GREAT PRETENDER 第11話「CASE3-1 スノー・オブ・ロンドン」【感想・作品情報】

フランスでの下宿主の親子を救うため絵画詐欺を仕掛けるエダマメでしたが、騙して売ったつもりの二束三文の絵は実は高価な値が付く幻の名画だった!?。その名画「ロンドンの雪」を買った男は世界一の鑑定士で詐欺師のジェームス・コールマン。彼と過去に何やら因縁があるシンシアは絵画を奪還するため一仕事始めるつもりです!?。

・TVアニメ『GREAT PRETENDER』第11話「CASE3-1 スノー・オブ・ロンドン」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

※全文において「ネタバレ要注意」です

関連記事

Hi.アニ!

消せない戦争の傷に苦しむアビーとルイス、エダマメが提案した「ある賭け」とは?・・。…

CASE3-1 スノー・オブ・ロンドン【第11話ストーリー】(※ネタバレあり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第11話 あらすじ

ローラン達とは距離を置き、エダマメはフランスで新しい生活を始める。そんな折、下宿で世話になってる親子から店を畳むことを聞かされる。理由は借金。いつものお節介から、下宿先に飾ってあった古い絵を売り払い、借金を返済しようと奮闘するエダマメだったが…(HP引用)

第11話【視聴感想】※ネタバレ注意

前回の仕事が終わってやはり詐欺師稼業から足を洗いたいエダマメはローランの紹介でフランスのすし店に勤めるのですが、そこは中国人の経営する「いかさま」すし店。前回の飛行機の整備工場と同じくローランが関係している職場は「偽物」ばかり(笑)。

東洋経済オンライン

中国人の衛生感覚は、日本人とは根本的に異なるのではあるまいか。2014年のマクドナルド腐敗肉問題のニュースから感じた疑問…

真面目に生きようとするエダマメでしたが下宿先のセバスチャンとマリーの親子から借金のために宿を畳むことを聞かされ、シンシアやアビーを呼び寄せ絵画売買の詐欺を実施するのですが二束三文だと思って売りつけた絵はなんと幻の名画「ロンドンの雪」だったのです!!。

絵の買い主は世界一の鑑定士であるジェームス・コールマン。シンシア曰くジェームスは詐欺師でもあるということで過去に彼とはなにか因縁があるみたい?。

ということで今編「スノー・オブ・ロンドン」はシンシアがメインで描かれるエピソードとなりそうです。「ロンドンの雪」奪還のために行動を起こすシンシアは果たしてどんな方法で絵を取り戻し、コールマンに一泡吹かせるつもりなのでしょうね。

今回エダマメがガチャガチャ(カプセルトイ)で引き当てた歴史上の人物は「エドワード8世」。イギリスの元国王で平民の女性と結婚するため王位を捨て、フランスに渡るという波乱の人生を送った人物です。今回もお話しの行方を占う重要な伏線となるのでしょうか。

それにしてもガチャガチャって海外にもあるのかしら、治安の関係で筐体ごと盗まれる可能性が高そうな気はしますが・・?。

空港でエダマメと再会した場面では髪が少し伸びて雰囲気が大人っぽくなったように感じたアビーでしたが、ラーメン屋ではそんなでもなかったです(笑)。でも戦争で両親が死んでしまったことを打ち明けたりと、その内面は以前からはかなり変わったみたいです。

少しだけ近しい関係となったエダマメとアビー、セリフから察すると今後日本に行くようなお話しもあるのかもしれませんね(あるみたい)。関係と言えばエダマメに恋する男(!)ローランとの距離は最終的に近づく事があるのやら・・。

 

『GREAT PRETENDER』twitterまとめ・商品情報等(2020.09.16)

■『GREAT PRETENDER』関連商品

ブルーレイ
コミカライズ

放送・配信情報

放送局

フジテレビ 毎週水曜24:55〜25:25
関西テレビ 毎週木曜25:55〜26:25
東海テレビ 毎週土曜25:45〜26:15
テレビ西日本 毎週水曜25:55〜26:25
北海道文化放送 毎週日曜25:10〜25:40
BSフジ 毎週水曜24:00〜24:30

配信

『GREAT PRETENDER』スタッフ・キャスト

STAFF

監督:鏑木ひろ
脚本・シリーズ構成:古沢良太
キャラクターデザイン:貞本義行
サブキャラクターデザイン・総作画監督:加藤寛崇
総作画監督:浅野恭司
デザインワークス:奥田明世・清水慶太・石橋翔祐
コンセプトデザイン:丹地陽子
副監督:益山亮司
美術監督:竹田悠介
美術設定:藤井一志
色彩設計:小針裕子
撮影監督:出水田和人
編集:今井大介
音楽:やまだ豊
音響監督:はたしょう二
ミュージックエディター:千田耕平
アニメーション制作:WIT STUDIO

CAST

枝村真人:小林千晃
ローラン・ティエリー:諏訪部順一
アビゲイル・ジョーンズ:藤原夏海
シンシア・ムーア:園崎未恵