やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 第11話「想いは、触れた熱だけが確かに伝えている。」【感想・作品情報】

八幡から雪乃との繋がりへの思いを聞かされた結衣、その後ろ姿を見送りながら「終わり」が来たことを知り・・。そして雪乃は遠回しすぎる八幡の告白に彼と同じ答えを返し物語はようやく終着へ。それにしても互いの気持ちを伝えるのに一番肝心な言葉は決して口にしない三人なのでした。

・TVアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 』第11話「想いは、触れた熱だけが確かに伝えている。」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想(第10話)

関連記事

プロムが無事に終わり奉仕部の「これから」を決めようとする八幡・雪乃・結衣でしたが、八幡だけは自分の気持ちに言葉がつまり・・。何かと奉仕部に介入してきた憎まれ役の陽乃ですが、それは三人に自分と同じ「間違い」をしてほしくなかったから?。[…]

 

「想いは、触れた熱だけが確かに伝えている。」【第11話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第11話 あらすじ

八幡をバッティングセンターに誘った平塚。落ち込む八幡に平塚は最後の言葉を贈る。「その一つ一つをドットみたいに集めて、君なりの答えを紡げばいい」たった一つの本物を求めた八幡が出した答えとは、そして3人の関係は?(HP引用)

脚本:大知慶一郎 / 絵コンテ:鈴木龍太郎 / 演出:鈴木龍太郎 / 作画監督:五十子忍、林 信秀、川島 尚、穂積彩夏、細田沙織、立田眞一、古山瑛一朗

第11話「想いは、触れた熱だけが確かに伝えている。」【視聴感想】

平塚先生からの最後の指導で奉仕部三人の関係に自分なりの答えを出す八幡、それは雪乃との繋がりの関係を断ちたくないというもの。それは結衣の願いの一部に重なっているものの、「私は全部ほしい」という彼女の思いは叶わない答えでした・・。

八幡の後ろ姿をいつまでも見送る結衣のシーンが切ない・・知ってはいたけど簡単にあきらめ切れるわけがない。そして言葉を交わさなくても娘に何が起こったのか察して慰めてくれる結衣ママのなんと優しいことよ(涙)。

八幡と結衣の関係には結論が出たのですが・・気になるのは雪乃との友情にも「終わり」が来るということ?。この部分がどんなオチになるのかが最終回の一番の見どころとなるような気がします。普通だともう「トモダチ」ではいられないはずですが・・。

雪乃との関係を繋ぎ続けることを選択した八幡は当て馬企画だった合同プロムを開催することで、一度は自分からとった彼女との距離を元に戻します。そして回りくどい言葉を並べ自分の思いを雪乃に告白します。

陸橋の上での二人の距離感を表現した演出が絶妙ですね。二人の揺れ動く心情にピッタリとハマっていたと思います。こういうシーン(の演出)ってドラマや映画では王道でちょっとクサく感じたりするものですが、八幡と雪乃の出会いからこれまでの関係性を回想すると・・さすがに胸がジーンとします。

結局、こんな場面で相手に言うべき「好き」の言葉は二人の口から出ることはありませんでしたね・・そういえば結衣も三人の関係にこの言葉は使いませんでした。八幡のセリフのように「好き」という言葉だと互いの思いを伝えるのには軽すぎるのかも。

あえて使わないことでそれ以上の思いの深さが伝わってきた俺ガイルの第11話でした。・・でも言ったほうが安っぽくはあるけどハッピーエンド感はあったのかも(笑)。

ということで今話を立派な最終回としてもよかったと思うのですが、先に書いたように気になる部分も残っています。とはいえラブコメということで言えば描くべきところは全部済んでいるので、次回はエピローグ的な内容となりそうでもあります。

次回予告の男子全員でサウナに入るの図、戸塚よ何故に胸を隠し恥じらっている?(笑)。

 

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 』twitteまとめ・商品情報等(2020.9.17)

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』関連商品

原作小説
ブルーレイ
主題歌OP/ED

 

 

関連商品検索

放送・配信情報

放送局
TBS 毎週木曜 深夜1時58分〜
MBS 毎週木曜 深夜2時30分〜
CBC 毎週水曜 深夜2時35分〜
SBS 毎週火曜 深夜2時14分〜
BS-TBS 毎週土曜 深夜2時00分〜

配信

amazon primeで独占配信


『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 』スタッフ・キャスト

STAFF

原作:渡 航(小学館「ガガガ文庫」)
キャラクター原案:ぽんかん⑧
監督:及川 啓
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン:田中雄一
美術監督:池田繁美 丸山由紀子
美術背景:アトリエムサ
色彩設計:岩井田 洋
撮影監督:中村雄太
編集:平木大輔
音響監督:本山 哲
音響制作:デルファイサウンド
音楽:石濱 翔(MONACA)高橋邦幸(MONACA)
音楽制作:NBCユニバーサル・エンターテイメント/マーベラス
制作スタジオ:feel.
オープニングテーマ:「芽ぐみの雨」やなぎなぎ
エンディングテーマ:「ダイヤモンドの純度」雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央)

CAST

比企谷八幡:江口拓也
雪ノ下雪乃:早見沙織
由比ヶ浜結衣:東山奈央
一色いろは:佐倉綾音
比企谷小町:悠木 碧
戸塚彩加:小松未可子
葉山隼人:近藤 隆
材木座義輝:檜山修之
平塚 静:柚木涼香
雪ノ下陽乃:中原麻衣
三浦優美子:井上麻里奈
海老名姫菜:ささきのぞみ
川崎沙希:小清水亜美
戸部 翔:堀井茶渡