やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 第10話「颯爽と、平塚静は前を歩く。」【感想・作品情報】

プロムが無事に終わり奉仕部の「これから」を決めようとする八幡・雪乃・結衣でしたが、八幡だけは自分の気持ちに言葉がつまり・・。何かと奉仕部に介入してきた憎まれ役の陽乃ですが、それは三人に自分と同じ「間違い」をしてほしくなかったから?。

・TVアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 』第10話「颯爽と、平塚静は前を歩く。」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想(第9話)

Hi.アニ!

由比ヶ浜家にお邪魔する八幡、結衣の恋路を応援するために結衣ママは八幡を激しく攻めます(笑)。卒業式という超リア充イベント…

「颯爽と、平塚静は前を歩く。」【第10話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 あらすじ

卒業式が終わりプロムの準備を始める八幡たち。勝負が終わり意義をなくした奉仕部の代わりにいろはは八幡たちを生徒会に入るように勧める。「言い訳、わたしがあげてもいいですよ?」それぞれの思いを胸にプロムが幕を開ける。(HP引用)

脚本:大知慶一郎 / 絵コンテ:大原 実 / 演出:佐々木達也 / 作画監督:谷川亮介、林 信秀、LYU、立田眞一、北村友幸、清水直樹

第10話「颯爽と、平塚静は前を歩く。」【視聴感想】

プロムが終了し奉仕部の「これから」を決めようとする三人。これで終わりにしようとする雪乃と「このまま」を続けたいが雪乃の考えに従う結衣、その二人の決断に八幡はどんな答えを・・?。そう、こんな結末はきっと「本物」ではないはず。

もう八幡に頼らなくても大丈夫という言葉とは裏腹に、掴んだ袖を離すことが出来ない縋るような雪乃の表情。こんな終わり方はたぶん間違っています。

今話で印象に残ったのは今まで憎まれ役として振舞ってきた陽乃の表情です。事あるごとに奉仕部の活動に介入してきては邪魔をする(!)意地悪な姉の陽乃でしたが、それは自分のような寂しい人間にならないように間違いを指摘するための行動だったのでは?。

最後の場面の陽乃のこのカット、まるで八幡にすがる雪乃のように見えて・・切ないのです。

そして平塚先生の八幡に向けての最後のレクチャーも。以前のシリーズ・続で「間違うことを恐れるな」と八幡に語っていた先生ですが、今回の最後の場面はそれに似ています。八幡の考えを否定せず、それどころかまるで「間違うべきが正しい」とでもいうようにその背中を後押しします・・。

さすがいいオンナ平塚静先生!、今まで間違い続けた女の勲章は伊達じゃない!!(笑)。そして誰かお嫁にもらってあげて(哀)。

三人の「これから」に決断を迫られる八幡ですが、その前に雪乃の将来についてなんとかしなきゃいけないみたい?。次回予告の雰囲気だと雪乃だけではどうにもならない感じです。

今回も「君は酔えない」という八幡へ向けた陽乃のセリフがありましたが、私はそうとは思えないのですよね・・。女の子をダンスに誘いミラーボールの下で踊るなんてこんな素敵な青春、普通は絶対に味わえないはず!。

八幡は傍観者ではなく青春というステージの立派な当事者(主人公)だと思うのですけどね・・以前の八幡とは違うのだよ、ザクとは。

色仕掛けで八幡を取り込もうとする『いろは』ですが、本当の目的は雪乃と八幡をくっつけたいからなのでしょうか?。彼女は涙を流す雪乃の姿を目撃してしまいましたからね・・。そして何より実は八幡の気持ちが雪乃にあることを『いろは』は見抜いていたりして!?。・・なんていうのは勝手な私の想像ですけどね(笑)。

そこいら辺の彼女の真意も次回では描かれるのかどうか?楽しみです。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 』twitteまとめ・商品情報等(2020.9.10)

■『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』関連商品

原作小説

ブルーレイ

主題歌OP/ED

放送・配信情報

放送局

TBS 毎週木曜 深夜1時58分〜
MBS 毎週木曜 深夜2時30分〜
CBC 毎週水曜 深夜2時35分〜
SBS 毎週火曜 深夜2時14分〜
BS-TBS 毎週土曜 深夜2時00分〜

配信

amazon primeで独占配信

スタッフ・キャスト

STAFF

原作:渡 航(小学館「ガガガ文庫」)
キャラクター原案:ぽんかん⑧
監督:及川 啓
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン:田中雄一
美術監督:池田繁美 丸山由紀子
美術背景:アトリエムサ
色彩設計:岩井田 洋
撮影監督:中村雄太
編集:平木大輔
音響監督:本山 哲
音響制作:デルファイサウンド
音楽:石濱 翔(MONACA)高橋邦幸(MONACA)
音楽制作:NBCユニバーサル・エンターテイメント/マーベラス
制作スタジオ:feel.
オープニングテーマ:「芽ぐみの雨」やなぎなぎ
エンディングテーマ:「ダイヤモンドの純度」雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央)

CAST

比企谷八幡:江口拓也
雪ノ下雪乃:早見沙織
由比ヶ浜結衣:東山奈央
一色いろは:佐倉綾音
比企谷小町:悠木 碧
戸塚彩加:小松未可子
葉山隼人:近藤 隆
材木座義輝:檜山修之
平塚 静:柚木涼香
雪ノ下陽乃:中原麻衣
三浦優美子:井上麻里奈
海老名姫菜:ささきのぞみ
川崎沙希:小清水亜美
戸部 翔:堀井茶渡