とある科学の超電磁砲T 第17話「予知」【感想・作品情報】

小学生の能力者『美山写影』の予知で次々と事件の発生を未然に防ぐ黒子たちでしたが、いつもながら学園都市は荒れていて世紀末(笑)。予知能力の酷使で体に負担をかけながら黒子に協力する美山にはどうしても救いたい「大切なもの」があって・・。最後に美山に見せた黒子の恥じらいの表情に、ひょっとしてショ〇コンの素質あり!?と思ったのは私だけ?(笑)。

・TVアニメ『とある科学の超電磁砲T』第17話「予知」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

関連記事

Hi.アニ!

コロナの影響で延期となっていた新エピソード「天賦夢路(ドリームランカー)」編がようやくスタート!。学園都市で流行っている…

「予知」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第17話 あらすじ

黒子たちが調査していたアプリの開発者は予知/念写能力者の美山写影という小学生だった。彼は自分の予知した運命を変えることのできる能力者を探していたのだという。美山の協力を得て、いくつかの事件を未然に防ぐことに成功する黒子たち。ある日、同じ公園内でふたつの事故が予知されるという、初めてのケースが起きる。火災を伴い、多くの被害者が予想される事態に、他の『風紀委員(ジャッジメント)』の応援を得て対処する黒子たち。そんな中、能力の過剰使用が原因で美山が倒れてしまう。無理をしてまで能力を使っていた彼の行動の裏には、苦い過去との経験と、とある理由があった――。(HP引用)

脚本:猪爪 慎一 絵コンテ:二瓶勇一 演出:森 義博

第17話「予知」【視聴感想】

小学生の予知能力者『美山写映』と協力し学園都市の事件を未然に防いでいく黒子たち。それにしてもいつもながらに思う学園都市のこの治安の悪さは一体・・(笑)。

革ジャンに鋲を打っているような旧時代のヒャッハー系のワルが未だに街を闊歩しているとはね。テクノロジーの発展とは真逆のこの荒廃感、文明のレベルは退行していてまさに世紀末!。

能力の酷使で体に負担をかけつつも予知を続けていく美山のその目的は・・公園の火事から可愛がっている野良犬(ペロ)を助けることでした。小学生らしいカワイイ動機の美山なのですが級友の事故を防げなかったという過去もあって、「大切な誰か守りたい」という強い正義感を持っているところは「とあるシリーズ」の主人公達と一緒なのです。

そんな美山にジャッジメントへ入るよう遠回しに誘う黒子なのでしたが・・恥じらいのこの表情には柄にもない事を言った照れとは別に何か特別な感情もあったりして?。お姉さま(美琴)一筋のように見えて実はショ〇コンの気があるのでは・・と思ったのは私だけでしょうか(笑)。

という黒子の意外な一面が見えたような気がした今回の「超電磁砲」でありました。

カエル医者の病院の「あの病室」がまた登場

『とある科学の超電磁砲T』第15話「やくそく」より

『とある科学の超電磁砲S』第16話「姉妹」より

 

カエル医者(ヘブンキャンセラー)の病院の「例の病室」が今話でも登場。この病室のベッドは「選ばれし者」のみ使うことを許されているという伝説あり(笑)。でも上条当麻がこのベッドに横たわる事はもう当分なさそう(?)なのがちょっと寂しいですな・・。

 

『とある科学の超電磁砲T』twitterまとめ・関連グッズ(2020.7.31)

■『とある科学の超電磁砲T』関連商品

原作コミック

ブルーレイ

放送局・配信情報

AT-X (金)22:00~ リピート放送: 毎週(日)22:30/ 毎週(月)14:00/ 毎週(木)6:00
TOKYO MX (金)25:05~
AbemaTV (金)25:05~
BS11 (金)25:30~
MBS (金)26:55~

配信情報

dアニメストア ・フジテレビオンデマンド・NETFLIX・U-NEXT・Amazon等で配信

スタッフ・CAST

STAFF

原作 鎌池和馬+冬川基
キャラクター原案 はいむらきよたか
監督 長井龍雪
シリーズ構成 ヤスカワショウゴ
アニメーションキャラクターデザイン 田中雄一
美術監督 泉健太郎
色彩設計 安藤智美
撮影監督 福世晋吾
編集 西山茂(REAL-T)
音響監督 明田川仁
音楽 井内舞子
OPアーティスト fripSide
EDアーティスト 岸田教団&THE明星ロケッツ
アニメーション制作 J.C.STAFF

CAST

御坂美琴 佐藤利奈
白井黒子 新井里美
初春飾利 豊崎愛生
佐天涙子 伊藤かな恵
食蜂操祈 浅倉杏美