪い娘たち(笑)。いや、これは次回の予告にもあったよう美琴の登場はこの失敗を一気に挽回することが出来る「運命の出会い」なのかも!?。次回の展開が楽しみです。

自分の体を分離するという狂気の人体実験を行った操歯ですが、それには病床の母親の命を助けたいという目的があったのですね。頭のネジが外れたマッドサイエンティストかと思っていたら実はそうではなかったという。

そして操祈が言ったように、自身の決断が大事となり一人思い悩む操歯の姿はまるで「誰かさん」みたいなのであります・・。

『とある科学の超電磁砲T』twitterまとめ・関連グッズ(2020.9.04)

■『とある科学の超電磁砲T』関連商品

原作コミック
ブルーレイ

 

関連商品検索

『とある科学の超電磁砲T』放送局情報

AT-X (金)22:00~ リピート放送: 毎週(日)22:30/ 毎週(月)14:00/ 毎週(木)6:00
TOKYO MX (金)25:05~
AbemaTV (金)25:05~
BS11 (金)25:30~
MBS (金)26:55~

配信情報

dアニメストア ・フジテレビオンデマンド・NETFLIX・U-NEXT・Amazon等で配信


無料配信

ABEMA

とある科学の超電磁砲T (アニメ)の動画を無料で見るならABEMAビデオ!今期アニメ(最新作)の見逃し配信から懐かしの名…

※一部無料

スタッフ・CAST

STAFF

原作 鎌池和馬+冬川基
キャラクター原案 はいむらきよたか
監督 長井龍雪
シリーズ構成 ヤスカワショウゴ
アニメーションキャラクターデザイン 田中雄一
美術監督 泉健太郎
色彩設計 安藤智美
撮影監督 福世晋吾
編集 西山茂(REAL-T)
音響監督 明田川仁
音楽 井内舞子
OPアーティスト fripSide
EDアーティスト 岸田教団&THE明星ロケッツ
アニメーション制作 J.C.STAFF

CAST

御坂美琴 佐藤利奈
白井黒子 新井里美
初春飾利 豊崎愛生
佐天涙子 伊藤かな恵
食蜂操祈 浅倉杏美